2010年07月20日

音の種類。

大阪遠征日記はもうちょい待ち。


遠征中に音楽を聴いてたんだけど、どうも前と比べて低音が弱い。
家に帰ってきてPCスピーカーと比べたらぜんぜん違う。
いやまあPCスピーカーのレベルが高いのもあるが・・・。

でも昔と比べてイヤホンの低音が弱いような・・・故障?

と思ってたら、そういえばイヤーチップ変えてたんだった。
多分コレが原因だろう。


で、シリコン製フランジチップからスポンジチップに変更。
そしたら低音が生き返った。まるで違う。
しかし高音が弱まったような。シャリシャリしない。


そこで、ちょっといろいろ比べてみた。

◆PCスピーカー
高音:☆☆☆
低音:☆☆☆

◆ヘッドホン
高音:☆☆
低音:☆☆☆
※ただ、ボリュームが小さい

◆イヤホンwithシリコン製フランジチップ
高音:☆☆☆☆
低音:☆

◆イヤホンwithスポンジチップ
高音:☆
低音:☆☆☆☆


だいたいこんな感じ。
ただ、シリコン製フランジチップを手でグッと耳の中に抑えつけると、
高音:☆☆☆
低音:☆☆☆☆

こんな評価になる。
でもずーっと抑えてるわけにはいかないしな。


しかしイヤーチップでここまで音が変わるのは驚きの一言。
個人的には買うときに低音がすごいと思ってこのイヤホン買ったから、
低音を重視したいところではあるが・・・。
高音も捨てがたいんだよなぁ。


もっとグレードの高いイヤホン買えば解決・・・?
1ランク上のを買うか??
またまたご冗談を。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form