2005年01月31日

きょおのれっど。

自粛?そんなこと書いたかなぁー。
#この野郎

何故か眠れなかったのでそのまま寝ずに直行。

久々に1時間500円レンタルの店行ってみた。
とりあえず2時間借りました。1000円。お得だと思う。

レンタルのメリットは、やはり失敗を恐れなくていいこと。穴HARD埋めにはもってこいです。
で、ずーっと穴HARD。新筐体だから見やすい。なかなか光るなぁ。

で、2時間終了後、いつものゲーセンへ。空いてました。とりあえず自信のある穴HARDは残しておいたので、それを埋めました。

で、今日の収穫。

quasar穴ノーマルクリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ああ・・・ようやくですよ!フルゲージクリアでした。
あと、穴イージークリアだった2曲をやってみた。

アビ天穴HARDクリア
Love Is Eternity穴HARDクリア

うあ、ダメ元でやってみたら出来たし!!ノーマルクリア飛び越えてHARDクリアしちまったい。どっちもラス殺しだからなー。

今日はなかなか収穫が多かった日でした。

投稿者 quoll : 14:49 | コメント (0)

追加祝辞いただきますたー。

なんくる☆ないさぁさま せんかりぜーしょん。さま yus.のぷろびでんしゃるらいふさま

ありがとうございまぁす。祝辞ってやっぱり嬉しいですねぇ。相互リンクのサイトさんの祝辞は怠らないようにしよっと。

投稿者 quoll : 14:44 | コメント (0)

追加祝辞。

ぷろとら.comさま

ありがとうございます。
言われて気づきましたね、サイト名変えないことでリンク変更が分かりにくいという罠。

その通りです。

ウホッ。

わざわざポインタ合わせてブラウザの下に表示されるアドレスを確認してますた。よーく考えるとすげぇめんどくさいな。気づいたのが今で良かった。

そうかー、サイト名変える利点がそこにもあったかー。

投稿者 quoll : 06:19 | コメント (0)

コメントが凄いことになってる。

IR#2のCOREのLIGHT14な。

まぁ見てみろ。飲み物飲みながら見るのはやめとけ。後始末が大変だ。

誰が発端だ誰が。ぐっじょぶだ。

NEBULA GRASPERより)

投稿者 quoll : 05:51 | コメント (2)

13万HIT祝辞。

なんくる☆ないさぁさんが13万HIT達成しました!!結構前に!!!!111

おめでとうございます。そして遅れてすみません。
いやぁ、他のサイトさんで13万HITの祝辞をしてたのは知ってたんですが、なんくるさんのサイト行っても「まだ12万ちょっとだよなぁ・・・」と思ってました。

オレが見てたのは右下のCGIBOYのカウンタだったんですよ。
でも、実際のカウンタはタイトルバナーの下にあったんですね!気づきませんでした(ノ∀`)アチャー

これからも様々な情報を期待してますね!

投稿者 quoll : 05:43 | コメント (0)

5万HIT祝辞ありがとうございます。

BEMANI CLUBさま RainbowRainさま くらはぴさま ⅡDX Notesさま ふたば茶さま 

多少サイト名を省略しちゃってます。

こんなにたくさんのサイトさまからいただけるのは嬉しいですねぇ・・・。感動しますた。
これからもよろしくお願いしますねヽ(・∀・)ノ

投稿者 quoll : 05:33 | コメント (0)

5万HITおめでとうございます!

くらはぴさんが5万HIT達成いたしました!

うわ、惜しくも3サイト同日に5万HITならずですね!残り9って。もはや笑いの神が降りたとしか。

ありゃ、移転あきらめちゃったのかな・・・?オレもかなり苦労しました。でもやってるうちにだんだんタグのコツがつかめてくるんですよね。

これからもよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

投稿者 quoll : 03:45 | コメント (2)

携帯からですよ。

ちょっとテスト。 携帯からでも投稿出来るなんてすごい時代だね~。

投稿者 くろろ : 01:22 | コメント (0)

むぅぅ・・・

アンケートのコメントが文字化けしてる・・・。な~ぜ~。

製作者の掲示板に行ったところ、解決法が書いてあったんですが、全く直らない。
アンケートのコメントはしばらくお休みだな。

投稿者 quoll : 01:18 | コメント (0)

2005年01月30日

新サイト、fanfuncrossへようこそ。

ついにブログ化。時代の波に飲まれたのか乗ったのか。
サイト名は変えませんでした。気に入ってる名前ですし、皆さんにもようやく覚えてもらえてる時期かなーって思ったし。

背景が黒(灰色)から青に変わりましたがどうでしょう?気に入らなかったら即変更かも!!

で、BBSも新しいのに変更しました。ロケットBBS。ドシドシ書き込んでください。

更に長年の夢だったアンケート設置!!!!!!11
皆さん、寂れたアンケートにならないよう、投票にご協力下さいヽ(・∀・)ノ

第1回は「ドメインはどれが良かった?」です。
色々あったけど結局「.net」選んじゃいました。なんとなくfanfuncross.netっていいじゃん、響きが。
#何だそれ

期間は1週間です。よろしくお願いしますね!

サイトの方針は前と何ら変わりません。ⅡDXの情報とかネタとか晒したり日記かいたりです。
基本的な配置もあまり変わってませんね。

ブログに付き物のカレンダーとかトラックバックとかは葬り去りました。あんま必要ないと思った。
シンプルなカンジにしたかったので極力いらないのは削除していきました。
あと、左のリンク群はあまり下だと不便かなーと思って、出来るだけ上のほうに持って行きました。なので最近のコメントとかアーカイブとかは下のほうに設置しました。

google search導入しました。サイト内検索もできます。今はまだ反映されてないからサイト内検索はまだ使い物になりませんが。

コンテンツにⅡDX triviaたるものを作ってみました。
これは、今までに考えたⅡDXのネタをまとめたものです。だからこのネタ見たことあるなってのが何個かあるはず。

上のⅡDXの画像を、ちょっと広げてみました。鳥AとAAの数も公開ということです。
まぁAAはかなり変動すると思うけど。参考程度に。

ブログということもあって、記事ごとにコメントがつけられるようになりました。その記事に対する意見とか感想をどんどん投稿してくれたら嬉しいです。

ブログ初挑戦ということで、拙い面も多々あると思いますが、今後ともfanfuncrossをよろしくお願いします。

投稿者 quoll : 19:00 | コメント (0)

リンクについて。

今までfanfuncrossをリンクしてくださったサイト様へ。

リンク変更お願いします。相互リンクさせてもらってるサイト様へは掲示板もしくはメールで移転の旨を伝えさせていただこうかと思います。

サイト名は変わりません。アドレスだけの変更です。

旧:http://www.geocities.jp/fanfuncross/  →  新:http://fanfuncross.net/

よろしくお願いします。

投稿者 quoll : 18:30 | コメント (0)

About

★このサイトは・・・
当サイト「fanfuncross」では、主にbeatmaniaⅡDXの情報やネタやニュースなどを紹介するサイトです。
他にも日記的なものや時事ニュースなども時々扱っております。

現在、社会人という肩書きですので、更新は夜になります。また、忙しい日などは更新が出来ないこともあります。でも出来るだけ更新はしたいです。

★リンクについて
当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ただ、記事によっては直リンクを禁止するものもあります。その記事のページあるいはそれに関連したページに直リンクは禁止、という旨が書かれているはずですのでご注意下さい。
現在で言えばクリアレートのページは直リンク禁止となっております。

相互リンクは大歓迎です。掲示板にてご連絡下さい。私自身がそのサイトを訪問して相互リンクしてもいいと判断します。
まぁよほどマナーが悪くない限りは相互リンクさせていただくと思います。

バナー(by ダチョーさん。Thanks!)

banner_01.gif
http://fanfuncross.net/archives/banner_01.gif

★profile
管理人:くろろ/quoll
カードネーム:ⅡDX・ドラム/QUOLL 麻雀・クイズ/くろろ ポップン/ふぁりす
ⅡDX skil:SP段位認定九段 DP六段
ⅡDX ID:7151-7766
100の質問:ⅡDX

管理室
PPS

投稿者 quoll : 06:31 | コメント (0)

ⅡDX trivia2

流石にひとつに収めると縦長になるので分けました。

●beatmaniaⅡDX色々ランキング。(05/7/18)
bmtさんのDBはホントすごい。そこで検索機能を使って色々なランキングを調べていこうかと。ハピスカで入ってる曲に限ります。今回はbpm165さんのDBも使わせていただきました。ありがとうございます。

1.bpmベスト・ワースト5
①ベスト5
1位 spooky:MAX455
2位 tablets(A):MAX360
3位 桜:MAX320
4位 MAX300:MAX300
5位 PARANOIA survivor MAX:MAX290

②ワースト5
1位 MAX300:MIN12
2位 桜:MIN13
3位 Voltage:MIN30
4位 airflow・Glorious Days:MIN40
5位 earth scape:MIN45

ソフラン強し。つーか強い通り越して卑怯。特にspookyなんか最後だけだし!
とゆーわけで、ソフラン抜きのランキングも。
①ベスト5
1位 Tizona d'El Cid:bpm265
2位 100% minimoo-G:bpm252
3位 250bpm:bpm250
4位 Karma(A):bpm222
5位 SCREAM SQUAD:bpm220
5位 garden:bpm220

②ワースト5
1位 desolation:bpm72
2位 Tangerine Stream:bpm83
3位 Tell Me More…:bpm90
4位 WAR GAME:bpm93
5位 bad boy:bpm94

こうやってソフラン抜かすと寂しいな。桜とかMAX300ない訳だし。

2.ノート数ベスト10(SP)
1位 AA(A):1834
2位 No.13(A):1607
3位 Xepher(A):1520
4位 V(A):1519
5位 One More Lovely(A):1452
6位 Innocent Walls(A):1446
6位 ANDROMEDA(A):1446
8位 KEY(A):1436
9位 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(A):1414
10位 AA:1386

1つだけ馬鹿。ダントツすぎ!!!酷いよぉ。

ノート数ベスト10(DP)
1位 AA(A):1739
2位 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(A):1730
3位 No.13(A):1639
4位 quasar(A):1562
5位 One More Lovely(A):1557
6位 INAZUMA(A):1554
7位 Innocent Walls(A):1553
8位 DXY!(A):1529
9位 Xepher(A):1498
10位 stoic(A):1497

うお、INAZUMAが来たか。なるほど。どうやらDP冥穴はノート数が2000の模様?

3.EXPERTトータルノート数ベスト5
これは9thからハピスカまでのEXPERTのトータルノート数をランキングしました。通称筋トレランキング。

1位 KING(10th・コース12):トータルノート数7106
雪月花(A)→1st Samurai(A)→One More Lovely(A)→rainbow rainbow(A)→No.13(A)

2位 BOSS(ハピスカ・コース6裏):トータルノート数6624
V(A)→Colors(A)→A(A)→moon_child(A)→雪月花(A)

3位 FRIDAY(9th・WEEKLY):トータルノート数6455
A(A)→Colors (A)→V(A)→PLEASE DON'T GO(A)→Spica(A)

4位 MONZENBARAI(10th・コース12裏):トータルノート数6366
Spica(A)→Colors (A)→Giudecca(A)→A(A)→moon_child(A)

5位 ANOTHER(10th・コース6裏):トータルノート数6226
quasar(A)→one or eight(A)→xenon(A)→stoic(A)→murmur twins(A)

1位がダントツだ!やり終えた後は腕が乳酸漬け必至だな!まあオレはやり終えないで閉店だろうがな!!!!

で、考えうる最高の組み合わせ、店舗オリジナルコースで作って欲しい鬼コースは・・・

AA(A)→No.13(A)→Xepher(A)→V(A)→One More Lovely(A)

トータルノート数は・・・7932!!!!!
有り得ねぇ!!しかも解禁後は冥が入るだろうから、8000越えは確実か!?

ハイ、物好きな方は店員さんに頼んで作ってもらいましょう。

オリコで作るなら

AA(A)→No.13(A)→Xepher(A)→V(A)

だね。もちろん順番はお好きなようにw。bpmも150~172と、大変まとまっております。
こるくさん、ARIEN ALIEN2作ってください!!!!

●beatmaniaⅡDXのアーティスト(コンポーザー)の名義を調べてみる。(05/1/16)
たくさんのアーティストがいるわけですが、中には同じ人が別名義で作ってるってのもあるわけです。それを調べてみました。()内は代表曲。
弐寺の曲だけね。そうでもしないとかなり多くなる人もいるからねー。

1.石川貴之
dj TAKA 又は TAKA(V・ABSOLUTE)
Lion Musashi(THE SAFARI・thunder)
D.J.Amuro(A・AA)
vivi(こっちを向いてよ・bad boy)
ASKA(Happy Wedding)
flare(lights)
DJ SETUP(NEMESIS・Giudecca)
Risk Junk(One More Lovely)
colors(KEY)

2.前田尚紀
NAOKI(B4U・DESTINY)
Ω(MAX300)
RevenG(桜・bag)
No.9(END OF THE CENTURY)
290(PARANOIA survivor MAX)
N.M.R(CELEBRATE NITE・KEEP ON MOVIN')

3.藤井岳彦
SLAKE(LIMITED・GAMBOL)
SPARKER(Boundary・BLOCKS)
CALF(SCREAM SQUAD)

4.南雲玲生
dj nagureo(KAMIKAZE・5.1.1.)
tiger YAMATO(R5・V35)

5.山岡晃
AKIRA YAMAOKA(LOVE ME DO・awakening)
ric(RISLIM・in my eyes)
riewo(LOVE WILL....)
DE VOL(DANCER)
ヒロシ&チー子(システムロマンス)
DETROIAN(minimalian)

6.脇田潤
DJ W(Regulus・Spica)
少年ラジオ(moon_child)
Lala Moore(Make A Difference・OVER THE CLOUDS)
LEGO STUDIO(Linus)
ELE BLOCK(Lucy)
virkato(ピアノ協奏曲第1番”蠍火”)

7.舟木智介
Orange Lounge(LOVE IS ORANGE・Les filles balancent)
EeL(ASTRAL VOYAGE・The end of my spiritually)

8.田村哲也
Y&Co(Monkey Dance・Daisuke)
DJ Remo-con(FAKE TIME・Shakin'31)

9.OutPhase=石川貴之・榊原琢<TaQ>(quasar・sync)

10.TЁЯRA=前田尚紀・辛島純子<jun>(DoLL・ULTiMΛTE)

11.新谷あきら=山岡晃・新谷早苗<Sana>(INJECTION OF LOVE)

12.iconoclasm=石川貴之<TAKA>・脇田潤<wac>(Votum stellarum)

こんなとこですか。オレの知ってる限りではね。間違ってるところもあるかも。
参考程度にしといてくれ。

●サントラのlong・remixバージョンを調べてみる。(05/1/24)
過去のⅡDX サントラでのlong・remixバージョンを調べてみたいと思います。

6th:Colors (original mix)/Tomorrow Perfume ~The Theme of 6th style~

7th:Happy Wedding(for party mix)/合体せよ!ストロングイェーガー!! -full size-/Stick Around -full size-/jelly kiss -full size-

8th:MIX UP '電人イェーガー'/jelly kiss ('kobo's step style)/Stick Around (twilight bossa 'Togo'mix)/MUSIC TO YOUR HEAD (ANOTHER DAY MIX)/rainbow flyer (extended vocal mix)/abstract (radical mix)

9th:Golden Horn(premium version)/BREEDING(premium party MIX)/e-motion 2003 -romantic extended-/CHARLOTTE(complete track)/Really Love ~あなたの夢の中で~/Let's say Hello!(remix version)/The end of my spiritually(full size version)

10th:Lucy(full version)/Don't forget~青空の下で~/Ready To Rockit Blues(meanness mix)/Let's run-Post Production Mitsuto Suzuki Mix-/pandora(original)/Freezing atmosphere(long version)/COSMIC RAISE(extend)

なるほど、進化するにつれて曲数も多くなってますね。10th Success Anniversaryというリミックスアルバムも出るくらいだ。
やっぱこう見るとボーカル曲が多いですよね。当然か。

投稿者 quoll : 06:23 | コメント (0)

ⅡDX trivia

過去、ⅡDXについて色々調べたものをサイト移転を機にまとめてみました。

●変動BPMが凄いのを調べてみる。(04/11/29)
ということで、早速調べてみました。もちろん参照はココ!凄いのっていうのは、変動が多い曲か変動差が激しい曲。

SOFT LANDING ON THE BODY 159-318-79-159
変動BPM代表曲。変動する曲はソフランと呼ばれていることは言うまでも無い。318-79は凄いね。

era 180-90-180-90
これも有名。この曲が初体験って人も多いかと。

ABSOLUTE 144-(133-120-112-89-85-60)-80
カッコは何なんだろう。昔は変動したけど今はしてない部分なのかな。

CHECKING YOU OUT 108-216-108
スクラッチ多発部分で早くなる。オレ苦手。

FLOWERS for ALBION 80-93-90-93-79-91-85-70-93-85-93-84-93-85-93
おぉ、すげえソフランぶりだ!!ただ、プレイしてる時は気にならない程度の数字。

R10K 190-(191-199)-196-(195-191)-189-188-(189-204)-197-(198-204)
高速で微妙にソフラン。全く気づかなかったなオレ。

Voltage 125-30-125-30-125-30-125-30-125-30-125-30-125
前半部分ですね。最初やった時は止まったのかと思った。まず初見では引っかかるかと。

INSERTiON 139-129-110-114-116-118-120-122-124-126-128-130-132-134
これも多いなー。多いやつは総じて小幅の変動ですね。

tablets 360-180-360-180
アナザーでの変動bpmを表示。最初と最後が速いんですよねー。

Linus 176-160-172-168-170-169-(170-176)-166-176
あれだけプレイしたのに全く気づかなかった・・・。以外な曲がソフランですなあ。

A 93-191
あまりにも有名。100近く上がってるんですねぇ。

MAX 300 300-277-251-226-209-129-66-12-300
脅威の288上昇。うーん苦手だ。

spooky 140-(145-150-・・-450-455)-140
出た、ラスト1つのオブジェでの455。315も上がってるのか!455は弐寺で最高bpmのはず。

革命 148-141-143-132-121-110-83-92-112-137-148
これも有名。序盤だけですね。

桜 300-150-135-127-117-89-60-44-13-150-320-300-270
あれ、最後はbpmすごく遅くなかったっけ。

PARANOIA survivor MAX 290-145-290-145-290-145-290-73-290-145-290
これすっげー苦手なんだよなー。

ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 185-165-177-184-180-168-173-174-177-178-179-184-186-188-179-182-188-94?
ラストはコレ。細かくソフランして、最後は遅くなってます。

こんなもんですか。あとはA-JAXとかエアフローとかfunとかが有名ですね。やっぱMAX300が凄いソフランっぷり。あとspookyが目で追えないくらい速いスピードでbpmの数字を上げていって1個だけ落ちてくるのは個性的ですね。

●EXPERT VIEWコマンド使用時のちょっとしたネタ。(04/12/2)
みなさん、EXPERT VIEWコマンドをしてEXPERTの曲名を見て選ぶことは結構ありますね?で、いつのまにか時間がきてオプションコマンドを慌てて直したり、下手すりゃめちゃくちゃなままでプレイするはめになったことはありませんか?
ここで紹介するのは、お金入れてすぐにオプション設定する時に、後にEXPERT VIEWコマンドを入力することを念頭に置いたオプション設定を調べました。
要するに、最初にオプション設定で今から述べる設定にすれば、EXPERT VIEWコマンド入力後は好みのオプションだけが残るってことです。
なお、EXPERT VIEWコマンドはプレイオプションを表示した状態で

2.2.1.1.3.5.3.5.7.6

です。要はコナミコマンドです。2P側の場合は2Pサイドの鍵盤を押します。

これを見れば分かるとおり、EASY・HARDのボタンは押さないので、EXPERT VIEWコマンドを使用しても関係ありません。
1.HSオプションのみ使用

MIRROR・SUDDEN・AS+5KEY・好みのHS-1

これでEXPERT VIEWコマンド入力後は好みのHSだけが残ります。つまり、HS3だけ付けたい場合は、最初のオプション設定で
ミラー・サドゥン・AS+5KEY・HS2
にすれば、EXPERT VIEWコマンド入力後はHS3だけになります。
強引に覚えましょう。ミラサドA5ー1だから、

ミラサド英語-1! ミラサド英語-1! ミラサド英語-1!

繰り返し読み続ければ覚えられる!!

2.HSとRANDOM使用

RANDOM+MIRROR・SUDDEN・AS+5KEY・好みのHS-1

うっはー覚えにきー!要はさっきのミラサド英語ー1にランダムつけただけだから。ランダム欲しいからランダムつけよっと、てな感じでいいかもね。

3.HSとAS使用

MIRROR・SUDDEN・好みのHS-1

これは普通に覚えられそうですね!

●結構間違えやすい語句とか意味知らない語句。(04/12/10)
ちょっと恥ずかしいが、今までオレが間違った呼び方してた語句や(昔は)意味が分からなかった語句を挙げていこう。まず間違い編。

TaQ:誤→たっきゅう 正→たく
これは前々から聞いてたんだが、ⅡDXバイブルで「たく」って出ちゃったよ!今更治せるか。

大桟橋:誤→だいさんばし 正→おおさんばし
歌詞聞いてれば間違いはすぐに気づく。今まで歌詞聞いてなかったyp!

Regulus:誤→れぐるす 正→れぎゅらす
えー!もうこれは絶対治せないよ!!

Schlagwerk:誤→すちらぐうぃーく 正→しゅらーくヴぇるく
読めるかこんなの。修羅で決定。

REINCARNATION:誤→れいんかーねーしょん 正→りんかねーしょん
意味すら知らなかったし!!臨廻転生って意味らしい。

次に意味編。

30%補正:段位認定でのゲージの減り方が、30%付近から急激に減りにくくなること。
これはまあ知ってたけど。知らない人も結構いるのかな。

ソフラン:BPMが非常に変わること。あるいはそのように見える状態のこと。
もはや常識となっている語句。初心者の方は知らなかった人もいるかな。

スネア:主に2つの鍵盤を交互に叩く譜面のこと。
同義語で、ドラムロール・トリル。

引越し:DPにおいて、片方の譜面にたくさんオブジェが降ってきて、もう片方の譜面にオブジェが降ってこないときがあります。そういった際に、片手だけで全部捌くのは大変なので、手持ち無沙汰になっているもう片方の手をお引越しさせて。両手で片方の譜面を叩いてしまおう、というものです。
DP用の語句。俺が知らないのも当然だぁ。

閉店:エキスパート、HARD、段位認定などのプレイ中、ゲージが無くなってその場で即ゲームオーバーになること。
この語句は好きです。いや好きになっちゃダメだろ!!下手ってことじゃん!

北斗:キーを押す指をあらかじめ決めたりはせず、自らの反応の赴くままに押す手法。
オレは北斗になるな。対義語は指固定。

こんなとこだ。正直、TaQとRegulusは軽くショックだった。読み方治さないけど。

投稿者 quoll : 05:52 | コメント (0)