2022年01月16日

麻雀についてつらつらと。

麻雀に再度ハマっているというのを先日の記事で書きました。
理由というのがMリーグなわけで。
そのあたりの事と自分の麻雀の事をちょっと書こうと思います。

★Mリーグ
麻雀のプロが集うチーム戦のリーグやね。
音ゲーのBPLみたいなのを想像すれば分かりやすいかと。
つーかMリーグを少し模倣したのがBPLやろきっと。

麻雀各団体関係なく男女混合で3~4人構成、現在8チーム。
毎週月火木金に行われ、1日に2半荘。
レギュラーシーズンで下位2チームが脱落、セミファイナルも2チーム脱落。

麻雀のプロは、麻雀格闘倶楽部やってたので有名どころは知ってた。
でもやっぱ知らない人が多かった。
なんとなく見ているうちに応援したくなる選手が。

瑞原明奈である。


かわいい。
本田朋子と吉岡里帆を足して2で割った感じ。これで35歳2児の母。
この選手がいるチームであるU-NEXT Piratesを応援するのは必然である。

実は2019年シーズンに優勝してるのよ。
その頃から応援してれば興奮して喜んでただろうなと思ったけど、
そのシーズンのファイナルのハイライトを見て、

「あ、これ寿命縮むな」

と思ったwwwww
ハイライトだけでもドキドキするのに、生で見てたら心臓持たんぞこれ。
選手だったら5年は寿命縮んでるわ。マジで。
ハイライトはAbemaで無料で見られるので是非見てほしい。
最終戦オーラスまじやばい。

パイレーツ応援してる中で推しが増えた。
キングこと石橋伸洋だ。


痩せるとイケメン、そのままでもかわいい。痩せれば櫻井翔と誰かが言ってた。
でも個人的には太ってるほうが好き。
レギュラーでの成績はうんこだが、セミファイナル以降だと強さを発揮。
キングはレギュラーシーズン遊ぶから・・・
条件戦でかなりの強さを発揮する。

あとは赤坂ドリブンズの丸山奏子。


メガネかわいい。めちゃくちゃ小さい。
Mリーグ中に流れるb-dashのCMに瑞原と丸山と東城りおが出てるんだが、
人選神がかってるわ。

ということでほぼ平日毎晩飽きずに過ごしております。
生放送は無料で見られるので見てみてね。


★自分の麻雀
ということで麻雀にハマってるわけだが、専ら雀魂でプレイしてます。
今はこのアプリが一番なのでは?
段位があって初心→雀士→雀傑→雀豪→雀聖→魂天となっております。
魂天以外は全て1~3の3段階に分かれてる。

んで今の自分の段位は雀豪1。先週やっと雀豪に上がれました。
このくらいで天鳳でいう四段前後、麻雀格闘倶楽部だと黄龍くらいらしい?
目標で雀聖と書いたけど多分無理だわwww

やっぱ重要なのが相手の捨て牌からの当たり牌読みと牌効率やね。
牌効率は徐々に改善されてる気はするが、当たり牌読みはまだまだ。

アプリでの麻雀もいいけど、やはり実際に牌を触って打ちたいね。
コロナはよ消えてなくなれ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form