2012年05月15日

BMSのススメ。

プレミアムフリーのお陰でEXH粘着とかHARD特攻とかがデフォになってきた皆様、こんばんわ、管理人のくろろです。

とはいえ、Pフリーばっかやっててカード請求が涙目になる人だっているよね。
大抵10分で200パセリくらいだよね。安いところ高い所あると思うけど、
平均的な額はこんなカンジでしょう。

10分200なのでまあ普通の倍。そりゃ請求額も予想より多い。
まさに財布(銀行?)の中身がBroken。


そこでオススメしたいのがBMSである。


BMSで地力を上げてアーケードで効率良くクリアマークを更新。
BMSは基本的には無料なのでお財布に優しい。

ということで、簡潔にBMS導入とかを説明。
以下追記で。

1.BMSプレイヤーの導入

今ならば間違い無くLR2がベスト。コレ以外ないわ。
昔はnazoとかだったけど、今はLR2の一強。

ということでLR2をDLしてください。
というか、導入~プレイまではこのサイト見ればいいね(笑)。


2.曲を集める

ハッキリ言ってBMSは数え切れないほどの曲と譜面がある。
なのでもう自分の好きなように集めて下さい(笑)。
BMSイベントがいろいろ行われているので、そのサイトをチェックしたり。
有名どころだとBOFかな。BOF2011とか。

難易度別にまとめてあるサイトがあるので、練習するならこのサイト見ながら集めたほうがいいね。
知ってる人も多いと思うけど、★発狂難易度1がAA穴レベル。
十段レベルならこのあたりから集めるべきかな。

九段以下は通常難易度の方を集めるカンジ?
まあ十段狙う人は★1とか★2やったほうがいい気がするけど。


3.環境を整える

長谷部誠「心を整える」ばりに。

・練習のために必須なのがコントローラ
まあみんな持ってるよな? アケコンとか専コンとかDAOコンとか。

・あとはそれをPCに繋ぐコンバータを買う
エレコムでもサンワでもいい。どっちがいいとかあるようだけど、
ボクはエレコムで満足してる。

・モニターは出来ればアーケードに近づける
もちろんPCモニターでもいいんだが、できるだけアーケードに近づけたほうがいいよね。
なのでTVに出力出来るようならするとか。
ボクは42型プラズマTVにHDMI出力してプレイしてる。

・あとは細かくアーケードに近づける工夫をする
目線をアーケードと同じくらいにモニターを動かすとか。
コントローラの高さをアーケードと同じくらいにするとか。

・コントローラのメンテナンス
マイクロスイッチを変えて重さを調節したりする(アケコンの場合)。
コントローラの裏にすべり止めつけたりする。


とまあこんくらいですかね。
正直ボクも初心者みたいなもんなので偉そうなことは言えないわ!

曲集めは大変だけど地味に楽しかったりもする。
★1~3までは全部集めた。
しかし地力上げには★6くらいまでは全部集めたいところ。
★6でバドマニくらいらしい?

ボクは今のところ★1と2は9割HARD、
★3はまだ全部やってないけど2割HARDってところ。
つーか地力上げなら★3HARD狙いより★4以上のノマゲだよな・・・。

ちなみに段位認定もあります。これがウワサの発狂段位。
ボクはまだ初段。今三段狙い中。上は十段、皆伝、overjoyとある。
overjoyはまさにゴリラ。つーか十段以上で充分入園式行ける。


名曲いっぱいあるので是非楽しんでみてください。
AIRとかLapisとかeleventh hourとか大好きです。

あと、BMSばっかやってると、いざアーケードやった時に予想よりもクリアできないことがあるようですよ。
なのでBMSとアーケードは並行してやるべきとのこと。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form