2012年05月19日

BMS配信試行錯誤。

定期的にBMSを配信していけたらいいなあと思ってるんだけど、
配信のやり方でかなり試行錯誤してる。

もちろんUst使うのは確定なんだけど、問題はソフト。
FMEは必須として、取り込みソフトとかをどうするか。

☆映像問題
SCFHでLR2を取り込もうとしたんだけど、
どうもフルスクリーンだと画面が乱れる。なんでだ?

と思ってFMEをいろいろ弄ってたら、
どうやらビットレートが高すぎたようだ。
ビットレートをちょっと抑えてやってみたら乱れることがなくなった。

あとは画面サイズ。
画面サイズを指定する箇所が3箇所あってわけわからん。
FME内のInputとOutput、SCFHでの取り込みサイズの3つ。

ググって調べてなんとかUstの画面に合うサイズを見つけた。
まあ上下がちょっとだけ黒枠あるけども。

これで映像問題はほぼ解決。


☆音声問題
配信なのでLR2の音と自分の音声を一緒に流さないといけない。
ただ、ボクの持ってるサウンドカードはステレオミキサーがない。
※ステレオミキサー=PC内の音とマイクの音を一緒に流してくれるヤツ

で、調べたら擬似的にステレオミキサーをソフトウェアで作れるらしい。
んでVAMというのをインストールしてやってみた。

確かにLR2の音とマイクからの音が一緒に出てる。
が、LR2の音が若干ノイズがある?
それにやけに遅延があるぞこれ。
音ゲーでの遅延は死活問題。配信側は当然遅延はないけど、
視聴者側が結構ある。

さてどうしよう。  ← 今ここ


もうぶっちゃけマイクから自分の音声とスピーカーから出るLR2の音を拾うしかない。
ラジオでもこの方法ばっかやってたけど。
ただ、これで遅延が解消されるかは不明。やってみないと分からん。

で、今ちょっと試してみたら、遅延はないようで。
アナログだけどこの方法が一番安心感あるよなあ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ステレオミキサーですが、Sound Blaster X-Fi Go! Proはいかがでしょうか?
自分も使っていますが、安価の割りに使い勝手が良いように思います。USBに接続するだけという簡単設計ですし。

参考までに、性能など詳しく書いてあるサイトを貼らせていただきます。
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/280.html

配信楽しみに待ってます。

  • ダン吉
  • 2012年05月20日 03:33

商品見ましたけど、すっげー小さいですねコレ!
値段も手頃だし、Ust用として買うのもアリですね。
USBだからつけたり外したりがラクだしなあ。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

  • くろろ
  • 2012年05月20日 22:16
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form