2020年07月05日

世界遺産検定を受けてきたよ。

本日7/5、世界遺産検定が開催され、ボクも受けてきました。

・・・失礼、画像を間違えました。
こちらは会場近くにある有名なラーメン屋「柴崎亭」のラーメンです。美味。


久々にこーゆー試験を受けるのでとても楽しみでした。
受けたきっかけなどが色々とありました。
以下、追記で。

まずやはり大きなきっかけになったのがコロナによる休業。
2ヶ月近くお休みになるなんて正直ピンとこなかった。

4月中旬くらいまではぐーたらしたり、これを機に行きたかった大腸の内視鏡検査を受けてきたり、競馬ゲームや聖剣3リメイクやったりと気ままに過ごしてた。

が、4月下旬以降になって感じるようになってきたのが、

1日過ぎるのが早く感じる

ということ。
刺激や変化がない日々を過ごし、気づけば寝る時間になっているという年配の方々と同じような境地になっていた。
流石にこれには恐怖を覚えた。1日1日が無駄になってしまっている。

何かやらねばと思い(筋トレは毎日やってたけど)、始めたのが前に書いたようにウーバーイーツ。最近あまりやれてないけど、今後も続けていきたい。

そして何か知識を身につけたいと思っていたところで、ある動画を見る。

登録してるゆきりぬの動画。
あ、なるほどこれがあったか!!!

そう、世界遺産。

前々から世界遺産は興味あったけど、勉強しようかどうか迷ってた。
世界の建物や自然は興味あったし、クイズにも役立つし、これしかないと。

ということで、すぐにテキストと過去問を購入し、お勉強開始。
最上級のマイスターから4級まであって、最初の受験は2~4級のどれかから。
社会人なら3級が一般的に最初に受けるレベルらしいので、3級を選択。
3級は日本の遺産すべて+世界の遺産100個なので、代表的なのは網羅できる。


まずやってみたのが、過去問。とりあえずノー勉でどこまでいけんのよ?
ちなみに問題は全てマークシート形式。
結果。

45/100

意外とイケててワロタ。合格点は60点なので、そこまで難しくない。
まあ日本史やってたし、世界遺産自体に若干の知識もあったので。

たぶん合格=60点を取るだけなら過去問やるだけでイケそう。
が、個人的には単語をしっかり覚えてクイズにも役立たせたいのでガッツリ勉強。

そこからはほぼほぼ毎日テキスト見ながらノートにまとめる。
テキスト見開き1ページで30分程度。これを約80回。40時間。


~~~~~1ヶ月後~~~~~


約1ヶ月でノートにまとめる作業は終わった。
さあこの状態で過去問を解いたら何点かしら???

95/100

うっはwwwwwwまじよゆうwwwwwwwwwwwwww
はよ試験日来いやwwwwwwwwwwwwwww

やっぱ一度頭に入れるだけで全然違うわ。
マークシートなのでうろ覚えでも何とかなるし、単語もカンペキに覚えなくていい。
その後数日間は軽く復習しながら過去問も何種類か解いたが、90点は堅い。

まあ目標は合格じゃなくてしっかり単語覚えてクイズに役立てることなので。


~~~~~試験当日~~~~~


過去問の出来からして60点以上はほぼ安泰なので気軽に臨めた。
試験の目標は最低ラインが90点、目指すは満点。


いざ、尋常に。


~~~~~試験終了後~~~~~


隣の女性が可愛かったです(小並感
つーか男女比が3:7で女性多かったぞ、意外だな。
・・・いや意外じゃないか、旅行とかは女性の方が好きだもんな。

試験問題ですが、9割は自信あり、残りは多分これじゃね? ってくらい。
早速自己採点。

結果。


98/100


やってしまったくろろ選手wwwwwwwwwwwwwwwww
まさかの1切りwwwwwwwwwwwwww

あーーーーーーもーーーーーーーーーなんだよーーーーーーーー
まさかキリシタン関連の構成資産がある県で長崎以外どこ? とか完全に抜けてたよーーーーーーもーーーーー長崎しか頭になかったよもおおおおおおおおおお

別にさーー100点だろうが60点だろうが合格は変わんないんだけどさーーー
でもなあああああああああああああああああああああああ

まあさっき書いたように1割=5問くらい多分これってくらいの自信度の問題があったから、そのうち4問正解してるから良かった方なのかもしんないけど。
ここまで来たら満点欲しかったわ。


ということで世界遺産検定、無事終了。お勉強楽しかった。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form