メイン | ⅡDX trivia2 »

2005年01月30日

ⅡDX trivia

過去、ⅡDXについて色々調べたものをサイト移転を機にまとめてみました。

●変動BPMが凄いのを調べてみる。(04/11/29)
ということで、早速調べてみました。もちろん参照はココ!凄いのっていうのは、変動が多い曲か変動差が激しい曲。

SOFT LANDING ON THE BODY 159-318-79-159
変動BPM代表曲。変動する曲はソフランと呼ばれていることは言うまでも無い。318-79は凄いね。

era 180-90-180-90
これも有名。この曲が初体験って人も多いかと。

ABSOLUTE 144-(133-120-112-89-85-60)-80
カッコは何なんだろう。昔は変動したけど今はしてない部分なのかな。

CHECKING YOU OUT 108-216-108
スクラッチ多発部分で早くなる。オレ苦手。

FLOWERS for ALBION 80-93-90-93-79-91-85-70-93-85-93-84-93-85-93
おぉ、すげえソフランぶりだ!!ただ、プレイしてる時は気にならない程度の数字。

R10K 190-(191-199)-196-(195-191)-189-188-(189-204)-197-(198-204)
高速で微妙にソフラン。全く気づかなかったなオレ。

Voltage 125-30-125-30-125-30-125-30-125-30-125-30-125
前半部分ですね。最初やった時は止まったのかと思った。まず初見では引っかかるかと。

INSERTiON 139-129-110-114-116-118-120-122-124-126-128-130-132-134
これも多いなー。多いやつは総じて小幅の変動ですね。

tablets 360-180-360-180
アナザーでの変動bpmを表示。最初と最後が速いんですよねー。

Linus 176-160-172-168-170-169-(170-176)-166-176
あれだけプレイしたのに全く気づかなかった・・・。以外な曲がソフランですなあ。

A 93-191
あまりにも有名。100近く上がってるんですねぇ。

MAX 300 300-277-251-226-209-129-66-12-300
脅威の288上昇。うーん苦手だ。

spooky 140-(145-150-・・-450-455)-140
出た、ラスト1つのオブジェでの455。315も上がってるのか!455は弐寺で最高bpmのはず。

革命 148-141-143-132-121-110-83-92-112-137-148
これも有名。序盤だけですね。

桜 300-150-135-127-117-89-60-44-13-150-320-300-270
あれ、最後はbpmすごく遅くなかったっけ。

PARANOIA survivor MAX 290-145-290-145-290-145-290-73-290-145-290
これすっげー苦手なんだよなー。

ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 185-165-177-184-180-168-173-174-177-178-179-184-186-188-179-182-188-94?
ラストはコレ。細かくソフランして、最後は遅くなってます。

こんなもんですか。あとはA-JAXとかエアフローとかfunとかが有名ですね。やっぱMAX300が凄いソフランっぷり。あとspookyが目で追えないくらい速いスピードでbpmの数字を上げていって1個だけ落ちてくるのは個性的ですね。

●EXPERT VIEWコマンド使用時のちょっとしたネタ。(04/12/2)
みなさん、EXPERT VIEWコマンドをしてEXPERTの曲名を見て選ぶことは結構ありますね?で、いつのまにか時間がきてオプションコマンドを慌てて直したり、下手すりゃめちゃくちゃなままでプレイするはめになったことはありませんか?
ここで紹介するのは、お金入れてすぐにオプション設定する時に、後にEXPERT VIEWコマンドを入力することを念頭に置いたオプション設定を調べました。
要するに、最初にオプション設定で今から述べる設定にすれば、EXPERT VIEWコマンド入力後は好みのオプションだけが残るってことです。
なお、EXPERT VIEWコマンドはプレイオプションを表示した状態で

2.2.1.1.3.5.3.5.7.6

です。要はコナミコマンドです。2P側の場合は2Pサイドの鍵盤を押します。

これを見れば分かるとおり、EASY・HARDのボタンは押さないので、EXPERT VIEWコマンドを使用しても関係ありません。
1.HSオプションのみ使用

MIRROR・SUDDEN・AS+5KEY・好みのHS-1

これでEXPERT VIEWコマンド入力後は好みのHSだけが残ります。つまり、HS3だけ付けたい場合は、最初のオプション設定で
ミラー・サドゥン・AS+5KEY・HS2
にすれば、EXPERT VIEWコマンド入力後はHS3だけになります。
強引に覚えましょう。ミラサドA5ー1だから、

ミラサド英語-1! ミラサド英語-1! ミラサド英語-1!

繰り返し読み続ければ覚えられる!!

2.HSとRANDOM使用

RANDOM+MIRROR・SUDDEN・AS+5KEY・好みのHS-1

うっはー覚えにきー!要はさっきのミラサド英語ー1にランダムつけただけだから。ランダム欲しいからランダムつけよっと、てな感じでいいかもね。

3.HSとAS使用

MIRROR・SUDDEN・好みのHS-1

これは普通に覚えられそうですね!

●結構間違えやすい語句とか意味知らない語句。(04/12/10)
ちょっと恥ずかしいが、今までオレが間違った呼び方してた語句や(昔は)意味が分からなかった語句を挙げていこう。まず間違い編。

TaQ:誤→たっきゅう 正→たく
これは前々から聞いてたんだが、ⅡDXバイブルで「たく」って出ちゃったよ!今更治せるか。

大桟橋:誤→だいさんばし 正→おおさんばし
歌詞聞いてれば間違いはすぐに気づく。今まで歌詞聞いてなかったyp!

Regulus:誤→れぐるす 正→れぎゅらす
えー!もうこれは絶対治せないよ!!

Schlagwerk:誤→すちらぐうぃーく 正→しゅらーくヴぇるく
読めるかこんなの。修羅で決定。

REINCARNATION:誤→れいんかーねーしょん 正→りんかねーしょん
意味すら知らなかったし!!臨廻転生って意味らしい。

次に意味編。

30%補正:段位認定でのゲージの減り方が、30%付近から急激に減りにくくなること。
これはまあ知ってたけど。知らない人も結構いるのかな。

ソフラン:BPMが非常に変わること。あるいはそのように見える状態のこと。
もはや常識となっている語句。初心者の方は知らなかった人もいるかな。

スネア:主に2つの鍵盤を交互に叩く譜面のこと。
同義語で、ドラムロール・トリル。

引越し:DPにおいて、片方の譜面にたくさんオブジェが降ってきて、もう片方の譜面にオブジェが降ってこないときがあります。そういった際に、片手だけで全部捌くのは大変なので、手持ち無沙汰になっているもう片方の手をお引越しさせて。両手で片方の譜面を叩いてしまおう、というものです。
DP用の語句。俺が知らないのも当然だぁ。

閉店:エキスパート、HARD、段位認定などのプレイ中、ゲージが無くなってその場で即ゲームオーバーになること。
この語句は好きです。いや好きになっちゃダメだろ!!下手ってことじゃん!

北斗:キーを押す指をあらかじめ決めたりはせず、自らの反応の赴くままに押す手法。
オレは北斗になるな。対義語は指固定。

こんなとこだ。正直、TaQとRegulusは軽くショックだった。読み方治さないけど。

投稿者 quoll : 2005年01月30日 05:52

コメント