2017年07月22日

近雑記。

近況と雑記混ぜてみました。どっちでもいい。


☆IIDX
新流派が出たということでササッとやってきました。2曲解禁。
☆12のヤツはHARD。頑張ればEXH狙えるかも。知らんけど。
地力Dくらいかなあ?
ヒマあったら一気に解禁したけど、夏休みで学生共がわんさかいそうだなあ・・・。


☆スプラトゥーン2
発売しましたね。早速頑張ってプレイしております。
序盤こそ負けっぱなしでしたが、ここ最近は連勝できるようになってきた。
とは言えまだまだ初心者。下手くそ。
ガチマッチはまだ怖くて入れん・・・。


☆お仕事
トレーナーの資格を取って、最初の予約の方が知らない人でおもっくそ緊張しました。
入会したての会ったことのない女性が最初とかハードル高すぎだろ・・・。
話してみたらとても優しくて良い人だったのでよかった。

しかし練習とは別物だわ。
練習の時は、相手がスタッフだからやる内容も分かった状態で練習する。
けど、実際は相手はどういうことをするのかも分からない状態なので、
そっから説明をしないといけない。
これは慣れだな・・・場慣れするしかない。


☆バク宙
98パーまで来ました。小刻みやんけ!
完成したら動画でも撮ります、たぶん。


☆やきう
チーム乳酸菌息してない・・・。

2017年07月16日

雑記。

近況とは何が違うのか、自分でも分からん。


☆バク宙
腰の違和感がなくなったので再開。
3ヶ月開いたので忘れてるかなと思ったけど、2回くらいやったらすぐ取り戻せた。
5回ほど練習して97パーの出来とのこと。
着地だけが正直自信がないので、そこだね。
まあマットの上じゃないと衝撃でまた腰痛めるからね、無理はしない。

翌日、そら腹筋が筋肉痛になるよ。
バク宙は腹筋を最大収縮→最大伸展→最大収縮させるので下手な筋トレよりくる。
腹筋で筋肉痛って個人的にあんまならないんだけど、バク宙は絶対なるね。


☆スプラトゥーン2
前夜祭やりました。初スプラトゥーン。
初心者なので迷惑かけるかなあと思ったけど、
数回やったら同じレベルの人と一緒になるようになってるので助かった。
コントローラ傾けて視点移動は初めてなのでこれは慣れだな。難しい。
20回くらいやったけど、だんだんと慣れてきた。まあまだまだ初心者の域だろうけど。

リザルトでやられた回数が出ないのは初心者にとって助かる。
戦犯扱いされて肩身が狭い思いをしなくて済むw
10回目くらいから塗る面積が上位に来るようになったのでだんだん楽しくなってくる。
DLカードを購入済みなので、21日0時から出来るはず。
まあ家に帰ってくるの1時なのでDLの時間含めても初プレイは3時くらいかね。


☆免許更新
ハガキが来た。今年だったか・・・。
久々にゴールドに復帰。8年くらい前にバイクで速度違反してから無事故無違反。
ゴールドのなにがいいって、近くの警察署で更新できるのがいい。
府中は鬼のように混んでるし、新宿や神田も遠い。前回は神田でやった記憶あるな。

ボクは青梅警察署か立川警察署のどっちかだな。
一度、立川警察署で更新した記憶があるが・・・2回目の更新の時かな?
その時はスムーズに終わった印象がある。また立川かな。
近いうちに行ってこよう。

2017年07月09日

色々買うもの増えてきた。

スプラトゥーン2の体験版みたいなのが配信されたということで、
ひっっさびさにswitch起動したんすよ。
そしたらwifiの感度がどうも悪くてね。
まあルータは離れたリビングにあるので仕方ないといえば仕方ないけど。
iPadは充分wifi拾えてるし、スマホもまあなんとか拾えてる。

ただ、switchで感度が悪いとスプラトゥーンやる時に支障が出るのではと危惧。
じゃあ有線にすればええやん。

ということで有線にしようと思ったんだけど、ここで気づいた。

LANハブの空きポートがない

oh...

5ポートもあって何で空いてないねんと思ったけど、nasneで2つも使ってるんだった。
うーーーん、しゃあないので8ポートのハブ買うか・・・。
と、思ったんよ。
ついでにLANケーブルなければ買わないとと思ってケーブル類まとめてる箱見たら。
なんとモバイルサイズのLANハブが出てきた! さすが羽生!
これをタコ足みたいに繋げればまあ大丈夫だな。タコ足は問題ないみたいだし。
LANケーブルも腐るほどあったし。

まあモバイルのハブは100BASEだったけどいいでしょ。
PS4で速度測ったら何故かモバイルのハブ噛ませたほうが早かったし。誤差だろうけど。

ということで、購入するのはswitchにつけるLANアダプタ。


次。


トレーナーの仕事が入るので、相応の準備をしたい。
立川ロフトで色々と物色してきた。

まずはバインダー(クリップボード)。A4の紙を留めるヤツ。見開きタイプ。
革っぽいのが良かったので1500円くらいの結構いいヤツ購入。
買ったのヨドバシ.comだけど。

あとは学生とか持ってるようなクリアケース。書類とか入れれるヤツ。
コレはほぼ売れ筋が決まってるようだったので、あとは色を決めて購入。
買ったのAmazonだけど。


次。


数年くらい前からなんだけど、どうもPCが稀にハングアップすることがある。
全く起きない時もあるし、1日に3回とか起きる時もある。原因が分からん。
完全に応答しないので、電源ボタン長押しで強制終了するしかない。
マジな話、強制終了は1年で100回くらいしてると思う。よくデータ飛ばずに済んでるな・・・。

メモリチェックはもちろんした。問題なし。
となると、多分マザボなんだよなあ・・・。マザボ変えるのくそめんどいやんけ。
CPUを変える気はないので(スペック的に不満はないし、そこまで大差がないので)、
ホントにマザボだけを変えたい。

となると、数年前主流だったLGA1155対応のマザボを買うしかないのだ。
あ、CPUはcore i7 2600です。
なんたって6年半前に組み立てたの使ってるからね。良く頑張ったんじゃねえの。
つーか今でも問題なく使ってるしね。

調べたら、LGA1155のマザボは新品であるのね。価格comでランク3位で笑った。
それを買うか、中古で買うか。マザボの中古とか恐怖でしかないんだが。

いざ買って組み立てるのはいいが、OSの認証とかがまためんどい。
誰かやってくんねえかな。
自作熱があった10年前なら喜々としてやったんだけどなあ・・・。

最近のコメント

Recent Entries

  1. 近雑記。
  2. 雑記。
  3. 色々買うもの増えてきた。

かうんた~