2015年04月14日

あ。

週2ペースで更新したいとか言ってたのに先週更新してないやん。

4月になって仕事のシフトが変わったので生活リズムの変化にまだ対応できてない。
4月中は苦労することになりそう。


☆音ゲー
特にこれといった報告もなく。


☆スマホ機種変
週末にはご報告できるかと思います・・・。


☆今ハマっているスマホアプリ
パズドラとかモンストとかありますが、全くやったことありません。
あ、ぷよクエは昔やってたよ。今は全然だけど。
で、ボクが暇な時によく利用するアプリを。

・ジャンプ+
週刊少年ジャンプのアプリ版。
課金なしで見れるものが結構多くてよく読んでます。
過去に掲載されていた作品が配信されてる。
ボクが見てるのだと、

デスノート、るろうに剣心、ろくでなしBLUES、ワンピース、ドラゴンボール

あたりかな。
あとはハイキューの4コマとか、黒バス小説版の漫画バージョンとかある。
んで先週から期間限定でドラゴンボールのフリーザ編がオールカラーで無料だった。
やっぱドラゴンボール面白えよ。

・詰将棋アプリ
その名の通り、詰将棋をするアプリ。
脳の運動にもなるし、時間を忘れるので時間潰しには最適。


☆花粉症
やっと落ち着いてきましたね。
もうスギは終わったので、今はヒノキですね。
ヒノキになった途端に鼻づまりやめのかゆみはほぼなくなり、
代わりに咳が出るようになった。
まあでもそれもあと2週間くらいで終わりかな?
来年は空気清浄機を新調したいな。


☆電王戦
将棋の電王戦が終了。人間様の3勝2敗でしたね。
2戦目や5戦目のやり方に対していろいろ意見があるようだけど、
個人的には素晴らしい勝ち方だと思うよ。
vsCPUならではの勝ち方というか。

特に5戦目は賛否両論のようで。
簡単に言うと、

・ある場所に角を打たせるように誘導させる
・角を打たせたらほぼ確実に角と桂馬の交換ができる
(もちろん能力的に角>>>桂なので超有利になる)

というバグ(仕様)が存在していて、それを人間側が採用したということ。
その仕様はちょっと前にアマチュアの人が発見していて、
実際にCPUを倒している。
そしてその仕様は電王戦の規定によって修正できなかった。

確かに「卑怯だ」とか言われてもおかしくはないと思うけど、
2勝2敗で、ここで勝負が決まる大一番なので勝負に徹するのは当然。
仕様を作ってしまった製作者が悪い。
人間にだってミスはあるように、CPUにだってそういった死角はあるよね。

製作者は投了してしまったけど、もちろんそのまま続けることだって出来た。
まあアマチュアに負けてる経歴があるので、プロに勝てるわけ無いと思って投了したんだろうけども。

問題は対局後の製作者の会見よ。
「すでにアマチュアが指して知られているハメ手をプロが指してしまうのは、プロの存在意義を脅かすことになるのでは」
「一番悪い手を引き出して勝つというのは、何の意味もないソフトの使い方」

と。
負け惜しみですよね。ハメ手を作ってしまった自分が悪いじゃん。
まあ悔しいのは分かる。

プロなんだから勝負に徹するのは当然という意見もある一方、
プロなら視聴者のために面白い勝負を見せるべきという意見も。
どっちも正解だとは思う。

2勝2敗で最終決戦じゃなかったらこの手は使わなかったかもね。


ということで本日お開きまた次回。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form