2011年08月18日

個人的サッカー名試合ランキング。

小学生からサッカー見続けているので、20年くらい見てるんだね。

小学生時代:Jリーグと日本代表(ドーハとか)とW杯
中学生時代:日本代表
高校生時代:日本代表(W杯・シドニー五輪)とJリーグ(鹿島)
大学生時代:日本代表(W杯)と海外サッカー
以降:海外サッカー中心


で、今まで観てきた試合の中で、自分的ランキングをつけようと。

興奮した試合
内容が素晴らしく面白かった試合

をランキング。
全てニコニコ動画のリンクを貼ってるので是非御覧ください。

☆興奮した試合
・第5位
2011女子W杯決勝 日本vsアメリカ

最近起こったという補正もあるけど、歴史的な試合。
まさか日本がサッカーで頂点に立つなんてねえ。凄いよホント。


・第4位
2002W杯グループステージ 日本vsロシア

去年のデンマーク戦入れようか迷ったけど、
こっちは1点差でハラハラもあったのでこっち入れてみた。
初のW杯勝利。これは大声出したね。
カルピン懐かしすぎる。コイツが一番怖かったなー出てきた中で。
皇帝ことモストヴォイが怪我で出てこなかったのが助かった。
モストヴォイまじ上手いし超カッコイイ。大好き。


・第3位
欧州CL10-11 決勝T1回戦 アーセナルvsバルセロナ 1st leg

アーセナルの試合で一番興奮した試合がコレ。これ今年なんだよな。
絶対王者バルサに真っ向勝負で勝った稀有な試合。
10-11CLで唯一バルサが敗れたのがこの試合。
バルサに勝つにはとにかく引いてカウンターとか放り込みというのが多いが、この試合はパスサッカーでバルサに勝ったので価値がある。


・第2位
1998W杯アジア最終予選第3代表決定戦 日本vsイラン

日本が初のW杯出場を決めた、通称「ジョホールバルの歓喜」。
これはホントに感動したし夢心地だった。
岡野は最後はしっかり決めてくれたんだけど、その前までどれだけ外すんだよwwwってくらい外してたんだよな・・・。
この時から中田の存在感が異常。


・第1位
2006W杯 グループステージ チェコvsアメリカ

間違いなくコレ。夜中だったんだが大声出しまくり。
この試合、日本代表がオーストラリアに逆転負けした後なんだよね。
それだけにテンション急上昇だった。日記にも書いてある(笑)。
ロシツキーが神懸かってて最高だった。
この試合でロシツキーが好きになった人も多いはず。
ボクは2003あたりからだけど。
文句なしの1位。大絶叫したわ。


☆内容が素晴らしく面白かった試合
・第5位
2000年ハッサン2世国王杯 日本vsフランス

98年W杯優勝国であり、直後のEURO2000優勝国であるフランス。
そのフランスをPKにまで追い詰めた名試合。
フランスのメンバーがガチ。ジダン・プティ・ピレス・デサイー・・・。
このメンバー相手に2-2でPKまでいったのは価値がある。
特に西沢のボレーは鳥肌立った。
アツのタイミング測ってのクロスが絶品すぎる。


・第4位
プレミアリーグ08-09 リバプールvsアーセナル

逆転につぐ逆転でかなり面白い試合だった。
まさにアルシャビン無双。アルシャビンの全盛期。チート。
確か評価が10だった気がした。どっかの新聞社では。
個人的にはこっちの動画で見て欲しい。音楽と実況が最高すぎる。3:38あたりから。
フォオオオオオオオオオ!!!


・第3位
欧州CL04-05 グループステージ最終節 リバプールvsオリンピアコス

動画の説明文読んでいただければわかるが、2点差以上が必要。
先制され絶体絶命の中、ジェラードが輝く。
コイツのミドルは無敵。多分当時現役で最強だと思う。
アンフィールドの雰囲気がやばすぎる。これだから好きだ。


・第2位
セリエA04-05 インテルvsサンプドリア

後半40分で0-2の展開からまさかの大逆転劇。
レコバ最強伝説。
普通ロスタイムで2点入るとか思わねーよwww
この頃のインテル面白かったなーいろんな意味で。
レコバいるだけで幸せだった。


・第1位
EURO2004 グループステージ チェコvsオランダ

賛同者も多いであろう、この名勝負。
2点差ひっくり返しての逆転にチェコ信者歓喜。
チェコの2点目はお手本のような流れ。見習って欲しい。
3点目の起点になってるロシツキーのスライディングが華麗すぎる。
ロシのスライディングはかなり上手くて見てて惚れ惚れする。
あとネドベド異常。ミドルとか化け物。
未だにこの世代のチェコ代表は過去や現在のどの国よりも強いと思ってる。


CFのコラーが現役引退を発表したので記念にこの記事書いたわけです。
長年チェコ代表を支えてきてくれた名選手だからなあ。
お疲れ様と言いたい。

trackbacks

trackbackURL: