2011年04月27日

EX-HARD考察。

といってもどういう扱いになるのか的なお話ですが。


◆EX-HARDとは?
新作「beatmaniaIIDX 19 Lincle」ロケーションテストにて発表された、
新オプション。
位置づけとしては、
HARD<EX-HARD<フルコン
となる。


◆どれくらいキツイ?
ゲージは1POOR=18%減少とのこと。
HARDで1POOR=9%減少(2連続POORで18%減少)なので、
単純に減少量が倍になったと考えられる。

となると、1BAD=1空POOR=10%減少と考えられる。推測ですが。

気になるのが30%補正。
HARDの場合、ゲージが30%以下になると減少量が半分になる。
この補正がEX-HARDで存在するのかどうか。
より厳しいゲージなので、補正なしでも納得はできるが・・・。


◆ノマゲやHARDみたいにクリアマークつくの??
恐らくつくだろう。
つかないとGAMBOL判定オプションみたいな扱いになる(笑)。
つけばより腕前の差が分かるし、挑戦意欲も湧く。

DOLCEくんなんかは5曲やればそれで終了だね、旧曲は。
まあ一番キツイのは冥だろうな。
補正がもしなかったとしたら冥をEX-HARDでクリア出来る人はそういない。
片手で数えるくらいの人数になるだろうな。
補正なしだったら6POORで終了でしょ? 無理じゃね??
補正ありでも7か8POORで終わりだぜ・・・?

うーん、フルコン狙えそうなくらい出来る曲をEX-HARD挑戦するカンジ?
あとはバップア10前後の曲か。

DJポイントは、恐らく25%でしょう。HARDとフルコンの間。


◆クリアランプの色は?
現時点でのランプを確認しておこう。

フルコン=ピカピカ
HARD=白
ノーマルクリア(アナザー)=赤
同上(ハイパー)=オレンジ
同上(ノーマル)=青
EASY=緑
アシスト=紫
FAILED=ノーマルクリアの色の点滅
NO PLAY=黒(だったかな?)

残ってるの黄色くらいしかなくね???
オレンジに近くない黄色くらいしかないだろ。
あとピンクとか? 紫と混同しそうだが・・・。

クリアマークを一新するという案もツイッターでありました。
ノーマルクリアの色を統一するという。アリだよね。


こんなカンジですか。
正直EX-HARDは厳しいです。☆11全曲EX-HARDはボクじゃ無理。
☆10で出来るかどうか・・・。
DXYとかパラダイスロストあたりがヤバい。
もちろん他にもヤバいのはたくさんある。
☆9はワッチくらいかな、やばいの。ハマり待ちだ。
スティルもあるか・・・アタリ待ち。

逆に☆12でできそうなのが・・・mosaicくらい??
Aは微妙・・・あとはカゴのアタリ待ち。


うん、こう考えるだけですっごい楽しめる。
ボクはEX-HARDは大歓迎です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

EX-HARDはreunion最強説がw
☆11全白の人も、またスリリングなチャレンジを楽しめますね^^

  • bisque
  • 2011年05月01日 22:19

reunionか!
序盤で閉店する皆伝が多々いそうw
☆11のEX-HARD埋めはプレミアムフリーかレンタルじゃないと怖くてどうしようもない!

  • くろろ
  • 2011年05月02日 23:53
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form