2016年11月27日

外付けHDDと自作PCと。

☆外付けHDD

nasneに接続してた外付けHDDですが。

ついに壊れました。

あばばばばばばばば

2年半か・・・妥当かも知れん。
買い換えるのは別にいいが、今まで撮りためてた番組が消えたのは凹んだ。
お気に入りの番組はずっと残してたので・・・。
しゃあない、過去は振り返らず突き進めというお告げだと思おう。強引にポジる。

ということで、また外付けHDD買おうと思ったんだけど。

ちょっと待って欲しい。
外付けHDDは買おうとしてる2TBで8k程度。
・・・これなら外付け買うんじゃなくて2台目のnasneを買うべきでは?
20kくらいなので、12kプラスすればダブルチューナーになる。
容量は流石に減るけどなんとかなるだろう。

でもnasneは何故か生産終了してるんだよな・・・。
と思って調べたら、12月に型番代わってまた発売するようで。
とりあえず外付けHDD買うのはちょっと待とう・・・。


☆自作PC
別に今のスペックで不満ないんだけど、フリーズすることが多くなってきた。
メモリチェックしたけど問題なし。SSDか?
今のPCで5年以上経ってるので、新しいSSD買おうかなあと。
あとマザボ変えたい。あとメモリ。CPUはあまり進化してねえようなので今ので充分。

なので、LGA1155という古参ソケット対応のマザボが欲しい。
調べたら、10kしないで買えるのな。microATXだけど。別にいいでしょ。

SSDは今どこが良いんだろね。5年前はCrucialが良かったけども。


とは言え、買わなきゃいけないモノが多くてな・・・。
スカッシュ用のシューズがもうダメなので買い替えないとだし。

2016年11月04日

ビンゴカード作成。

せっかくこういうシステムがあるんだから使ってみないとね。
ということで、九段、十段、中伝用に作ってみました。

九段の人は十段合格への練習。
十段の人は中伝合格への練習。
中伝の人はなるべくミスカンを減らす練習。

画像はクリックで拡大。

☆九段用


正直、九段はどれほどのクリアマークか分からんのよ。
☆12をちょいちょいクリアマーク点けてるくらいかなあと推測して作成。
やっぱある程度発狂出来ないとね。あと皿絡みとCN。


☆十段用


中伝受かるにはこれくらいはまず出来ないとアカン。
AA(A)はHARDにしようか迷ったが、まあ練習なので。
☆11では創世ノートやpromptはいい練習になる。高速で物量なので。


☆中伝用


発狂あり皿あり皿複合ありズレ譜面ありと多彩。
中伝レベルならビンゴは楽勝、あとはBPをどれだけ減らせるか。
冥は練習しておいたほうが良い。


ビンゴ登録してなくて興味ある方は是非。
あ、IIDXのIDは左上に書いてあるとおりです。

QUOLL*
7151-7766

よろしゅう。ライバルも待ってるヨ。

最近のコメント

Recent Entries

  1. 外付けHDDと自作PCと。
  2. ビンゴカード作成。

かうんた~