2017年07月09日

色々買うもの増えてきた。

スプラトゥーン2の体験版みたいなのが配信されたということで、
ひっっさびさにswitch起動したんすよ。
そしたらwifiの感度がどうも悪くてね。
まあルータは離れたリビングにあるので仕方ないといえば仕方ないけど。
iPadは充分wifi拾えてるし、スマホもまあなんとか拾えてる。

ただ、switchで感度が悪いとスプラトゥーンやる時に支障が出るのではと危惧。
じゃあ有線にすればええやん。

ということで有線にしようと思ったんだけど、ここで気づいた。

LANハブの空きポートがない

oh...

5ポートもあって何で空いてないねんと思ったけど、nasneで2つも使ってるんだった。
うーーーん、しゃあないので8ポートのハブ買うか・・・。
と、思ったんよ。
ついでにLANケーブルなければ買わないとと思ってケーブル類まとめてる箱見たら。
なんとモバイルサイズのLANハブが出てきた! さすが羽生!
これをタコ足みたいに繋げればまあ大丈夫だな。タコ足は問題ないみたいだし。
LANケーブルも腐るほどあったし。

まあモバイルのハブは100BASEだったけどいいでしょ。
PS4で速度測ったら何故かモバイルのハブ噛ませたほうが早かったし。誤差だろうけど。

ということで、購入するのはswitchにつけるLANアダプタ。


次。


トレーナーの仕事が入るので、相応の準備をしたい。
立川ロフトで色々と物色してきた。

まずはバインダー(クリップボード)。A4の紙を留めるヤツ。見開きタイプ。
革っぽいのが良かったので1500円くらいの結構いいヤツ購入。
買ったのヨドバシ.comだけど。

あとは学生とか持ってるようなクリアケース。書類とか入れれるヤツ。
コレはほぼ売れ筋が決まってるようだったので、あとは色を決めて購入。
買ったのAmazonだけど。


次。


数年くらい前からなんだけど、どうもPCが稀にハングアップすることがある。
全く起きない時もあるし、1日に3回とか起きる時もある。原因が分からん。
完全に応答しないので、電源ボタン長押しで強制終了するしかない。
マジな話、強制終了は1年で100回くらいしてると思う。よくデータ飛ばずに済んでるな・・・。

メモリチェックはもちろんした。問題なし。
となると、多分マザボなんだよなあ・・・。マザボ変えるのくそめんどいやんけ。
CPUを変える気はないので(スペック的に不満はないし、そこまで大差がないので)、
ホントにマザボだけを変えたい。

となると、数年前主流だったLGA1155対応のマザボを買うしかないのだ。
あ、CPUはcore i7 2600です。
なんたって6年半前に組み立てたの使ってるからね。良く頑張ったんじゃねえの。
つーか今でも問題なく使ってるしね。

調べたら、LGA1155のマザボは新品であるのね。価格comでランク3位で笑った。
それを買うか、中古で買うか。マザボの中古とか恐怖でしかないんだが。

いざ買って組み立てるのはいいが、OSの認証とかがまためんどい。
誰かやってくんねえかな。
自作熱があった10年前なら喜々としてやったんだけどなあ・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form