2010年12月26日

有馬記念予想。

実にダービー以来となる競馬予想です。半年ぶりですね。
今年ラストなので予想してみようかと。
今回の有馬は個人的に例年以上に面白いので。

ただ、ローズキングダムが出走取消になったのが痛い。
ま、しょうがないですね。


さて、予想ですが。
まず考えるべきは、大本命のブエナビスタをどうするか。
土曜締切り時点で単勝1.8倍のド本命。
今秋のレースっぷりを見れば当然といえば当然。明らかに力が抜きん出てる。

問題は、馬券を買うにあたってオッズが低いコイツをどう扱うか。
当然馬連3連複はオッズ低い。1着軸の馬単3連単も低い。妙味がない。

しかし馬単や3連単で2着軸にするとこれがなかなかイイオッズだったりする。
なので個人的にはブエナは2着軸で買おうと思っている。
1着に来たらしょうがないと割り切る。まあ3連複も押さえで多少買うけど。


ブエナを2着軸にするとなると、ブエナに勝てる可能性のある馬を探すことになる。
個人的に考えてる馬を可能性がある順に列挙。

◆ドリームジャーニー
まず何より去年の有馬でブエナに勝ってる。これは大きい。
あとはこの馬、中途半端な距離で結構走る。2200とか2500とか。
グランプリレースで走る馬って結構いるんだよね。グラワンとか。
それと今秋は1走しかしていないので疲労が全くない。
不安材料は3ヶ月レースが空いてるって所くらいか。

◆ダノンシャンティ
底を見せていないという面ではNo.1のこの馬。
NHKマイルから半年の休み明けでぶっつけなのが怖いが、
それを補って余りある期待感がある。
マイル実績ある馬が結構来てるのが有馬だし、チャンスは充分あるはず。
何よりオッズがかなりオイシイことになってる。みんな休み明けを嫌ってるんだな。

◆ヴィクトワールピサ
JC3着で実力を見せたこの馬。
得意の中山で更に真価を発揮する可能性があるので逆転は可能。
2500という距離が気になるが・・・ちょっと長いよな。
あとは疲労が気になる。今秋海外2戦してJC出て有馬だからな。
ただ、枠順いいし、騎手が最高なので期待はできる。

◆ペルーサ
コイツの問題はただ一点。

出遅れ

4戦連続で出遅れだったか? ゲート練習して克服したと陣営はコメントしてるが、
果たしてどうだろうか。
出遅れなかったら、実力はかなりあるので期待したいところ。
ぶっちゃけ出遅れなければブエナとほぼ互角じゃね??


勝てそうなのはこれくらいかなあ。
あとは上手いこと3着に滑りこんできそうな馬たちか。

◆オウケンブルースリ
正直、なんでJCであそこまで人気がなかったか分からん。
そして人気通りの着順だったわけだが(笑)。
3着までならあるで。

◆トーセンジョーダン
亀谷本命のこの馬。人気それほどないので狙い目かも。
3連勝中だし、結構有馬は3着に人気薄が飛び込んでくるので期待。
古くはマイネルブリッジやコイントスとか、最近だとエアシェイディとか。

◆メイショウベルーガ
JC6着は立派だと思います。結構強いよこの馬。
不安は疲労ですね。牝馬にこのローテはキツイかも。


このくらいかね。

さて、買い目ですが。

基本はブエナの2着固定の3連単。
あとはブエナ以外のブエナに勝ちそうな馬の馬連BOX。
更にワイドでジョーダン・ダノン・ドリジャ・オウケンのBOX。
本線として馬単ダノン→ブエナ ドリジャ→ブエナの2点。
押さえとして3連複ブエナとドリジャ2頭軸で軽く流す。


こんなもんか。
久々にこんなに買ったわ。まあ今年最後だしいいでしょう。
理想は1着ダノン、2着ブエナ、3着オウケンorドリジャorジョーダンかな。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form