2010年09月11日

PCパーツ選択。

自作PCの何がいいって、PCパーツを選ぶのが楽しいことだろ!
もちろん値段も安いってのもあるけど。


全てが一段落(引越し)したらパーツを買う予定ですが。
12月の中旬くらいかね。


3ヶ月後なので値段も売れ筋も大分違うとは思うけど、
今考えてて迷ってるのがいくつかある。


◆CPU
Core i7は確定なんだが、問題はLGA1366にするか1156にするか。
値段は狙ってるヤツはほとんど変わらない。
1366のほうが若干パフォーマンスはいいらしいし、
メモリもトリプルに出来るってのが強みだが、マザボが高いし消費電力が高い。

1156はその逆。
メモリはデュアル、マザボはまずまずの値段で電力は抑えめ。

ぶっちゃけどっちでもいいんだが・・・。


◆GPU
GTX460かHD5830のどちらか。値段ほぼ一緒。
あまりRADEON使いたくないんだよな・・・個人的な感情だけども。
これこそ3ヶ月後は結構変わってくると思うので、今考えるのは意味ないか。


◆OS
32bitか64bitか。
メモリを沢山積みたいなら後者。
でもそんなに必要か、と言われるとな。
64bitだと動かないアプリもあるのでそれが怖い。
8割方32を選ぶでしょう。


あとは大体決まってる。
SSDにOS入れようと画策。
ようやく安価でSATA6.0Gbpsに対応したSSDが出たのでこれで勝つる。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ぶっちゃけ、その時期に組むの勝ってない(´A`)
OSはOEMだまって64選んどけ

  • mizuki
  • 2010年09月12日 15:24

64だとLR2がサポート外で怖い(動作報告あるけど動かない人が多い)
Volume Logicも64じゃ動かないらしいし、そういうところがネックだなー

まあそんなハイスペックにする必要性がないから32でいいかなーという考え

  • くろろ
  • 2010年09月12日 18:15
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form