2015年02月17日

頑張れ鹿児島ユナイテッドFC。

というのも、面識のある選手が今季から鹿児島ユナイテッドに移籍したので。


昨季までJ2のFC岐阜で頑張ってた田中秀人が契約満了で退団した。
この選手、実は青梅出身でオフシーズンになると自分の職場にたまにくるのよ。
親は普通に会員さんでほぼ毎日のようにお話してるし。

なので、個人的に応援している選手。

で、退団してその後の話を聞かなかったので心配していたが、
どうやら鹿児島ユナイテッドに移籍したということで。


じゃあ鹿児島ユナイテッドFCって今どこ所属よ?

現在はJFLに所属しています。
J1、J2、J3、JFL。うーんこの。


なに、J3にも行けないレベルなの?
と思ったが、JFLの成績はかなり良い。実力的にはJ3でも充分頑張れる。

しかし所属リーグで強いからといってすぐに上に行けないのがJリーグ。

JFL→J3に行ける条件はこちら。


☆J3スタジアム要件に関する審査を受け、合格すること。
☆J3ライセンス基準に関する審査を受け、合格すること。
☆(上記2件に合格することを前提として実施される)Jリーグ入会審査を受け、合格すること。
☆以上の条件をすべて満たした上で、当該年度のJFLに於いて以下の要件をすべて満たすこと。
・ 1試合平均入場者数が2,000人を超えており、
     かつ3,000人に到達することを目指して努力していると認められること。
・ 年間事業収入が1億5000万円以上になり、かつ債務超過ではないことが、
     合理的に見込まれること。
・ 当該年度のJFLでの最終順位が「4位以内」であり、
     なおかつJリーグ百年構想クラブのうちで上位2クラブに入っていること。


成績以前にライセンスやら集客やら課題が山積みです。
ひとつづつ見ていこう。

・J3スタジアム要件
調べたらJ3でなら大丈夫じゃないかという意見が多数だったのでクリア?

・J3ライセンス
現状ライセンスは持っていないので今後取得しないといけない。
出来るかどうかは知らん。

・入会審査
まずライセンス取らないことには。

・当該年度の要件
1.平均観客2000人以上
昨季は2000人をなんとか突破している。
同じくらいの観客数だったレノファ山口が今季からJ3なので、まあ大丈夫だろう

2.事業収入
知らんわそんなん。

3.成績が4位以内であり、かつ百年構想クラブのうち上位2位以内
昨季は3位なので前者は実力的に問題なし。
百年構想クラブだが、現在申請中らしい。まあ申請は通るだろうと大方の予想。
で、昨季の上位2チームは百年構想クラブじゃない=百年構想クラブで1位が鹿児島なので、これも問題なし。


こんな感じ。
まとめると、成績的には大丈夫なので、J3ライセンス頑張れやってトコか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

クラブCMも割と流してるし、地元では「ちゃんと頑張ってるよなー」って感じで見てますよう。

つーても、末端地域なのでサッカーに限らずプロスポーツはどれも大変らしいっていうのが一番の問題みたいです、けど。

  • 0000
  • 2015年02月19日 02:40

やはり地方になるとなかなか厳しいものがありますよね。
ボクが住んでた盛岡も「グルージャ盛岡」というサッカーチームがありますが、観客数がやはり伸びない。
昨季J3に上がったばかりなので鹿児島ユナイテッドと似た状況かもしれません。

CM流すのは頑張ってる証拠だと思います。
まずは地元で知ってもらわないといけないですからね。
グルージャ盛岡のCM・・・見たこと無いな・・・。

  • くろろ
  • 2015年02月20日 04:20
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form