2015年05月15日

続々とゲーセンが閉店へ。

ゲーセンの閉店が相次いでいる。

地元のゲーセンは数年前はIIDXが9店舗13台あった。
(地元=車でサッと行ける距離)

が、今は3店舗4台(閉店間際は含まず)。一気に減りすぎでしょ。
まあこの近辺のプレイヤー数から考えても13台は多すぎるとは思うが・・・。
それにしても減りすぎ。
先月いつの間にか最寄りのゲーセンが潰れてたし、
1年位前に通ってたゲーセンも今月末でなくなるし。


ここ最近で一番驚いたのがパソピアード東京の閉店。来月で閉店のようだ。
全国最多の8台ものIIDXが置いてある有名店だ。
(他にとらたわ、立川オスローも8台)

こういったところも閉店に追い込まれるのだからかなり厳しい状況なんだろう。
音ゲーだけじゃやっていけないのかもね、PASELIも値上げしちゃったし。

逆に地元のドラマ瑞穂なんかは音ゲーはそれほど人が多くないんだが、
メダルゲーが物凄い人気で、そこで採算とってるんだろうね。
年配の方が多いんだよね、メダルゲー。そういう方たちをターゲットにしてるんだろう。


なので、音ゲーメインのゲーセンはこれからも厳しい状況が続くんだろう。
いつ閉店してもおかしくないと思っておいたほうがいい。

立川オスローもそうかな。
2階建てで1階がほぼ音ゲーエリアなので、音ゲーに力入れてる。
オスローは頑張ってくれると信じてるが・・・。


あと気になるのは、潰れたゲーセンにあった筐体は何処へ行くのかということ。
系列店舗があればそこへ流れるんだろうけど、そうでなければどうなるんだ。
中古として流してどっかが買い取るのかね?

坐忘の筐体なんてDJT筐体で新品同様だから高く売れそうだが。
あの筐体どこいったんだろうね。坐忘に眠っているのか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form