2012年05月29日

BMS環境と本日のLR2。

BMSやるにあたって重要なのが環境。
出来るだけACに近づけたほうが、ACでやった時に違和感なく出来る。
BMSでの練習の成果が出やすくなる。
そのあたりはBMSのススメ記事で書きましたね。

自分の環境はこんなカンジ。

BMS%E7%92%B0%E5%A2%83.JPG
まず視線をACに近づけるために、ベッド下のマットを立ててどかす。
小さな机の上にアケコンを置く。
TVにPCに画面を映すように設定する。
座布団で視線や手の高さの微調整をする。

こんなカンジですかね。
奥にあるノートPCでBMSクリアレート見て攻略しやすい曲を探したり、
Twitter見たり、調べ物したり。

今のとここれが一番しっくりきてます。
いつか立ち環境作りたいなあ。


で、本日のLR2。日付的には先日ですが。

☆HARD CLEAR
★1 J219 (AFOTHER)
★2 Cynthia (7-EX)
★3 Mirai (busy)
★3 桜華月 ウルトラセブン
★4 cadence [29Another]

☆CLEAR
★3 Qualia [sLunatic]
★4 Wicked plot [N]
★4 wilis -SABUN-


WilisとかHARDやってラストで閉店したからね。くだらないミスで。
それ以来全然ラストまでいけないでやんの。

HARDいけそうでいけない曲が多かったので、
思ったより収穫が少なかったな。頑張ればあと5曲は増えてた。

今更★1の収穫なんだが、J219はラストゲーなのよ。
細かい縦連が延々続いて大変。やっとHARDだもん。
★1は未HARDがあと7曲くらいかな??
大体がソフランです本当に以下略。

2012年05月28日

素晴らしい女子アナが揃っている局はどこだ選手権

わーわー。


めっちゃ個人の意見なので気にしないで下さい。
自分のタイプの人を上位にするのでそりゃ個人差出るよね。

とりあえず好きな女子アナを20人くらいまで列挙して、
1位20pt、2位19pt・・・20位1ptってカンジで得点をつける。

その得点を局ごとに集計して、どの局が一番いいかを決定するわけだ。
ぶっちゃけやる前から結果見えてるけど。


ということで、まずは個人戦。

1位 堂真理子(テレ朝)
堂ちゃん可愛いよ堂ちゃん。コレ以上可愛らしいアナウンサーはいない。
文句なしで首位。

2位 枡田絵理奈(TBS)
まさにTBSのエース格。今時っぽいアナウンサー。
堂ちゃんとは違った可愛さだよね。

3位 萩野志保子(テレ朝)
知ってるか・・・?
ハギーって今年で40歳なんだぜ・・・?
この可愛さで40って凄すぎだろ。

4位 本田朋子(フジ)
おかえり、すぽると。
平井よりもホントモ派です。
可愛いと美人を兼ね備えてる。

5位 相内優香(テレ東)
今はテレ東のエースっつったら大橋よりもこっちじゃない?

6位 市川寛子(テレ朝)
報道ステーション出てた頃よりかは見なくなったけど、
可愛さは変わっていない。真っ直ぐな感じがする。

7位 中村仁美(フジ)
満点大笑いでーす。
笑顔がとても可愛い。御結婚おめでとうございます。

8位 上山千穂(テレ朝)
久米がやってたニュースステーションの時から大好き。
才色兼備なカンジがしていいですね。

9位 青木裕子(TBS)
顔とか髪だけで言ったらベスト3には入る。

10位 野村真季(テレ朝)
TVでほとんど見なくなったけど(BSで頑張ってるみたい)、
ホント美人なお姉さん。
こういう人こそもっと地上波で出るべき。

11位以降は名前だけ。

11.竹内香苗(TBS)
12.斉藤舞子(フジ)
13.杉浦友紀(NHK)
14.佐藤良子(日テレ)
15.田中みな実(TBS)
16.竹内由恵(テレ朝)
17.前田有紀(テレ朝)
18.松村未央(フジ)
19.小倉弘子(TBS)
20.山崎夕貴(フジ)

次点:武内絵美・古市幸子・水卜麻美・西山喜久恵・中野美奈子など


ということで局ごとの点数は。

テレ朝:86pt
TBS:49pt
フジ:44pt
テレ東:16pt
NHK:8pt
日テレ:7pt


な?
テレ朝無双だろ?

2位がTBSってのは意外だった。フジだと思ってたんだが。
候補数はフジのほうが圧倒的に多かったんだけどな。

フリーアナ入れたらカオスになるので入れないよもちろん。


ということで優勝のテレ朝アナウンサー喜びの一枚でお別れです。

asahi.jpg

2012年05月27日

本日のLR2。

日付的には昨日やん!

まあ仕事前に少しやった。
少しっつってもいつの間にか2時間経ってたけど。

BMS恐ろしいわ、時間の進みがおかしい。
気づいたら短針が2つくらい進んでんだもんよ、こんなの大山以来だよ。
#大山=WGC=ワールドゲームサーカス。懐かしいですね


☆HARD CLEAR
★3 You're My Shining Star [PLANET]
★3 Imperishable Night 2006 -SP ANOTHER-
★3 Faith. [SP Lunatic]
★3 night starter Another
★4 Angelic layer -ANOTHER-
★4 Ultramarine [Ultra(7)]

☆CLEAR
★4 cadence [29Another]
★4 X (AFOTHER)
★4 G e n g a o z o _ A F O


順調です。
とりわけ嬉しかったのがインペリとFaithかな。
インペリは発狂初段ボスなので、これHARDいったのは嬉しい。
Faithは練習曲だと思ってたので、HARDは目標だった。

しっかし相変わらずゲンガオゾはきっついわ・・・。
notes3067だぜ? スタミナつけるには持って来いでしょコレ。
3000なんてデラじゃ考えられないでしょ?
まあ譜面的にはAAの発狂以降がずーっと続くカンジなんですけどね。


とまあ久々に1日2つ記事書きましたとさ。

紆余曲折。

ボクは土曜にスカッシュを習ってるんですよ。仕事の合間に。
Jrスクールを持ってて下手なんて洒落にならないので、
少しでも上手くなるためにスタッフでありながら習ってます。

で、今年4月にコーチが変わって、ようやく慣れてきたところなんですが。


そのコーチが急遽辞めてしまいましてね。


事情は知らんけど、今週木曜に聞かされてさすがに驚いたわけで。
事情はどうあれ、受けてる側からすればドタキャンされたようなもん。
すっぽかされたカンジ。
レッスンはコーチによって様々なので、コーチはホント重要なの。
今回のコーチはなかなか良かっただけに・・・。

ドタキャンなんて許されるのは学生まで。
社会に出てからはさすがにないわ。


で、今日(日付的には昨日か)のレッスンのコーチは代行。
・・・女子大生なんだよね。
これがなかなか可愛い。万人受けする可愛さだと思う。
まあボクはタイプじゃないので、「ああ、可愛いんじゃないすか?」
程度なんだけども。

問題はスカッシュの腕なのよ、腕。
学生寄越す時点でまず有り得ないでしょ、Jrスクールならまだしも。
実力は大体自分と同じくらいじゃないかなあ。

ボクは初中級なので、その次のクラスの中級のメンバーからすると、
自分よりも下手なコーチに金払って受けることになるわけで。


そういうわけでレッスン後にメンバーさんたちとレストランで会議。
どうすんのこれ? あのコーチが今後もやんの???

まあ当然の不満と疑問。
現状は、来週以降は土曜前半のJrスクールだけその娘がやるらしく、
後半の大人のスクールは違うコーチが来るかもとのこと。

かもってなんだ

来週のコーチ次第でメンバーさんが辞めたり、
レッスンの枠を移動したりするハメになりそう。
こういうの全部ボクがやるんですけどね・・・。


まあその女子大生も可哀想なんだよね。
いきなり前のコーチが辞めちゃったから急遽やらされたわけで。
しかも実力なんて自分でわかってるだろうから、中級とか無理だと感じてるだろうし。
ただ家から近いだけでバイトの女子大生を使うあたり、
会社側がほぼ全面的に悪いと思うが。


あー来週だな、来週。怖いわ来週が。

2012年05月25日

本日のLR2&オススメ楽曲。

☆HARD CLEAR
★3 あめふりこねこ (AFOTHER)
★3 CHERRY DOLL (Imperial Rose)
★3 L9 -落とし穴 perfect edition-
★3 elegante [Another Plus+]
★4 ★LittlE HearTs★ (虎の穴)
★4 aliceblue (Radio Edit) (SP EX+)

☆CLEAR
★3 Imperishable Night 2006 -SP ANOTHER-
★3 桜華月 ウルトラセブン
★4 Durandal -Magical Freezing- (Radio Edit) [PLANET]
★4 AutumnBreeze (kei-another)
★4 theme of Maia -maniac-
★4 Party 4U (AFOTHER)


まあ★4は未プレイ曲多いからね、まだクリアは伸びるでしょう。


さて、名古屋の変態さんがオススメ楽曲教えろとかエロそう偉そうなことをTwitterで書いてたので個人的に好きな曲を書いていこうと思います。
オリジナルだけね。差分は各々で探して下さいまし。

楽曲名/アーティスト名/本体リンク先/動画リンク先(差分の動画含む)

Air/SHIKI/本体/動画
Lapis/SHIKI/上記と同じ/動画
Pure Ruby/SHIKI/上記と同じ/動画
eleventh hour/hiro remixed by HOUJIROU/本体/動画
Papyrus/papyrus/本体/動画
L9/paraoka/本体/動画
FREEDOM DiVE/xi/本体/動画
風仁雷仁/カラフル・サウンズ・ポート/本体/動画


まだまだあるけど、とりあえずこんなところでしょうか。
あとはHalcyonとかeleganteとか。
この2つと上記の風仁雷仁はBOF2010出展作品なのでBOFのサイト行けばあるはず。

御参考までに。

2012年05月22日

本日のLR2。

LR2やって収穫あったら書いていこうと思う。
記録ってのとモチベ維持って意味で。


☆HARD CLEAR
★2 Papyrus (Maniac)
★3 風仁雷仁 (EX)
★3 東の国のFLYING PAPARAZZI! -Lunatic-

☆CLEAR
★4 FREEDOM DiVE [k 7]
★4 Magical Love Words (Maniac)
★4 Pure Ruby -JUNK7-


Papyrusは大好きな曲なのでHARD行けて良かった。
風仁雷仁も同様。

FDはこのレベルの譜面でもムズいな・・・。
そりゃFDFDに比べたら雲泥ですけど、比べちゃいかんだろアレはwww


あ、LR2はQUOLLで登録してます。
LR2やってる人でライバル登録したい方は是非。

ライバル登録するとスコア比較できるようだけど、
ライバルのクリアマークってLR2上で見れるのかね?
そうだったら便利だな。

2012年05月19日

BMS配信試行錯誤。

定期的にBMSを配信していけたらいいなあと思ってるんだけど、
配信のやり方でかなり試行錯誤してる。

もちろんUst使うのは確定なんだけど、問題はソフト。
FMEは必須として、取り込みソフトとかをどうするか。

☆映像問題
SCFHでLR2を取り込もうとしたんだけど、
どうもフルスクリーンだと画面が乱れる。なんでだ?

と思ってFMEをいろいろ弄ってたら、
どうやらビットレートが高すぎたようだ。
ビットレートをちょっと抑えてやってみたら乱れることがなくなった。

あとは画面サイズ。
画面サイズを指定する箇所が3箇所あってわけわからん。
FME内のInputとOutput、SCFHでの取り込みサイズの3つ。

ググって調べてなんとかUstの画面に合うサイズを見つけた。
まあ上下がちょっとだけ黒枠あるけども。

これで映像問題はほぼ解決。


☆音声問題
配信なのでLR2の音と自分の音声を一緒に流さないといけない。
ただ、ボクの持ってるサウンドカードはステレオミキサーがない。
※ステレオミキサー=PC内の音とマイクの音を一緒に流してくれるヤツ

で、調べたら擬似的にステレオミキサーをソフトウェアで作れるらしい。
んでVAMというのをインストールしてやってみた。

確かにLR2の音とマイクからの音が一緒に出てる。
が、LR2の音が若干ノイズがある?
それにやけに遅延があるぞこれ。
音ゲーでの遅延は死活問題。配信側は当然遅延はないけど、
視聴者側が結構ある。

さてどうしよう。  ← 今ここ


もうぶっちゃけマイクから自分の音声とスピーカーから出るLR2の音を拾うしかない。
ラジオでもこの方法ばっかやってたけど。
ただ、これで遅延が解消されるかは不明。やってみないと分からん。

で、今ちょっと試してみたら、遅延はないようで。
アナログだけどこの方法が一番安心感あるよなあ。

2012年05月15日

BMSのススメ。

プレミアムフリーのお陰でEXH粘着とかHARD特攻とかがデフォになってきた皆様、こんばんわ、管理人のくろろです。

とはいえ、Pフリーばっかやっててカード請求が涙目になる人だっているよね。
大抵10分で200パセリくらいだよね。安いところ高い所あると思うけど、
平均的な額はこんなカンジでしょう。

10分200なのでまあ普通の倍。そりゃ請求額も予想より多い。
まさに財布(銀行?)の中身がBroken。


そこでオススメしたいのがBMSである。


BMSで地力を上げてアーケードで効率良くクリアマークを更新。
BMSは基本的には無料なのでお財布に優しい。

ということで、簡潔にBMS導入とかを説明。
以下追記で。

BMSのススメ。の続きを読む

2012年05月08日

リフレク報告厨。

新グラス解禁したので頑張りました。
簡単に言うと2日で全部解禁しました。

あ、アルビダはまだ常駐はしてませんけどねー。
しかし黄はAAA+でフルコン、赤はAA出したからなあ。
常駐してもやることはほぼないと思うんだけども。


以下、報告。

ryousi.JPG

リントヴルム黄なんとかAAA。30回くらいやった。
これでLv8フルコンAAAフィル継続。
しっかしむずかった。黄色譜面で最強は間違いないし、
Lv8で一番スコア出しづらい曲だと思う。


thunder.JPG
reunion.JPG

サンボル、reunion接続。
サンボルは根性ゲー。実際てきとーに叩いてりゃ繋がる。
reunionはラストのLOで1回切ってこりゃ長引くかなと思ったら2回目で繋がった。
reunionは中盤の乱打がとても楽しい。


以下、事故。

anisakis.JPG

まさかのアニサキス接続。これは事故ったわ・・・。
ラストまでは問題ないんだが、ラストが鬼。
そのラストを必死で適当に叩いてたら繋がるという奇跡。
もう一回繋げてと言われても絶対無理。


以下、念願。

wenkamui.JPG

Wenkamui繋がったああああああ!!!!!
やったあああああああああああああああああああ

一番好きな曲なので嬉しいの一言。
Lv9でも接続難易度は屈指らしいので、余計に嬉しい。
リフレクやってて一番嬉しい出来事ですわ。


さて、あとは何頑張ろうかね。
Lv9フルコンフィル狙いか?
あと9曲だが、ホントに研究をしないと出来ない譜面ばかりだ・・・。

I'm so HappyはAAA出してmiss1なのでフルコン狙えるはず。
近いうちに絶対繋げる。

2012年05月01日

オフ会でした。

ほぼいつもの面子。
この面子からのえるくんがいなくてくらぽんさんが来た格好。

out 福岡 in 名古屋
ってカンジ。サッカー的に。


ホントはゆすくんと味の素でサッカー観戦だったんだけど、
その後のデラのレンタルがメインになって観戦は消滅。
なので最初は2人だったのよ。


ということで1時半からスマ館でレンタル。2台6時間とかすげえ。

まあ通してEXH埋めがメインだった。
お陰でFALLENとかG2いけた。まあ前半2時間での収穫だったけど。


終盤、パラダイスロスト祭り開催。ハイパーのEXH狙い。
多分全員合わせて30回以上はプレイしたんじゃねーかwww
結局誰も出来なかったけど!

colcさんは密かに天空EXHしてた。さすがすぎる。


20時あたりからアキバで海峡。いわゆる唐揚げである。
まあデラの話で盛り上がるよね。やっぱ楽しいよ。
地名言われるだけでゲーセン名出てくるところとか普通だよね。
あと県名でランカーの名前とか。

個室だったんだけど、いいねえ。かなり広かったし。10人くらい入れる。
唐揚げは相変わらず安くて美味いし、言うことないわ。


で、その後は何故かレジャラン。
ウワサのダンスエボリューションを拝見。あれはすげえ・・・。

とか言ってたらせんかさんがこっそりプレイしてるし!
こるくさんも一緒にやってるし!
何故かvixさんに強引に連れられて自分もやってるし・・・!

恥ずかしいけどあまり人いなかったのでまだ良かった。
ヘビロテ選びたかった。
テンパっててそれどころじゃなかった。

ムズいけど慣れれば高得点いけそうだね。いやもうやんないと思うけど。


終電逃したので、くらぽこさんと一緒にゆすくんの家訪問。
意外と広くて羨ましい。

3人で、こるくさんが配信してたBMS観戦。
いやーこの人ビートマニアじゃなくってBMS上手いねー。

しかしどうやって配信してるのか知りたいわ。
FME使ってるとは思うが、取り込むソフトなに使ってるんだろう。
フルスクリーンだと取り込めないソフトばっかなのになあ。
SCFHとか使ってみたけどダメだったし。

そんなこんなで6時くらいになったので泊まろうかと思ったけど、
冷静に考えて今から電車で帰って家で寝たほうがいい気がした。
泊まって昼過ぎに帰るのがだるい。


ということでゆすくん家をあとにする。ありがとうございました。
くらぽこさんもアキバに行くとかで、一緒に出る。


そんなこんなで家帰ってきたの9時くらいだったか。
電車の中ではすぐ寝たんで、5分くらいで着いた感覚だわ。マジで。

なのでラジオできませんでしたとさ。
なんとかBMS配信できるように頑張ろう。
フルスクリーン取り込めるソフト探すか、LR2をウインドウサイズでやるか。
Dxtoryは出来るらしいが、ロゴが入るからイヤなんだよなあ。

最近のコメント

Recent Entries

  1. BMS環境と本日のLR2。
  2. 素晴らしい女子アナが揃っている局はどこだ選手権
  3. 本日のLR2。
  4. 紆余曲折。
  5. 本日のLR2&オススメ楽曲。
  6. 本日のLR2。
  7. BMS配信試行錯誤。
  8. BMSのススメ。
  9. リフレク報告厨。
  10. オフ会でした。

かうんた~