2017年03月16日

スノボ行ってきた。

「スノボ行きませんかー?」

と同僚に言われたので、二つ返事でOK。
実はスキースノボやったことないのよ。岩手に6年住んでるのに。
雪の地域に住んでる人は学校でスキー教室たるものがあるようだけど、
盛岡は大抵が小学校の時にやるようで。
ボクは中学から盛岡だったので・・・。

加えて、寒いの嫌いなので学生当時はスキーとかやる気すら起きなかった。
それなら炎天下でテニスとかしたいタイプ。


で、何故今になってスノボやろうかと思ったかというと。
大人になって未体験のスポーツはとりあえずやってみたいという気持ちになってるのよ。

大抵のスポーツは経験してるけど、まだニッチなものは経験してないのある。
スカッシュもそうだった。いざやってみたらここまでハマるというね。
ホッケーとかボルダリングとかまだまだやりたいのあるわ。


んで、スノボ。

会社の休館日に合わせて行ってきました。15日。
平日なので混んでないのは大きいよね。

ボク含めて5人で群馬のノルン水上スキー場へ。
ちなみに女子4人男子1人です・・・。なんだハーレムか。結城リトか。

朝5時に出発して車で2時間。あ、運転は先輩がやってくれました。


滑るにはいい天気でした。雨雪降っておらず、陽も照ってないので日焼けしない。
朝イチで行ったので全く混んでませんでした。


上記の通りスノボ初めてなので、ブーツからスノボ装着やら手取り足取りやってもらいました。
やっぱ最初は経験者いないと無理だよコレ。
利き足が後ろに来るようにとのことだったので、
ボクは右足前左足後ろのいわゆる「グーフィー」スタイルのようで。
グーフィーは珍しいのね。そりゃ左利きが少ないんだからそうだろうな。


で、最初は倒れ方や止まり方。次にサイドスリップを習う。
このサイドスリップ、これがまず初心者の第一関門らしい。
これはもう慣れるしかない。自転車の最初と一緒。理屈よりも感覚で覚える。

ボクもまずコレに苦戦した。真っ直ぐ行かない、エッジ効かせすぎ、止まれない・・・。
でもスノボ上手い人が2人もいたのでアドバイス聞きながら出来たのが良かった。
この2人がいなかったら挫けてたし、上達もしなかったわ・・・。
そらもう蝶よ花よと育てられてる気分でした。


何とかサイドスリップも出来るようになった。
ここ乗り切ったら次の「木の葉」はすぐに出来るようになったわ。


練習から1時間後くらいの画。
身体にめっちゃ無駄な力入ってる感が否めない。

木の葉出来ると一気に楽しくなる!
滑ってる感が出てくるので降りるのも速い速い。
5時間券でリフト4回くらい乗れれば充分かと最初思ってたけど、
7~8回は乗れたかな。


シーズンはもう終了なので、次回は来シーズンですね。
滑り方忘れてないといいけども。

trackbacks

trackbackURL:

comments

自転車の乗り方と同じで一度覚えたらまず忘れませんよ。

そうか6年しかおらんかったんか。

  • 朝メシ
  • 2017年03月21日 22:26

来年まで頑張って忘れないようにします。
今年夏あたり盛岡遊びに行くかも知れん。

  • くろろ
  • 2017年03月21日 23:10
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form