2014年02月26日

ソチ閉幕。

メダルは8個でしたね、よくがんばりましたね
#ウメハラ乙


自国開催以外では最多! すごい!
という風潮ですが。
確かにすごいけど、種目もどんどん増えていってますからね。
今後も徐々に増えていくと思いますよ。


どのメダルも凄いと思いましたが、葛西選手の銀はホント凄い。
あの年齢でもまだまだやれると証明したのは、同年代の人たちに勇気を与えた。

羽生選手もプレッシャーの中頑張った。特にSPはカンペキでしたね。


個人的に上村選手にホントにメダルとって欲しかった。
とってたら泣いてた自信あるわ。
おどけて笑顔で泣いてるポーズしたシーンは可愛すぎた。

高梨選手はプレッシャー半端なかったんだろう。
まだあの年齢だし、マスコミもかなり追い詰めてただろうなあ。

個人的にはショートトラックが好きなんですが、今回はメダル0。
しゃあないですね、長野では金とってたんですけどね。


スキークロスが予想の斜め上。
こんなの草生えるにきまってんじゃねーかwww
リアルで

2getズサー≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つ

だわwwwwwwwwwwww


五輪開催で地味に楽しみなのが解説陣。
懐かしの五輪選手が解説でテレビに出ることが多いので。
今回だと堀井学や三宮恵利子、本田武史とか出てて懐かしかった。


そろそろ冬季五輪に雪合戦入ってもいいと思うんだ。


そういえば同僚がおもむろにスマホから画像を見せてきて、
「コレ自慢の写真なんですー」
と。
葛西選手との2ショット写真でした。確かにすげえ。
バンクーバー五輪直後に撮ってもらったとか。ええなあ。


次回は韓国・平昌ですね。大丈夫かいろいろと。
キム・ヨナの嫌われ具合が凄まじかったが、同情するほど好きじゃありません。
リプニツカヤ選手は対照的に大人気ですね。ドMにはたまらないんだろう。
あの思ったことをそのまま言うカンジ、好きだわー。

2014年02月18日

間が開いてしまいましたね。

前回から1週間経ってました。
密かに週3くらいで更新頑張ろうと思ってたんだけど・・・しゃあない。
これから頑張ろう(KONAMI)


☆音ゲー
ゲーセンは9日のスマ館以来いってない。
キャロム瑞穂閉店はホント大きい。ガクッとゲーセン行く機会減った。
17日の午前中に立川のゲーセン行こうと起きたけど、
なんだかんだで面倒になって結局行かなかったし、いろいろヤバい。
・・・いや、むしろ一般人に戻ってるからいいのか?

BMSは少しやりました。
ゆす邸で立ちBMSやった後なので、座ってのBMSはやりづらく感じるね。
なんとかして立ちBMS環境作りたい。
そのためには42型TVをある程度高くしないといけないので、
車で使うジャッキとか上手く使えねえかなあと色々検討中。


☆ゲーム
2年前に買ったチャンピオンジョッキーという騎手ゲームに再ハマり中。
つーか買った当初よりハマってるわ。なんでだろうね。
難易度をHARDにして簡単に勝てなくなったのが要因かも。
NORMALだと人気薄でも余裕で勝てちゃうこともあったのでね・・・。

このゲーム、調教とかが結構面白い。
ラップタイム指定してきたり、併せ馬で一定時間併せろとかあったり。
自己生産馬で最強馬作ろうと奮闘中。


☆PS3コントローラ掃除
ほぼ毎日使ってるのでたまには分解掃除。

結構面倒臭かったです。
分解はいいけど組立が地味に時間かかった。LRボタンうぜえwwwwww

新品のような輝きを取り戻しました。ピカピカや!


☆HDD
PS3のHDD容量がいよいよヤバい。
nasneも外付けもヤバい。録画消してはいるんだが・・・。

全部10パー切ってる。おお、もう・・・。
近々外付けの2TB購入予定。これで2年は戦えるやろ(震え声)

2014年02月11日

大雪の中。

先週の土曜から日曜にかけて各地で大雪でしたね。
そんな中土曜の午前中から都内へ歩を進める管理人であった。


前からこの日は都内へいくのが決まってたので、
雪が降ろうが槍が降ろうが行く気でした。


正直電車乗って通常なら1時間のところだが遅延なりなんなりで2時間以上は覚悟してた。

が。

立川で東京行きに乗ろうとしたらタイミング良く特快。
あ、雪の中でも特快生きてるんだ、てっきり快速運行だと思ってた。
しかもやけに空いてる。まさか立川からの特快で座れるとは思わなかった。

車内でも特に遅延やトラブルなくすんなり目的地到着。
普通の日より速く快適に行けたぞ・・・大雪万歳?


今日の用事は、ゆす邸でBMS&鍋パ&リバポガナ観戦です。
やりたいこと一気にまとめたねえ~。


ということでゆす邸でまずBMS。


立ってますねええええええええ
あ、画像はゆすくんのとこから拝借しました。
つまり映ってるのはボクです。


DAOコン数年ぶりに触ったけどいいね。音がまず小さくていい。
打鍵感覚もACに近いものがあるし、欲しくなる逸品。


BMSさんざんやったところでプレミア観戦しつつの鍋!


ああ^~

試合結果? しらねーよ馬鹿。
誰かの言葉を借りるなら「クソレッズが!」


いつの間にか深夜になってた。
寝落ちしてたゆすくんが丁度起きたところで女子モーグル決勝。
2人で超応援してたが上村愛子は4位。
惜しくもメダルには届かず・・・だが頑張った。とてもいい滑りだった。お疲れ様です。


ゆす邸にあった競馬漫画「スピーディワンダー」に没頭。
アカンこれ面白い。競馬好きの後輩に薦めよう。
なお今週中には全巻家に来るもよう。


7時頃消灯(家の中が暗いとは言ってない)
7時だからな、窓が明るいのよ。


13時頃起床。準備して御茶ノ水。
鍋の準備やその他もろもろお世話してくれたゆすくんに感謝。


2人でスープカレー食べてスマ館で少し音ゲームして解散。お疲れ様でした。
帰りもグッドタイミングで青梅特快が来てすんなり家に帰れました。


DAOコンいいということは分かった。
アケコン3万で売ってそれを元手に・・・。

2014年02月07日

ソチ開幕。

いよいよソチ五輪が開幕ですね。
夏季五輪と比べると盛り上がりは弱いですが、やはり楽しみです。


前回のバンクーバー五輪では金メダル0だったので今回は是非!
ということで期待の種目・選手を個人的に挙げてみます。


☆金メダル最有力
・高梨沙羅(女子ジャンプ)
競馬で言うディープインパクトみたいなもん。普通にやりゃ勝てる。
あとは運悪く追い風にならないことと、プレッシャーが敵かね。

・羽生結弦(男子フィギュア)
相手は王者のチャンとプルシェンコ。
金の割合でいったら羽生:チャン:プルシェンコ=5:4:1 くらいじゃないすか?


☆メダル有力
・浅田真央(女子フィギュア)
キム・ヨナがいるからねえ。とはいえチャンスはあるよね。

・男女団体フィギュア
ペアとアイスダンスがネックだが、シングルで点数稼げばメダルはいける。

・長島圭一郎/加藤条治(男子スピードスケート500m)
どっちかはメダル獲りそう。あわよくば両方。


☆その他注目選手
・葛西紀明(男子ジャンプ)
このおっさんすげえよ、未だに一線級で活躍してんだもんよ。

・上村愛子(女子モーグル)
7.6.5.4位と来てるんだから次は3だろう! 一番応援してる選手です。
今まで頑張ってきた努力をどうかメダルという形で見せて欲しい。

・小平奈緒(女子スピードスケート)
この娘な。

ああ^~


メダル10個目標でいきましょう。

2014年02月04日

Twitter始めて数年。

最早やっているのが当たり前になりつつあるTwitterさん。


ボクは2009年の2月から始めましたが、その時は一般的に
「Twitter? なにそれ、外人? 歌?」

ってなもんでした。
テレビでTwitterが話題になったり芸能人がやってたりして徐々に浸透していって、
2011年くらいから一気にユーザーが増えましたね。


mixiもそうだしニコニコ動画もそうだけど、割と黎明期にボクは使ってたりします。
mixiもニコニコもユーザーIDは50万より前だし。
bemaniSNS…いやなんでもない。まだあんの?

逆に全盛期になっても使っていないのが前に記事にしたLINEやFacebook。
これに関してはメリットが見出だせないという理由があるからなあ。


まあTwitterなんですが。
フォローしてる人数はホント少ないんですよ。興味あるのしかフォローしてない。
100以下ですもん。つーかそれ以上やったらタイムライン大変じゃね?
リストで分ければいいってイヤイヤそういうことじゃねーよw
単純にTL追うのが大変だと思うのよ。なので興味あるアカウントしかフォローしてない。

先月辺りにTwitterで出回った画像で、
「知らない人からフォローされてたらどうする」
という質問に対する答えが6つくらいある画像があったのよ。
とりあえずフォローバックする・会ってからフォロバする・無視するとかあった気がする。

ボクは無視します。
当然リプライとか飛んできたらソレに対しての返答はしますけども。
基本的に全く知らない人のTL見たところでつまんないだけだしね・・・。
フォローしたところでTL追う時はどーせ流しちゃうだろうし。


フォロワーのほうですが、結構知らない人が多かったりする。
まあフォローするのはその人の自由ですからね。ブロックするなんてことはしません。
大体ブログに載せてるくらいだしなwww


ボクがフォローしてるアカウントで友人や音ゲー系以外のアカウントを紹介。

・アーセナルFC日本語版
アーセナル公式アカウント。チームニュースやスタメン情報など教えてくれます。

・メンタリストDaiGo
たまにメンタリスト的な情報流してくれる。例えば、

『私』を『あなた』に変えるだけで、心に刺さる言葉ができる。『私一人でさみしかった』より、『あなたがいなくてさみしかった』の方が効果的。

など。最近はあまりそういった語録を発信してくれないなあ。

・粕谷英樹
サッカー解説者。プレミアに造詣が深く、細かな情報を発信してくれる。

・磯山さやか
今日の出来事などを発信する至って普通のカンジだが、好きなので!

・大家志津香
最近フォローしたけど結構面白いよ。更新も頻繁だし可愛い。


そろそろエジルでもフォローしようかと思案中。
なんせ試合終了5分後くらいに更新するくらいやからな。

2014年02月03日

DJ NAME。

前回の記事で思った。


DJ NAME全然変わってねえな


と。
8thからIIDXは始めたボクですが、ほとんど変えてない気がする。
8th時代は4文字だったはずなのでQUOLLではないはず・・・だが、
じゃあなんだったのと言われても思い出せない。

9thからは6文字なので恐らく「QUOLL」でしょう。

そっからアスタリスク(*ね)つけたりつけなかったりくらいで、ほぼ不変。
ハピスカ後期あたりで「QI」にしたくらいで、あとは変わってないはず。
そんときのランカーたちのネームが2文字なのが多かったのでそれにあやかって。
ZC(バケツさん?)とかDO(どらさん)とかID(としやくん)とかだったね。


今作は既に結構変えてたりします。

QUOLL* → Q66 →Q-O-L*

まあ気分転換みたいなもんね。
Q66は違和感しかなかった。数字とか使うことほとんどなかったからね。


ちなみに他の音ゲーだとポップンが「ふぁりす」くらいで、あとはQUOLLですね。
アスタリスクついてるか忘れたわ。

ひらがな使えるゲームだと「くろろ」でいきます。


それで思い出したが、QMAを久々にやってバージョンアップしてたので引き継いだ。
学生番号的なのあるじゃん? アルファベットと数字でできてるヤツ。
アレの頭はアルファベットなはずなんだけど、開始したバージョンで分かれてるんだよね。
初代から引き継いでるのがA、2からはBってカンジで。
今作は10作目? なので、今作から始める人はJになるはず・・・。

んで、オンライン対戦すると他の人の学生番号見れるんだが、
大抵FとかG以降なのね。
ボクは初代からずーっと引き継いでるのでAなんですが、
他の人がAなのは5回オンライン対戦やって1人いるかどうかってレベル。
平均オンライン対戦1回で10人くらいと対戦するので、50人に1人くらい?

覚えてますよ、初代のQMA。
稼働初週に行った記憶があります。武蔵小金井のゲーセン。ダチと行った。
クイズ好きなので入荷するゲーセン調べて行ったもん。

昔っから相変わらずスポーツ得意のアニメ苦手。
最近はアニメ見始めてるので若干の改善はある・・・か?

2014年02月02日

過去ログ見てたら。

過去ログを何気なく見てたんですよ。

そしたら記事にハピスカのカップルプレイのIRランキングに飛ぶリンクがあって。

22位と23位な。

2組並んでなにやってんだか

3点差で草生えた。
あ、CESIA=せんかさんね。PONDE0=ゆすくんね。ききさんはそのまんま。
ボクも変わらないですね、10年近くコレですね。
さり気に2つ下にもりんくすさんがひっそりいて草。

知り合いが順位で前後するのも面白いが、それにしても参加者少ないな!
36組って! 他のコースなんて9組とかあるぞwww

EXPERTコースもそうだし、カップルプレイもそうだけど、こういうの復活してほしいわ。
カップルプレイは見ての通り参加者少ないので1ページ目に来る可能性高くてイイよね。

2014年02月01日

十段なう。

十段まだ???


稼働から2ヶ月半経過して未だに出てない!
ま、恐らく来週が濃厚だとは思いますが。

オフ会やってるとよく話題になるのが、

「十段の適正曲目を考えよう」

である。

十段と皆伝の差が大きすぎるのは周知の事実。
十段の人数が多いのも周知の事実。六段や八段も多いけど。

なので、十段と皆伝の間に何か作るか、九段と十段の難易度をあげるか。
皆伝はほぼ完成されてるので良しとしよう。嘆きと卑弥呼と冥があればええやろ。

tricoroの段位人数を見ると、
九段:8000人
十段:14000人
皆伝:4300人

くらいらしい。
皆伝の人数は変わらないとして、出来れば九段と十段はほぼ同数まで持ってきたいよね。
九段十段合計で22000人なので、これを20000にしてそれぞれ10000ずつにしよう。
もしくは九段12000の十段8000くらいで。

となると、九段を前回より若干難しくして、十段を割りと難しくするカンジか。


ちなtricoro九段と十段曲目。
・九段
SHADE [A]
旅人リラン [A]
Pollinosis [A]
The Sampling Paradise [A]

・十段
恋する☆宇宙戦争っ!! [A]
Sense2007 [A]
Coloful Cookie [A]
reunion [A]


やっぱ段位ってある程度譜面バランスが必要だと思うんだ。
物量アリ、皿アリ、CNアリ、ソフランアリ。

ということで、ジャンル別に候補を抜粋。

☆物量
・九段
EΛΠIΣ
F
LASER CRUSTER
Ristaccia

・十段
天空の夜明け
EXUSIA
quell
Bad Maniacs

あんだよ文句あっか。

こんくらいやっていいって・・・。
これでもまだ抑えてる方だぞ! 抑えなかったらエレクリとかコンフィとか出てくるぞ!!


☆皿
・九段
Red
Just a Little Smile
Bounce Bounce Bounce
SCREAM SQUAD
one or eight

・十段
BLACK
Snake Stick
灼熱(小声)

九段皿に関しては候補が多いね。Redはちょっとキツいかもだが、
ワンオアあたりなんかはちょうど良さそう。
十段皿は限られてる。Redじゃ弱いし、ソレ以上だと上記の3つくらいしか・・・。
灼熱は・・・うん、半分冗談だ。ブラックがベストだと思う。


☆CN
・九段
Kailua
Almagest(H)
Aegis

・十段
Valanga
Hollywood Galaxy
Almagest(A)
Timepiece phase II (CN Ver.)

九段はKailuaがベストだと思う。イイカンジなはず。
十段は易しめでヴァランガ、難しめでタイピかアルマゲ。
段位だから難しくしてもいいとは思うが。


☆ソフラン
・九段
ICARUS

・十段
JOMANDA
音楽

九段ムズい(確信)
しかしこれくらいしか思いつかんかった。ICARUSなんか皆伝の冥みたいでええやん。
十段はこれくらいしかないやろ。楽だとは思うが。


ハイということでね。
曲順も重要ということでね、ボクなりの九段十段考えましたよ。

☆ふぁんくろ九段
F
Kailua
one or eight
ICARUS

こう見るとKailuaの弱さが際立つなwww
足切りでF、Kailuaで回復、ワンオアで耐えてICARUSでフィニッシュ!!
うーん皆伝みたいな流れだ。


☆ふぁんくろ十段
EXUSIA
音楽
BLACK
Timepiece phase II (CN Ver.)

もう少し強くしても良かったかもしれないが、まあこんなもんだろう。
タイピCNがどこまで段位で牙を剥くか。
アルマゲは段位だとあまり減らないと見たよ。CN部分捨てればそれほど痛手には・・・。


ということであちこちから文句が聞こえてきそうですが、
妄想なので許してください。


九段十段解禁楽しみにしてよっと。

最近のコメント

Recent Entries

  1. ソチ閉幕。
  2. 間が開いてしまいましたね。
  3. 大雪の中。
  4. ソチ開幕。
  5. Twitter始めて数年。
  6. DJ NAME。
  7. 過去ログ見てたら。
  8. 十段なう。

かうんた~