2015年11月10日

PENDUALまとめ。

明日から新作稼働ということでPENDUALまとめ。


☆基本情報

プレイ回数約950回。前回が910くらいだったので増えてますね。
特に8月に怪我して、9月以降はほとんどプレイしてなかったので、
怪我などがなかったら1000は越えてたかしらね。

9月は10回、10月も20回やったかどうか。モチベもかなり低かった。
まあ新作稼働したらガンガンやるけどね。穴冥召喚配信でモチベはMAXに近い。
リハビリも少ししたし、次回作も頑張ろう。


☆マイベスト(SP)

カイザーやったねえ。その甲斐あってHARD出来ました。
MENDESは未だに。こりゃトータル回数CandyGaly超えるな(白目)


☆好きな曲ベスト5
1位:SAMSARA
ボーカル曲は大抵スキだけど、これは爽やかで疾走感あったイイ。
SOUND HOLICは結構好きです。

2位:Flashes
今作一番カッコいい曲。低音が素晴らしい。
なお譜面。苦労させられた・・・。

3位:X↑X↓
テクノウチはノリのいい曲作るよねえ。カマイタチみたいで好き。

4位:CHRONO DIVER -NORNIR-
稼働前にドルだか亀がプレイしてたね。その時からカッコいいと思ってた。

5位:Line 4 Ruin
曲良し譜面良し。こういうRyuも大好きです。

移植曲含めると、
・リリーゼと炎龍レーヴァテイン
・取り残された美術(Arranged:HiZuMi)

この2つが間違いなく入ってくる。TOP3には入る。


☆目標達成の有無
SPADAまとめの時に書いたヤツ。

☆次回作の目標
・SP皆伝・・・の冥低速まで
・SP☆11とハイパー譜面白キープ、☆7以下とノーマル譜面フルコンキープ
・☆10以下全EXH
・☆11未EXH20曲以下、☆12EXH20曲以上
・☆12のAAを6割以上、☆11のAAAを40曲以上、☆10アナザー譜面のAAAを5割以上

・皆伝の冥低速まで → 未達。相変わらず卑弥呼落ち。
・☆11とハイパー白、☆7以下とノーマルフルコン → 達成
・☆10以下全EXH → 未達。DXYと更にRave Saves Youが増えてしまわれた。
・☆11未EXH20以下、☆12EXH20以上 → ☆11未EXH33曲、☆12EXH26曲
・☆12AA6割、☆11AAA40曲以上、☆10穴AAA5割
 → ☆12AA5割6分、☆11AAA37曲、☆10穴AAA4割8分

皆伝は相変わらず。進む気配すらしない。
☆11白はもう安定かな。☆7以下とノーマルフルコンもおそらくもう大丈夫だろう。
Rave Saves Youがムズい。これ☆11昇格してもいいだろ!

☆11未EXHは33曲・・・減らないねこれは。そもそもEXHは苦手。取りこぼし多いので。
対して☆12EXHは26曲。まあ簡単な☆12が増えてるからね。千年ノ理とか。

スコア系はどれも寸止め。9月以降頑張ってればどれも達成できたな(震え声)
未プレイもかなりあったのでまあ頑張ってればいけたね。


☆まとめ
逆ライバルの皆様、今作もありがとうございました。
次回作もよろしくお願いいたします。

次回作はモチベを継続させることが重要かね。頑張ろう。
もうさすがに急激な上達は期待できないのでこの腕前をキープするのが目標か。

坐忘でのプレイはIIDX史上でも最大級の思い出。
まさに至福のひと時だった。撤去が惜しまれる。


☆次回作の目標
・プレイ回数1000回
・☆11AAA50曲以上
・☆12AA6割

絞りました。皆伝はもう無理や・・・練習も出来てないし・・・。
とにかく継続してやるのが目標。うわぁがんばろう。

2015年11月06日

ボクのアイドル、レコバが引退へ。

もう39歳なので既に引退してても不思議じゃなかったんだけど。

ボクが最初に大好きになった海外のサッカー選手、アルバロ・レコバ。
魔法のような左足は日本でも有名ですね。

どうやらレコバが来年で引退するらしい。確定ではないけれど。


レコバがどういう選手か。この動画をどうぞ。

ドリブラーでスピードもあってテクニックもある。シュート力もかなりのもの。
なかなかのフリーマンで、ほぼ独力でなんとかしちゃう。
パスも意外と出せるし、FKも超得意。メッシにちょっと近いか?
メッシにシュート力を足したような選手。

ここまでの文章だとメッシクラスの化け物だよね。
ただこのレコバという男、大きな問題がひとつ。

好不調の波が歴史的に激しい

ということ。要するにムラッ気あるの。
絶好調の時は正直誰も止められない。メッシやCロナ以上。
ただ、不調の時は10人でサッカーやってるようなもん。いないようなもん。
そういうところが大好きでした。

レコバが欧州にいた当時は、所属のインテルのファンでした。
当時のインテルはホント個性的なメンツばっかでねえ。
レコバ筆頭に、ヴィエリ、マルティンス、サモラノ、クレスポ・・・。
そんな彼らの試合でいかにも馬鹿試合ってのがあります。

4:05~のシーン。
2点差で残り2分+追加タイムという状況で逆転します。
これ以上の逆転劇はなかなか見られないですね。


そんな決勝ゴールをあげたレコバもついに引退。お疲れ様でした。
引退後は日本に遊びに来てくれないかなあ。
現役の時は来日時にやべっちFCで矢部と対談してたなあ。

サンキューレコバ、フォーエバーレコバ。

2015年11月02日

盟友、PSX。

皆さんは「PSX」というハードをご存知だろうか?

2003年末に発売されたHDD搭載のDVDレコーダーである。
今となっては珍しくもないが、当時はまだVHSも現役で、
HDD/DVDレコーダーは高価なモノであった。

PSXは他のレコーダーと比べて安価であり、最大の特徴としてPS2の機能があることだ。

当時、PS2を買い換えようと思っていたボクはPSXの発売を知り、
即座に購入したのである。


あれから12年。


ついにPSXを処分する。

とは言え、地デジ&torneのお陰で大分前からHDD機能は使ってなかったし、
PS2機能もディスクが全く読み込まなくなったので1年位押入れに眠ったままだった。
読み込んでた時はIIDX EMPRESS起動して練習したもんだ。

PSXにはホントお世話になった。
TV番組を数えきれないほど録画したし、IIDX配信でもPSXを使った。
D端子と光端子ついてたのも地味に良かった。


名機だった。


が、どんなものにも弱点というのはあるもので。


なんでコントローラ端子が背面にあるんだよwwwwwwwwwwwwwww

PSXの唯一にして最大のクソ仕様がこれ。
設計したヤツ頭のネジぶっ飛んでんじゃねーのか!?

お陰でコントローラ差し替えたりする時大変だったわ。
背面全く見ずに手探りで端子探して差し込む技を身につけたよ全くよおおお!!!
普通のゲームももちろんやるので、コントローラとIIDXのアケコンを差し替えることが多かった。


カンペキじゃなくてどこかスキのあるPSXがボクは大好きです。

サンキューPSX、フォーエバーPSX。

最近のコメント

Recent Entries

  1. PENDUALまとめ。
  2. ボクのアイドル、レコバが引退へ。
  3. 盟友、PSX。

かうんた~