2010年09月24日

コンタクト選び is MENDOI。

コンタクトレンズを常用してるワケですが。


コンタクトの予備がなくなりそうだったので眼科行ってきたんですよ。
で、前々から今まで使ってたコンタクトを変えようと思ってたわけで。

今まで使ってたのはチバビジョンの「フォーカス 2week」。
これを使い始めたのは・・・5年くらい前かなあ?
コンタクト自体は10年くらい前から使ってるけど、
その時は使い捨てじゃなかったからな。

で、なんで変えようかと思ったかというと、このフォーカス 2weekなんだが、

当たり外れがある

ということ。
当然眼科でフィットするものを選んだんだけど、1箱6枚入りのうち、
何枚かはズレやすい、いわゆる外れがたまにある。
同じ製品のハズなんだが、製造過程で微妙に違うんだろうか・・・?

当たりの場合(というかこれが普通)は全然ズレないし安心なんだが、
外れの場合はデラとかしてると間違いなくズレるし、運動するだけでもずれる。
なんで同じ製品なのにこうも違うのかと。


こういうのがイヤだったので変更しようというわけ。

んで、眼科でいろいろと試した。眼科のお姉さん、親身になってくれてありがとう。


まず試したのが1dayタイプ。
1dayは1日ごとに新品になるから安心だし、なにより手入れせずに済む。
価格はさすがに高くなるが、それはしょうがない。

3枚くらい試してみたが、どうも合わないらしい。
ズレるというか、コンタクトの定位置がちょっと下にあるらしい。
これでも平気なことは平気だが、オススメとは言えないようだ。


んじゃー2weekかやっぱ。
今使ってるチバビジョンじゃないメーカーのを1つ試してみた。
そしたら1dayとは違って定位置もイイ位置にあってズレないようだ。
確かに装着感がなかなかいい。

なんでも、数年前から普及し始めたシリコンハイドロゲル素材を使ってるとか。
これならいけるかな。当たり外れが心配ではあるけど。


あと心配だったのがコンタクトの裏表の判断。
チバビジョンの場合はコンタクトにマークが入ってたので裏表が分かりやすかったが、
今回はマークが無いのでコンタクトのフチで判断するしかない。
個人的にコレ苦手なんだよなあ・・・フチで判断するのが。

まあシリコン素材は前と比べて判断しやすいらしいので、我慢。


あ、選んだのはボシュロムの「メダリスト プレミア」です。
なんだプレミア好きのボクにぴったりじゃないかhahaha。


いやー2時間くらいかかったな。
何回もつけたりはずしたりしたから疲れた。
お姉さんも疲れただろう。すいません。ホント優しくて親切だった。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form