2015年02月26日

春の相棒、花粉症。

もうコヤツとは25年以上付き合っております。いい加減別れたい。
春が一番キライな最大の理由が花粉症。そういう人も多いと思います。


ということで、花粉症の超ベテランなワタクシが花粉症と上手く付き合う
色々な方法をご紹介。


1.空気清浄機
必須中の必須。部屋にいる時くらいは花粉から解放されたいよね。
持ってない人は是非買うべき。明らかに違います。
部屋から出た途端にくしゃみが連発するレベル。


2.ティッシュ
鼻をかむことが多くなるのでティッシュの質は重要になってくる。
安物だとすぐに鼻が痛くなるので、良いティッシュを買いましょう。
それほど高くないのでこれは持っておくべき。
鼻セレブとかね。


3.マスク
外出時はやっておいて損はない。ノドの保湿にもなるし。
見た目が悪い? 周り見てみろ、マスクしてる人いっぱいいるだろ?
みんなしてるんだから自分がしても目立たんよ。


4.薬
大きく分けて3種類。

☆飲み薬
主に鼻炎薬。とはいえ、ほんとに種類が多いので自分にあったモノを選ぼう。
めっちゃ効くけどめっちゃ眠くなるヤツだったり、その逆だったり。
あとは鬼のようにノドが渇いたりするのもある。
ザジテンは良く効くけどすっっげえ眠くなると専らの評判。
アレジオンやアレグラあたりがちょうどいいのかね。まあ個人差ですが。

ボクとしては寝る前に飲むのがザジテン、外出前に飲むのがアレジオン。
これなら上手いことやってけそうじゃね?

☆点鼻薬
鼻にシュッシュするヤツ。ダイレクトに薬あてるので即効性アリ。
バッグの中に1つは入れてていいかも知れない。

☆点眼薬
目のかゆみが我慢できない人へ。


5.お風呂の有効利用
お風呂入ると鼻の通りが良くなるので、一刻も早く鼻の通りを良くしたい人は入浴。
なお入浴後30分くらいで元に戻る模様。


6.花粉を持ち帰らない
外から帰ってきたら、家の前で衣服や髪をはたいて花粉を落とそう。
基本中の基本だが、大切です。
あと衣服は花粉がつきにくいモノを選ぶとイイネ!


7.粘膜のレーザー治療
ボクも去年やりました。お陰で去年はラクだった。
効果は2~3年続くらしい。興味ある方は是非。
1万弱で済みます。ただし麻酔がなかなかキツかったので注意。


8.病院
確実なのはコレ。薬も処方してくれるし。時間ある人はまず行っとけ。


9.沖縄行け
あそこ花粉症出ねえから。マジマジ。
夏で言う避暑地みてえなもん。むしろそれ以上。
2ヶ月だけりんくすさんと交換したい。


それではステキな花粉ライフを。

2015年02月21日

欲しいものてんこ盛り。

ここ最近物欲がヤバくてねえ、困るんですよ。
ただでさえ今月は兄貴の結婚式があってご祝儀で飛ぶので、
いろいろと節制しないといけないんですが。


☆オーダーメイドインソール
オーダーメイドインソールというのがありましてね。
靴の中敷きなんですが、自分の体のバランスを測って、
それにあったインソールを作るというモノです。

これ半年に一度くらい職場に来て、2回くらい作ってもらった。
お陰で体のバランスがすげえまっすぐになった。

んで、今も来てるんですが、結構すんのよ。15kくらい。
が、前回作ったインソールがもうボロボロで、それを見せたら。
「特別に無料で張替えさせていただきます」
と。

やったぜ。

ということで出費を抑えられました。


☆腕時計
職業柄、タイムを測ることが結構多いんですよ。
なので腕時計でいつでもすぐに測れるようにしたいなあと思いまして。

となるとやっぱG-SHOCKよね。
出来ればデジアナ式のがいい。デジタルだけだとどうも見た目が好きじゃないし、
アナログだけだとタイム測るのが大変。

で、これ買った。

白は譲れなかった。
んでありとあらゆるG-SHOCKの白を探した結果、コレにした。
一番デジタルとアナログのバランスが良くて配色も良い。
白のゴールドは合うね。


☆PS2
この前書いたやん!


☆スマホ
あと1ヶ月半待てや。


なんだ、結局今んとこPS2だけじゃん。
スマホはどれだけ出費抑えてキャッシュバック得られるかだな・・・。

2015年02月18日

PS2。

ホント今更なんですが、


PS2本体が欲しい


と言うのも、この前書いたように家庭用EMPRESS起動のために。
PSXがもうダェスク読み込まなくなってきてるので・・・。
XMB上で1回でも読み込めばその日は大丈夫なんだが、その1回が読み込まない。

PSXもクソでかくて邪魔だしそれならPS2買えばいいじゃんと。


ここでいろいろ気になることが。

まずは映像端子。
PSXだとD1/D2端子で読み込んでるので、映像はかなりキレイ。
PS2にあったっけ? と思って調べたらあるのね。
S端子のPS2用ケーブルはあるんだけど、どこまで映像が変わるか。
S端子でよければそれ使うし、映像が粗かったらD端子のケーブル買わないと。

話それるけど、PS2全盛の時にコンポジットからS端子に変えた時の
衝撃といったらなかったね。
そしてPS3でS端子からHDMIに変えた時の衝撃。どっちも凄かった。

個人的には

HDMI>>>D1/2端子>S端子>>>コンポジット

くらいかしらね。D1とSは推測だけど。


あとは音声端子。
そのままRCA端子でTVに繋ぐのは問題外。
何故なら音声の遅延が著しいから。これは経験済み。

なので、前に買ったスピーカーを使うんだけど、ミニジャック端子なんだよね。
PS2に繋ぐケーブルはRCA端子しかないと思うので、
RCA→ミニジャック端子の変換ケーブルが必要になるね。


なんにしてもケーブルは別途必要になりそう。

そして一番の問題が、

PS2のどのバージョンを買うか

理想は当然後期に発売された薄型だが・・・。
まあほかと比べると高いよね。
でも薄型じゃないのはデカイんだよなあ・・・そらPSXほどじゃねえけどw

しかしPS2ほど何度も買い直してるハードはないな。
発売日に買ってオーシャンブルー買ってBBユニット装備のミッドナイトブルー買って
PS2の機能が入ったPSX買って・・・。

それだけ息の長いハードだったってことですね。

2015年02月17日

頑張れ鹿児島ユナイテッドFC。

というのも、面識のある選手が今季から鹿児島ユナイテッドに移籍したので。


昨季までJ2のFC岐阜で頑張ってた田中秀人が契約満了で退団した。
この選手、実は青梅出身でオフシーズンになると自分の職場にたまにくるのよ。
親は普通に会員さんでほぼ毎日のようにお話してるし。

なので、個人的に応援している選手。

で、退団してその後の話を聞かなかったので心配していたが、
どうやら鹿児島ユナイテッドに移籍したということで。


じゃあ鹿児島ユナイテッドFCって今どこ所属よ?

現在はJFLに所属しています。
J1、J2、J3、JFL。うーんこの。


なに、J3にも行けないレベルなの?
と思ったが、JFLの成績はかなり良い。実力的にはJ3でも充分頑張れる。

しかし所属リーグで強いからといってすぐに上に行けないのがJリーグ。

JFL→J3に行ける条件はこちら。


☆J3スタジアム要件に関する審査を受け、合格すること。
☆J3ライセンス基準に関する審査を受け、合格すること。
☆(上記2件に合格することを前提として実施される)Jリーグ入会審査を受け、合格すること。
☆以上の条件をすべて満たした上で、当該年度のJFLに於いて以下の要件をすべて満たすこと。
・ 1試合平均入場者数が2,000人を超えており、
     かつ3,000人に到達することを目指して努力していると認められること。
・ 年間事業収入が1億5000万円以上になり、かつ債務超過ではないことが、
     合理的に見込まれること。
・ 当該年度のJFLでの最終順位が「4位以内」であり、
     なおかつJリーグ百年構想クラブのうちで上位2クラブに入っていること。


成績以前にライセンスやら集客やら課題が山積みです。
ひとつづつ見ていこう。

・J3スタジアム要件
調べたらJ3でなら大丈夫じゃないかという意見が多数だったのでクリア?

・J3ライセンス
現状ライセンスは持っていないので今後取得しないといけない。
出来るかどうかは知らん。

・入会審査
まずライセンス取らないことには。

・当該年度の要件
1.平均観客2000人以上
昨季は2000人をなんとか突破している。
同じくらいの観客数だったレノファ山口が今季からJ3なので、まあ大丈夫だろう

2.事業収入
知らんわそんなん。

3.成績が4位以内であり、かつ百年構想クラブのうち上位2位以内
昨季は3位なので前者は実力的に問題なし。
百年構想クラブだが、現在申請中らしい。まあ申請は通るだろうと大方の予想。
で、昨季の上位2チームは百年構想クラブじゃない=百年構想クラブで1位が鹿児島なので、これも問題なし。


こんな感じ。
まとめると、成績的には大丈夫なので、J3ライセンス頑張れやってトコか。

2015年02月16日

家庭用とBMSと。

やっぱ皆伝取ろうってんなら冥卑弥呼ノックは必要だと思うのよ。
なら家庭用でガンガンやればいいじゃない。

ということで数年ぶりに家庭用引っ張りだした。

・・・が、実はウチ、PS2で起動させるんじゃなくてPSXで起動させるのよ。
PSX買って10年近くになると思うが、PS2のゲームはずっとコレでやってた。
いやー世間的にはPSXは失敗作と言われてるけど、個人的には名機だった。
言うなればtorneの先駆け的存在よ? HDDにTV番組録画出来るなんて。

ちょっと時代を先取りしすぎたな。
あとインターフェース部の場所が悪すぎる。何をもってコントローラ端子を後ろにしたのか。
頭おかしいとしか。


で、PSXですが。

さすがに10年選手なので、ディスクの読み込みが不安定なのよ。
なので分解してピックアップ部を綿棒で掃除した。
そしたら読み取った。

数年ぶりの家庭用EMPRESS。
こういう時に成長を実感するよね。ことごとくスコア3桁更新とか、
バドマニやカンフー黒やCaptivAte2黒をあっさりHARD出来たり。
カンフー黒なんて当時はかなり苦労したのに今やEXH狙えるBP数だったわ。

で、トレーニングモードで卑弥呼の1鍵ビーム地帯の練習。
何度かやってくうちに慣れては来るが、これをACで出せるかどうか。
まあ練習あるのみやね。


しかしPSXはピックアップ部掃除したにも関わらず読み込みが不安定。
今回は読み込んでくれたが、大分時間かかった。
今更だけどPS2買おうかなあ・・・。


で、BMSも並行して行う。

銀の風撃破!!!!!!!!!!!!!
ついにHARDいった!!!

いやー苦労させられましたよコヤツには。
BMSマイベストで2位ですからね。ちな1位はこれも苦労したモリオンの姫。
まあ曲がカッコいいしやってて苦ではなかったからね。

しかし銀の風もそうだけど、ジャンル「Hard NRG」はカッコいい曲が多すぎる。
Angel Dustもそうだし、水晶世界もそう。


ということでいろいろ頑張ろう。

2015年02月15日

ネット不通。

ハロー ハロー
ぼくから世界へ  応答願います
ぼくらのコードは正しくつながっていますか ぼくの世界は正しく回転している模様
システムオールグリーン コミュニケーションは不全───────


ということで(?)、家のネット環境が不全でした。


ルータとかいろいろ調べても原因が分からなかったんだけど、
もしかしてフレッツとかプロバイダがアレなんじゃねーのと思い始めた。

そしたらやっぱりプロバイダが原因だった。

簡単に言うと、身内でプロバイダの契約を切っちゃってたというお話。
細かく説明するのはめんどい。


じゃあ解決方法はひとつだね、そうだねプロテインプロバイダ契約だね。

今まではniftyだったんだけど、いろいろ調べたらso-netが良さそうだったので、
そっちに変更しました。


んでso-netに電話して2日後、書類が届いてネット復旧。電話してから早かった。

回線速度が倍になった。バイキルト。
ウチはフレッツマンションタイプのVDSL方式なので下り最大100Mbps。
夕方に速度測ったら80Mbpsでてビックリした。
夜中に測ったら89までいった。

コレ光配線方式でハイスピードタイプなら180くらい出んじゃねーの?
そんなに出してもしょうがないけど。


しかしネット環境がないとこうも不便だとは思わなかった。
家にいてもやることねえ。録画してた番組ずーっと見てた。

今日やってたKACの配信もスマホのテザリングでタブレットで見てた。
お陰様で3日間1GB制限に引っかかって火曜日まで超低速回線になっちまった。


家にネット環境なくてスマホだけで生活してる人はホントすげえわ・・・。

2015年02月06日

いろいろと。


・BMS
久々にBMSやりました。昔はあんだけやってたのにね。
というのも、準備が面倒なんだよね。
まあ5分もかからない準備なんだけど、それが面倒。

んでまあ年始に目標立てた中にBMS★10EASY5割ってあるし、
頑張りましょうということで。

クリアはEASY3つ増えたくらい。★8と★9。
どれも一発だったので成長が窺えますね。

宿敵である銀の風もラスト落ち3回くらいやらかすまでになった。
これそろそろイケるな・・・(ゴクリ

つーかDAOコン欲しい。


・競馬
ステイゴールド急逝。お疲れ様でした・・・。
オルフェーヴルやゴールドシップのお父さんです。
個人的には現役時代のほうが印象強いけど。

主な勝ち鞍:阿寒湖特別

これが数年続いてたなあ。
ユタカが乗ってあっさりGII勝ったけど。
ステイゴールドといえばなんといってもコレ。

ラストランで初のGI勝利。勝ち方もド派手。
ゴドルフィンの青い勝負服見ると火が点くステイゴールドさんマジぱねえ。


・サッカー
アギーレ解任!!!
個人的には結構イイ監督だと思ってましたが、八百長問題があったので
まあ致し方なし。

後任は誰になるか話題になってますね。
本命はストイコビッチでしょうかねやっぱ。
対抗はオリヴェイラ?
後の候補はスコラリ、ザッケローニあたりでしょうか。

ボクとしてはスパレッティかオリヴェイラがいいかなあ。


・スマートフォン
あと2ヶ月・・・。

あと2ヶ月で2年契約切れるので、MNPでXperia Z3にします。
キャリアはドコモかauですね、今がソフトバンクなので。
どっちも大差ないっしょ? 単純に値段やオプションの有無で決めます。
あ、auウォレットは興味あるなあ。

ドコモならZ3 Compactでもいいのか。ちょっと小さめのヤツ。
フルセグがついてないけどまあ全然問題ないでしょ。

最近のコメント

Recent Entries

  1. 春の相棒、花粉症。
  2. 欲しいものてんこ盛り。
  3. PS2。
  4. 頑張れ鹿児島ユナイテッドFC。
  5. 家庭用とBMSと。
  6. ネット不通。
  7. いろいろと。

かうんた~