2014年02月01日

十段なう。

十段まだ???


稼働から2ヶ月半経過して未だに出てない!
ま、恐らく来週が濃厚だとは思いますが。

オフ会やってるとよく話題になるのが、

「十段の適正曲目を考えよう」

である。

十段と皆伝の差が大きすぎるのは周知の事実。
十段の人数が多いのも周知の事実。六段や八段も多いけど。

なので、十段と皆伝の間に何か作るか、九段と十段の難易度をあげるか。
皆伝はほぼ完成されてるので良しとしよう。嘆きと卑弥呼と冥があればええやろ。

tricoroの段位人数を見ると、
九段:8000人
十段:14000人
皆伝:4300人

くらいらしい。
皆伝の人数は変わらないとして、出来れば九段と十段はほぼ同数まで持ってきたいよね。
九段十段合計で22000人なので、これを20000にしてそれぞれ10000ずつにしよう。
もしくは九段12000の十段8000くらいで。

となると、九段を前回より若干難しくして、十段を割りと難しくするカンジか。


ちなtricoro九段と十段曲目。
・九段
SHADE [A]
旅人リラン [A]
Pollinosis [A]
The Sampling Paradise [A]

・十段
恋する☆宇宙戦争っ!! [A]
Sense2007 [A]
Coloful Cookie [A]
reunion [A]


やっぱ段位ってある程度譜面バランスが必要だと思うんだ。
物量アリ、皿アリ、CNアリ、ソフランアリ。

ということで、ジャンル別に候補を抜粋。

☆物量
・九段
EΛΠIΣ
F
LASER CRUSTER
Ristaccia

・十段
天空の夜明け
EXUSIA
quell
Bad Maniacs

あんだよ文句あっか。

こんくらいやっていいって・・・。
これでもまだ抑えてる方だぞ! 抑えなかったらエレクリとかコンフィとか出てくるぞ!!


☆皿
・九段
Red
Just a Little Smile
Bounce Bounce Bounce
SCREAM SQUAD
one or eight

・十段
BLACK
Snake Stick
灼熱(小声)

九段皿に関しては候補が多いね。Redはちょっとキツいかもだが、
ワンオアあたりなんかはちょうど良さそう。
十段皿は限られてる。Redじゃ弱いし、ソレ以上だと上記の3つくらいしか・・・。
灼熱は・・・うん、半分冗談だ。ブラックがベストだと思う。


☆CN
・九段
Kailua
Almagest(H)
Aegis

・十段
Valanga
Hollywood Galaxy
Almagest(A)
Timepiece phase II (CN Ver.)

九段はKailuaがベストだと思う。イイカンジなはず。
十段は易しめでヴァランガ、難しめでタイピかアルマゲ。
段位だから難しくしてもいいとは思うが。


☆ソフラン
・九段
ICARUS

・十段
JOMANDA
音楽

九段ムズい(確信)
しかしこれくらいしか思いつかんかった。ICARUSなんか皆伝の冥みたいでええやん。
十段はこれくらいしかないやろ。楽だとは思うが。


ハイということでね。
曲順も重要ということでね、ボクなりの九段十段考えましたよ。

☆ふぁんくろ九段
F
Kailua
one or eight
ICARUS

こう見るとKailuaの弱さが際立つなwww
足切りでF、Kailuaで回復、ワンオアで耐えてICARUSでフィニッシュ!!
うーん皆伝みたいな流れだ。


☆ふぁんくろ十段
EXUSIA
音楽
BLACK
Timepiece phase II (CN Ver.)

もう少し強くしても良かったかもしれないが、まあこんなもんだろう。
タイピCNがどこまで段位で牙を剥くか。
アルマゲは段位だとあまり減らないと見たよ。CN部分捨てればそれほど痛手には・・・。


ということであちこちから文句が聞こえてきそうですが、
妄想なので許してください。


九段十段解禁楽しみにしてよっと。

trackbacks

trackbackURL:

comments

九段、F→KailuaをLASER CRUSTER(H)(足切り)→THE BLACK KNIGHT(CN+やや物量)などいかがでしょう?
☆11→11→12→12とキレイに出来ますし♪
あるいは強欲はそのままでも良いカモ?(物量寄り皿)
壱罰よりはボスの格好が付きそうですし。

十段は…もう物量に付いていけないのデスorz

  • みう
  • 2014年02月08日 11:44

みうさんお久しぶりです、昔からこのサイトを訪問してくださって感謝です!

レザクラ(H)だとちょっと弱いかなあと思っちゃいました(笑)
ブラックナイトはアリですね。新曲のALBAもそういった意味ではいいかも。
ワンオアは確かに段位曲ってカンジじゃないですね。強欲のほうがずっと強いカンジ。

  • くろろ
  • 2014年02月09日 17:56