2010年06月30日

【W杯】決勝T4日目結果、5日目予想。

<4日目結果>
パラグアイ 0-0 日本
PK     5-3

スペイン 1-0 ポルトガル


日本の挑戦が終わった。
正直、予想以上に頑張ったよホントに。グループリーグ敗退だと思ってたもん。

親善試合4連敗から何故、ここまでこれたのか。
それは間違いなくシステムの変更。
選手を選んで変更出来ない以上、大きく変えられるのはシステム変更しかない。
4-4-2から4-5-1でアンカーを置いた。これがものの見事にハマった。
これによってディフェンスは劇的に安定した。

なので、アンカー阿部の存在はとてつもなく大きい。陰のMVP。
未然にピンチを摘み取り、相手を前に向かせない守備は特筆もの。
DF陣は全員合格点あげていいと思う。

攻撃陣もちょっと前に比べてよくなってた。
本田が1トップでポストプレーできるので幅が広がった。
ドリブルで仕掛けられる松井、運動量豊富な大久保が光ってた。
ただ、森本見たかったな・・・。玉田より森本いれて欲しかった。

PKはもちろん時の運だし、しょうがないでしょ。相手もいいとこ蹴ってたし。

問題は今後。
監督が変わるだろうから、その人の戦術次第だな。

ほぼ全員の株が上がったはず。
とりわけ本田・松井・長友あたりは欧州クラブからオファー来るだろう。
あ、もう来てるのか。
川島も可能性はありそうだが、GKはまず言語が必須なのでそっからだな。


スペインが接戦をモノにしてベスト8入り。
うーん、セスクとシルバが観たかったのにどっちもでないとか・・・。
トーレスもロナウドも微妙でした。ビジャは調子上げてきた。
でもこの出来じゃあ優勝はキツそうだ。


<5日目予想>
5日目はちょっと日程が開いて7/2(金)から。
いよいよクオーターファイナルです。

◆オランダ-ブラジル

おお・・・なんというカード。
出来の良さは間違いなくブラジル。スキが見当たらない。
オランダはロッベン以外の選手が奮起できるかどうか。
ペルシー頑張れよお前・・・。
何にしてもアツイ戦いになりそうだ。

調子を見ると3-1でブラジルか。でもここはオランダ応援するわ。


◆ウルグアイ-ガーナ

ウルグアイはスアレスが絶好調。フォルランもいいし、この2トップは怖い。
ガーナはギャンの出来次第か。ウルグアイの堅守を破れるか?
ウルグアイは失点がセットプレーの1点のみ。堅い。

期待を込めて2-0ウルグアイで。

2010年06月29日

【W杯】決勝T3日目結果、4日目予想。

<3日目結果>
オランダ 2-1 スロバキア
ブラジル 3-0 チリ

オランダは無難に勝利。ロッベンすげえなやっぱり。
まあ欧州同士の対戦なら負けないだろオランダはきっと。
決勝まで欧州と当たる可能性がないわけだが。

ブラジルも安定した戦いぶりで勝利。さすがに強い。
チリもかなり良いチームなのにここまで圧倒するとは。
なんだかんだで優勝しそうな気がするから怖いわ。


<4日目予想>
◆パラグアイ-日本

いよいよ日本が歴史を塗り替える時が来た。
ここに勝てば日本は初のベスト8。是が非でも勝ちたい。
対するパラグアイもベスト8は悲願。
相手にも恵まれ、今大会でベスト8に残りたい気持ちは大きいだろう。
お互い堅守速攻タイプなので中盤をどちらが支配するか。

ここは・・・1-0で日本!
遂にベスト8進出!


◆スペイン-ポルトガル

ベスト16で一番の注目カードがコレ。
ハッキリ言ってどっちが勝つか全く分からん。
どちらもまだトップフォームじゃないので、どこまで調子上げてるかがポイント。
スペインはトーレス、ポルトガルはCロナウドの調子次第だな。

これは2-2延長で1-0スペインと見るぞ。でもPKも見たいなー。

2010年06月28日

【W杯】決勝T2日目結果、3日目予想。

<2日目結果>
ドイツ 4-1 イングランド
アルゼンチン 3-1 メキシコ

いろいろ問題のあった2試合ですが・・・。

ドイツは普通に強かったよ、うん。ランパードの幻のゴールがあっても勝ってた。
エジルがやっぱすげえ。今んとこMVP最有力じゃないの?
試合展開で大差がついてしまったな・・・。これはしょうがない。

こっちの試合もいろんな意味で凄かった。
1点目は間違いなくオフサイド。メキシコは訴えていいレベル。
審判もそう思ってるだろうけど、一度ゴールと認めたら覆せないからなー。
それまでは結構攻めてただけに残念だな・・・。
でも3点目のテベスは凄かったわ。


コレを機に、映像判定は導入すべき。1日で2回も大誤審だからなぁ。


<3日目予想>
◆オランダ-スロバキア

オランダにスキは見当たらない。うそだけど。
相手がスロバキアだから南米とかよりは全然やりやすいはず。
ここはサクっと勝って次当たるであろうブラジル戦に備えたい。

2-0オランダかな。


◆ブラジル-チリ

ブラジルは省エネでグループリーグ突破。余力は充分。
対するチリは警告で3人が出場停止。これはキツイかと。
カカが徐々に復調してるような気がしないでもない。
ただ、チリのスタイルはとても好感が持てる。決定力ないけど。

ということで3-1ブラジルで。

【W杯】今大会一番吹いた

エブエ△。

2010年06月27日

【W杯】決勝T1日目結果、2日目予想。

<1日目結果>
ウルグアイ 2-1 韓国
アメリカ 1-2 ガーナ

ウルグアイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さすがに強いな今回のウルグアイは。韓国も粘ったが。
イチョンヨン次第と書いたがお前ホントに決めるなよ!
スアレスさんさすがです。ようやく波に乗ってきたな。
しかし1点差で引くのはどうかと。同点になった途端に攻めて点とってまた引く。
うーん、ファンからすれば追加点とって安心したいところなんだが。

ガーナ強いなぁ。エッシェンいないのにここまで来るとは思わなかったわ。
エッシェンいたらどうなってたんだ一体。
試合は仕事が早くて寝てしまって見れなかったけど延長までいったんだな。
アフリカ勢唯一残ってるなー。


<2日目予想>
◆ドイツ-イングランド

おおー強豪国同士の対戦だ。これは面白くなりそうだ。
調子からみればドイツ優勢。ケガ人が心配ではあるが・・・。
ただイングランドも尻上がりに調子を上げてきてる。
FWの決定力次第かなーこれは。

うーん・・・2-1でドイツかなぁ。まあイングランド応援するけど。


◆アルゼンチン-メキシコ

アルゼンチンは今大会で一番強さを見せてるかもしれない。
今のところ負ける要素が見当たらない。
メキシコはとにかく守ってカウンターしかけたいところだ。

これは2-0でアルゼンチンかしらね。

2010年06月26日

【W杯】決勝T1日目予想。

さあグループリーグが終了して今日から決勝T開始!
こっからはPK戦も見られるかもだぜ!

トーナメント表はこちらを御覧ください。

すごいな、南米勢は全部突破してきたぞ。南米無双。
でもこっからは喰い合い。いきなりブラジルとチリで南米同士対戦。

トーナメント表見ると、左上は比較的ラク?
これはウルグアイ4強あるで。

ドイツとイングランドはキツイな。
いきなり強豪同士だし、勝っても次は恐らくアルゼンチンだろう。

グループリーグの出来を見ると4強の予想は、
ウルグアイ・ブラジル・アルゼンチン・スペイン

かなー。スペインは微妙だが・・・。ポルトガルの可能性も充分あるし、
ハッキリ言ってパラグアイも日本も4強の可能性は低くない。

・・・日本の4強の可能性が低くない。こんなこと書ける日が来るとは。


さて、んじゃー決勝T1日目の予想でもしましょうかね。

◆ウルグアイ-韓国

ウルグアイは今大会一番良いサッカーしてるんじゃないの?
スアレスもようやく点取ったし、まさに順風満帆。
韓国はウルグアイの堅守を破れるかがカギ。イチョンヨン次第か?

2-0でウルグアイかな。


◆アメリカ-ガーナ

うーんこれはかなり拮抗してるかな・・・予想が難しい。
劇的な勝利で上り調子のアメリカが一気にいきそうな気配。

ということで2-1でアメリカ。

【W杯】15日目結果。

<15日目結果>
ポルトガル 0-0 ブラジル
北朝鮮 0-3 コートジボワール
チリ 1-2 スペイン
スイス 0-0 ホンジュラス

ポルトガルとブラジルは予定通りのドロー(笑)。
無理せず怪我せず仲良くグループリーグ突破。

北のみなさん、お疲れ様でした。4年後頑張りましょう。

これでグループGは、
1位通過:ブラジル
2位通過:ポルトガル

ですね。


スペインは勝つには勝ったがベストには程遠い印象。
前半はチリに攻められてたが、運良く1点入れて更に追加点いれて、
相手が退場になって楽になった。
後半はチリが1点返してその後はボール回すだけ(笑)。
というのも、他会場が0-0で進んでたので、1-2の状態ならお互い突破出来るため、
両チーム共に意思疎通してこのまま終わろうというゲーム。
うーん突破のためにはしょうがないが、つまらん。

そのつまらん原因になったのがスイス。
点入れてれば他会場のチリも躍起になって攻めてきたのに点が入らない。
ホンジュラス頑張ったなーでも。

これでグループHは、
1位通過:スペイン
2位通過:チリ

ということで、対戦が・・・

ブラジル-チリ
スペイン-ポルトガル

おお・・・スペインとポルトガルか。セミファイナルくらいで見たかったなコレは。

2010年06月25日

【W杯】14日目結果、15日目予想。

勝利の美酒に酔おうではないか。

<14日目結果>
スロバキア 3-2 イタリア(笑)
パラグアイ 0-0 ニュージーランド
カメルーン 1-2 オランダ
デンマーク 1-3 日本 ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←


イタリアェ・・・。どうしてこうなった。
つーかキーマンっていえる選手がいないんだよ。トッティがいれば・・・。
前回W杯優勝国がまさかのグループリーグ最下位で敗退。
準優勝のフランスも最下位。酷いな。

パラグアイは流し運転。あまり無理せず無難にドロー。
ニュージーランドは下馬評を覆してよく頑張ったよ3戦とも。

これでグループFは、
1位通過:パラグアイ
2位通過:スロバキア


オランダはさすがの攻撃力。カメルーンはソングいない時点で・・・。
ペルシーのゴールきた! 嬉しい!

さて日本。
まさかの3得点で勝利!!!!
FKで2点取れたのが大きいし、理想だった。
PKはしょうがないし、DFは相変わらず安定してた。これが勝因。
しかし本田はムラがあるというか(笑)。
オランダ戦は消えてたが、今日は輝いてたなー。ビッグクラブ移籍あるで。

これでグループEは、
1位通過:オランダ
2位通過:JAPAN


となると、対戦が。

オランダ-スロバキア
パラグアイ-日本

・・・日本もしかして結構いけるんじゃね?
パラグアイは当然強いが、オランダほどじゃない。
相手は堅守速攻タイプなので日本はポゼッション高めたいところ。
夢のベスト4がにわかに現実味を帯びてきた。
あ、でもクォーターファイナルはブラジルポルトガルスペインの可能性がある(笑)。


<15日目予想>
◆ポルトガル-ブラジル
進出決定してるブラジル、ほぼ決定してるポルトガル。
スペインが1位通過する可能性が高いわけではないので無難な試合運びになりそう。
ポルトガルはまず失点しないように心がけるだろう。

1-1ドローかしら。


◆北朝鮮-コートジボワール

一縷の望みをかけてコートジボワールは躍起になって攻めるだろう。
とにかく勝つだけじゃダメ。大差で勝たないといけない。
北朝鮮は・・・頑張れまじ頑張れ。

4-0コートジボワールで。


◆チリ-スペイン

スペインは勝たないと2位通過すら危うい状況。
ご存知のように南米はまだ負けてない。スペインは崖っぷち。
しかしスペイン負けるとつまんない!

ということで2-1でスペイン希望!


◆スイス-ホンジュラス

得失点差の関係上、スイスは出来るだけ得点して勝ちたいところだろう。
守備は安心なので、あとは攻撃。

1-0でスイスかな。

2010年06月24日

【W杯】13日目結果、14日目予想。

<13日目結果>
スロベニア 0-1 イングランド
アメリカ 1-0 アルジェリア
ガーナ 0-1 ドイツ
オーストラリア 2-1 セルビア

イングランドきたかー徐々に調子よくなってきてるかな。
スロベニアは1位から3位転落・・・乙。

アメリカが残り3分で決勝ゴール! 1位通過決定!
これはさすがに感動した。今大会一番面白かったかも知れない。
さすがドノバン、何かもってるなーコイツは。

これでグループCは、
1位通過:アメリカ
2位通過:イングランド


ドイツはやはりエジルが決めてくれた。コイツの大会になってるな今のところ。
勝ったはいいが、次の相手が・・・。
それ以上にエジルとシュバインシュタイガーの怪我の具合だな・・・。

セルビア負けてしまったなー。応援してたんだが。
序盤の好機で点を入れられなかったのが痛い。
オーストラリアはまともにやれば強いんだよな。

これでグループDは、
1位通過:ドイツ
2位通過:ガーナ


おや、対戦が・・・

ドイツ-イングランド
アメリカ-ガーナ

ドイツとイングランドとか(笑)。今の出来ならドイツだけどなー。
イングランドも徐々に調子上げてきてるからどうなるかな。


<14日目予想>
◆スロバキア-イタリア

イタリアは必勝態勢。ドローなら敗退すら有り得るからな・・・。
ぶっちゃけイタリアはめぼしい選手いねーよな今回。
ピルロも出てないし、デロッシくらいじゃね?

とはいえ、ここは負けられない。2-0イタリア。


◆パラグアイ-ニュージーランド

パラグアイは勝って1位通過しておきたいところだろう。
2位通過なら相手がオランダが濃厚だしな・・・。
普通にやればパラグアイだが、ニュージーランドはしぶとい印象。

とはいえ、パラグアイは安定してる。1-0パラグアイで。


◆デンマーク-日本

いよいよ来たぞこの時が・・・(ゴゴゴ
日本としてはドローでもOK。かといって引きすぎるとかさにかかって攻めてくるのであまり引きすぎない方がいいだろう。
先制すればグッと通過に近づく。
先制されたら日本が前がかりになって攻めてカウンターで2点目ってのが見える。
ベントナーは足元ヘタだから高さだけ注意すればいい。
放り込まれると厄介だな・・・。

期待を込めて0-0ドロー!
日本2位通過くるー!


◆カメルーン-オランダ
オランダは主力は温存しそうな気配。ロッベンも出ないと思うし、
出ても試運転程度だろう。
そんなことしてるとカメルーンが調子乗って勝ちそうな気がするから困る。

カメルーンのモチベーション次第だが、1-1ドローとしておこうか。

2010年06月23日

【W杯】12日目結果、13日目予想。

<12日目結果>
メキシコ 0-1 ウルグアイ
フランス 1-2 南アフリカ
ナイジェリア 2-2 韓国
ギリシャ 0-2 アルゼンチン

ウルグアイさすがに強い。スアレスがようやく結果出した。
開催前に注目してた国だっただけに嬉しいなこれは。

フランス(笑)
まあ落ちるとこまで落ちたから、あとは上がるだけだよな。
監督交代するし、2年後のEUROまでにどこまで立て直すか。
グルキュフはブレイクチャンスだったのに馬鹿なことを・・・。

これでグループAは、
1位通過:ウルグアイ
2位通過:メキシコ

に決定。


ナイジェリア惜しかったなー!
勝てる要素盛り沢山だったじゃないか。まあ韓国も粘り強かった。
ハイライト見ただけだけど。起きたら韓国が突破決定してた。

アルゼンチンは安泰。メッシはさすがの一言。
なんだかんだで3戦全勝か。

これでグループBは、
1位通過:アルゼンチン
2位通過:韓国

ですね。

つまり、決勝トーナメント1回戦は、

ウルグアイ-韓国
アルゼンチン-メキシコ

という組み合わせ。


お気づきだろうか、南米勢が無双していることに。
南米5カ国の今までの成績はなんと・・・

12戦10勝2分け

おい・・・強すぎだろ・・・。
負けてないどころか、引き分けすら2回しかないとか・・・。
恐らく高地の耐性があるんだろう。
南米予選だともっと高地での戦いがあるからなー。


<13日目予想>
◆スロベニア-イングランド

イングランドは躍起になって勝ちにくるだろう。
引き分けは最早敗退に等しい。
スロベニアは引き分けでOKなのでかなり引いてカウンターだな。

ここはイングランドが1-0で。願望も込めて。


◆アメリカ-アルジェリア

アルジェリアは予想以上に良いチームなんだよな。DFがいい。
しかし実力はアメリカ。ドノバンがやってくれる。

2-1でアメリカかな?


◆ガーナ-ドイツ

ガーナは予想外に強いなあ。エッシェンいたらもっと凄かったのにな。
ドイツは最低でも引き分けておきたいところだが、やっぱ勝ちたいだろう。
エジルが頑張ってるだけに、攻撃陣は期待できそう。

2-1でドイツかな。


◆オーストラリア-セルビア

絶対に負けられない戦いがそこには、ある(セルビア的に)。
ということでセルビア頑張れ。
オーストラリアは不運ではある。2戦連続退場者出してるよね?
実力出せればいい勝負出来るとは思うんだが。

期待を込めて2-0でセルビア。

2010年06月22日

【W杯】今一度、確認。

明日からグループステージ最終戦なので、今一度確認。

◆順位の決め方
1.勝ち点(勝ち=3 引き分け=1 負け=0)
2.得失点差
3.得点差
4.並んだチーム同士の勝敗
5.抽選

今のところ、4までいきそうなグループは結構ある。ドロー多いからな・・・。


◆イエローカードの累積
まずは基本事項のおさらい。

・1試合でイエロー2枚もしくはレッドもらうと退場、次の試合も出場停止
・今までの試合で1枚イエローをもらっていて、次の試合で1枚イエローをもらうと次の試合は累積イエローで出場停止
ex)初戦1枚イエローもらう→2戦目にイエロー1枚もらう→3戦目出場停止
・今までの試合で1枚イエローもらっていて、次の試合で2枚イエローないしレッドもらった場合はその試合退場で次の試合も出場停止で、累積イエローは帳消しになる(はず)

こっからが本題。

・この累積イエローは準々決勝まで持ち越し(らしい?)
・準決勝で累積イエローは消える(つまり準決勝で退場しない限り、決勝は全員出場出来るということ)

この2つがちょっと自信ないんだが、そういった情報を聞いたことがある。
決勝で最高の試合にするためのルールらしい。


◆決勝トーナメントの勝敗
前後半を終えて同点の場合は、前後半各15分の延長戦を行う。
それでも同点の場合にはPK戦を行う。

延長戦の前半で点が入っても後半もやるよー、という確認。


何か分からないこととかあったら質問して頂ければー。

【W杯】11日目結果、12日目予想。

<11日目結果>
ポルトガル 7-0 北朝鮮
チリ1-0 スイス
スペイン 2-0 ホンジュラス

北朝鮮さん・・・お疲れ様です・・・。
フルボッコすぎて吹いた。3点目くらいから気持ちが切れてたんだろう。
これで得失点差の関係上、コートジボワールはかなり厳しいな。

チリはスイス相手によく点とれたなー。
まあ相手が1人退場してたこともあったけど。
スイスは運もなかったかな。

スペインは順当。まだ全然本調子とは言えないが・・・。
2点とったのは大きい。これで得失点差で有利になる。
とはいえ3戦目勝たないとやっぱきつい。


<12日目予想>
さあここから第3戦。第3戦は同じグループは同時刻に行う。

◆メキシコ-ウルグアイ

1勝1分同士の対戦。・・・果たして談合あるか?
引き分けなら仲良く突破なのでお互い無理しない戦いになりそう。
ただ、2位通過なら恐らく次の相手はアルゼンチンだぞ・・・。
ドローならウルグアイが1位通過なので、メキシコは勝ちに行くかな?

とはいえ実力はウルグアイと見る。
1-0でウルグアイ。


◆フランス-南アフリカ

空中分解中のフランスさん。どうしようもない状況。
南アフリカも悪くないので、いい勝負しそう。
お互い勝てばまだ可能性はあるので、とりあえず必死になるだろう。

2-2ドローとか?


◆ナイジェリア-韓国

ナイジェリアは2敗だが、勝てばまだ可能性は充分にある。
つーか勝てば結構な確率で2位になれそうな雰囲気。
韓国は得失点差の問題上、負けは許されない。
最悪ドロー、出来れば勝っておきたいところだ。

いい勝負しそう。チームとしての力か身体能力か。
2-1で韓国か?


◆ギリシャ-アルゼンチン

アルゼンチンはほぼ確定してるので流し運転になりそう。
メッシとかは温存しそうな気配もあるが。1位でも2位でもそれほど変わらない。
ギリシャは複雑な状況にあったりする。

ナイジェリアが勝った場合:ギリシャ引き分け以上でOK。負けは敗退
韓国が勝った場合:ギリシャ勝ちで得失点差勝負
ドローの場合:ギリシャのドローで得点差勝負。それでも同じ場合は韓国突破

あれ? ギリシャきつくね?
こう見るとナイジェリアってかなり2位以内の可能性は残されてるよな。

2-0でアルゼンチン。

2010年06月21日

【W杯】10日目結果、11日目予想。

<10日目結果>
スロバキア 0-2 パラグアイ
イタリア 1-1 ニュージーランド
ブラジル 3-1 コートジボワール

パラグアイは順当。さすがに堅いなこの国は。

イタリアさん・・・。
前回優勝、準優勝国が未だ未勝利ってのがまた面白い。
イタリア・フランスに限らず、欧州は軒並み苦戦してるな。
オランダもさほど状態がいいとは言えないし。

ブラジル強い。なんだかんだで安定してるなこの国は。
しかしカカ退場はどうなの・・・。
相手が勝手にぶつかって来て退場ってひどくね?
まあこれで決勝T進出は決定。あとは順位だな。


<11日目予想>
◆ポルトガル-北朝鮮

ポルトガル圧勝と言いたいが、ブラジル戦見る限り北朝鮮もなかなか。
そんなに大差はつかないような気がする。

2-0でポルトガル。


◆チリ-スイス

勝った方はほぼ決勝T進出。意外とこれ面白いカードだぞ。
スイスはスペイン完封したDFがあるのでそう簡単に失点はしなさそう。
チリはどうやって攻略するか。

1-0でスイスかな。


◆スペイン-ホンジュラス

スペインはここで勝てないとかなり厳しくなるぞ。
セスクが出てきそうなので期待したいところ。
ホンジュラスはどこまで守れるか・・・。

3-0スペインで。

2010年06月20日

【W杯】9日目結果、10日目予想。

おはようございます、W杯開催して初めて1試合見ただけで寝ました。
2試合見れなかったってのは残念だ。
特に3試合目は日本の相手だし、アーセナルの選手いるし。

今日はスカッシュの試合だったので早めに寝ないといけなかったのです。
7時半に出社しないといけないんだぜ・・・。
とりあえず頑張ってきます。


<9日目結果>
オランダ 1-0 日本
ガーナ 1-1 オーストラリア
カメルーン 1-2 デンマーク

オランダ相手に1点差は悪くない出来だと思う。
負けてかなり悲観的なムードではあるが、オランダだぞ相手は?
1点差で終わってほんとに良かったと思うわ。
DF陣は及第点以上の出来。デンマーク戦もガンバッテ欲しい。
本田は今日はボールの収まりがあまり良くなかった。次に期待。
俊輔? 国へ帰れよバカ野郎。アネルカみたいに。
#フランスのアネルカは強制送還されました

オーストラリア頑張ったと思うよ。前半にハンドでレッド&PKだったのに。
前半見て寝ちゃったから後半の戦いぶりを知らないけど、
さすがにガーナ勝つと思ってた。オージー頑張った。
これでセルビアは3戦目勝てばイケるな。ふむ。

デンマークやっぱ来たか! 理想はドローとかだったがさすがだデンマーク。
1点差ってのが大きいですねこれは!
3戦目は日本は引き分け以上で勝ち抜けできる。大きいこれは。
今さっき起きて試合は見てないから内容は分からないけど、
ベントナー大活躍だったようで。アーセナルでもそんくらいやれよバカ。


<10日目予想>
◆スロバキア-パラグアイ

うーん、パラグアイだと思いますねーうん。
守備が安定してるので、負けはないような気がする。

1-0でパラグアイかな。


◆イタリア-ニュージーランド

ここはイタリア負けられないだろー、いくら調子悪いとはいえ。
ここで圧勝して得失点差でも有利になっておきたいところ。
ピルロは大丈夫なのかな?

2-0でイタリア。


◆ブラジル-コートジボワール

2戦目最大のカードと言えるこの試合。
ブラジルはそれほど良い状態とは言えない。楽には勝てないだろう。
対するコートジボワールはドログバ次第。スタメンくるだろう。
この試合はかなり面白くなりそう。

2-2のドローかなー。

2010年06月19日

【W杯】8日目結果、9日目予想。

<8日目結果>
ドイツ 0-1 セルビア
スロベニア 2-2 アメリカ
イングランド 0-0 アルジェリア

セルビアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
オレのセルビアがやってくれたZE!
ドイツは退場&PK失敗が痛いな。
クラシッチが頑張ってた。しかしDFは何故手をだすのか。
これでセルビアはまだイケる!

スロベニアが2点取ったところでアメリカ終わったかと思ったけど、
後半に巻き返した。さすがに地力あるなーアメリカは。

イングランドさん・・・。
相変わらずぐだぐだなサッカーしてますねこの国は。
ルーニーに覇気が感じられない。
そして思った以上にアルジェリアがいいサッカーしてた。


<9日目予想>
◆オランダ-日本

恐らく日本中が注目するであろうこのカード。
とはいえ、先のアルゼンチン-韓国戦のようにフルボッコされる可能性が・・・。
ロッベンいないのが救いだが、それでもやはり差はある。
日本としては勝ち点3というよりも出来れば勝ち点1、
負けたとしても最小の点差で試合を終えたいところ。
得失点差で3位なんて目も当てられないので・・・。

2-0でオランダだが、日本頑張れマジ頑張れ。
理想は2-2のドローとかがいいな。


◆ガーナ-オーストラリア

うーん、初戦見る前だったらオーストラリア有利かと思ったけど、
フルボッコされたしなぁ・・・ケーヒルも出れないでしょ確か?

となると、ガーナ有利。2-1でガーナと見る。


◆カメルーン-デンマーク

日本としてはドローが理想的なのか?
もしくはカメルーン勝利か。デンマークが勝った場合は、
第3戦で勝った方が通過ってカンジか。
デキはデンマークの方がいいかな。
カメルーンは何度も言うけどソングがいるかいないか。それ次第。

1-1のドローであってください。

2010年06月18日

【W杯】7日目結果、8日目予想。

<7日目結果>
アルゼンチン 4-1 韓国
ギリシャ 2-1 ナイジェリア
フランス 0-2 メキシコ

アルゼンチン本気出した。韓国フルボッコ・・・。
韓国も頑張ってたけど、やっぱ強いわアルゼンチン。
まさかイグアインがハットとは・・・ごっつぁん多かったけど。

ギリシャは逆転勝利か。ナイジェリアは退場者出たのがな・・・。

フランスェ・・・。
フランスは思った以上に酷かった。監督がもうね。
大体前線の選手がパッとしなさすぎ。ゴヴとかなんの役にも立ってねーじゃん。
アネルカもダメダメだし、これならアンリとシセ出せよバカ。
フランスは敗退濃厚・・・だな。


<8日目予想>
◆ドイツ-セルビア

個人的に注目のカード。
絶好調ドイツにセルビアが挑む。
タレントではドイツに引けをとらないセルビア。最低でも引き分けじゃないとヤバイ。
ドイツは勝って突破をほぼ確定させたいところ。

2-1でドイツ・・・だが、セルビアは注目してるチームなのでガンバッテ欲しいな。


◆スロベニア-アメリカ

うーん、若干地味ではあるカードだが。
アメリカは良いチーム。スロベニア相手なら勝てそうかな。

2-0でアメリカ。


◆イングランド-アルジェリア

イングランドはここでは負けられないだろう。
ここで勝って優位な状態で第3戦に臨みたい。
つーか勝てないようなら決勝Tでもすぐ敗退するだろ・・・。

3-0でイングランドと見る。

2010年06月17日

【W杯】6日目結果、7日目予想。

<6日目結果>
ホンジュラス 0-1 チリ
スペイン 0-1 スイス
南アフリカ 0-3 ウルグアイ

チリは順当に勝利。ただホンジュラスも良いチームだ・・・。

スペイン敗れる!!!!!!!!
スイスはよく守ったわーすごい。スペインには相性が悪い相手だったか。
スペインに勝つにはこういう堅守速攻しかない。バルサと同じ。
これでスペインは余裕かませなくなったぞ。残り2戦必勝態勢だな。

ウルグアイは圧勝。GKの一発レッド+PKは・・・うーん、妥当?
確かに足かかってなければ一点ものだし、レッドは妥当だと思うが。
審判は逃げてええええええええええええ
ウルグアイも逃げてええええええええええええええ
3点は大きい。得失点でかなり有利になりましたね。


<7日目予想>
◆アルゼンチン-韓国

共に初戦勝った同士の対戦。勝った方はほぼ突破決定になるね。
実力派間違いなくアルゼンチンだが、韓国は調子がいい。
そう簡単に勝てないと思うぞー。
イグアインよりもミリートの方がいいと思うんだ・・・。

2-1でアルゼンチンかな。


◆ギリシャ-ナイジェリア

うーん、初戦の出来を見る限り、ナイジェリアのほうがいいかなー。
ギリシャはどうもパッとしない。

1-0ナイジェリアで。


◆フランス-メキシコ

フランスの出来があまりよくないので、メキシコにもチャンスは有る。
フランスはグルキュフがどこまで調子戻してるかが鍵。
ディアビは使うべき。現時点で一番目立ってる。

とはいえ、1-1でドローな気がするわけだが。

2010年06月16日

むう・・・

ブラジル戦は見るつもりなかったんだが・・・
寝れなかったからついつい見てしまったわ。


さすがに眠くなってきたので寝るですよ。
次はいよいよスペイン登場だ。

【W杯】5日目結果、6日目予想。

<5日目結果>
ニュージーランド 1-1 スロバキア
コートジボワール 0-0 ポルトガル
ブラジル 2-1 北朝鮮

ニュージーランド頑張った。追加タイムで同点に持っていくとは。

コートジボワールとポルトガルはお互い慎重になってドロー。
しかしCロナはさすがだな。動きがハンパない。

北朝鮮頑張ったじゃん。ブラジル余裕かましすぎだろ!
これが後に響かなければいいが・・・。


<6日目予想>
◆ホンジュラス-チリ

チリ強いよチリ。ホンジュラスもパラシオスいるし悪くはない。
チリはここでは負けられないだろう。

1-0でチリ。


◆スペイン-スイス

初戦でコートジボワール-ポルトガルに次ぐ好カード。
総合力では圧倒的にスペインだが、スイスも結構強いんだよな。
スイスはスペシャルな選手がいない。インレルが頑張れるくらい?
スペインはここでは勝っておきたいだろう。勝てば1位通過はほぼ確定。
気になるのはイニエスタとトーレスのケガの具合か。

2-0でスペインか。


◆南アフリカ-ウルグアイ

こっから第2戦ですね。
やはりウルグアイはフォルランが凄い。南アフリカ相手なら点取りそう。
スアレスはクラブと代表で別人っていう典型かも知れんな・・・。
ただ、1戦目でレッドもらったロデイロが出れないのが痛いかな。

2-1でウルグアイと見る。

2010年06月15日

【W杯】4日目結果、5日目予想。

<4日目結果>
オランダ 2-0 デンマーク
日本 1-0 カメルーン ←←←←←←←←←←←←←←
イタリア 1-1 パラグアイ

オランダは順当。ロッベンいなくても余裕でした。
とはいえデンマークもそれほど悪くなかった。
つーかベントナー強行出場してた。結構頑張ってた。

日本キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
カメルーンもかなり悪いから勝ち点は取れるとは思ってたが勝つとは!
セルビアの負けには及ばないが、ビックリした。
カメルーンはソング出さなかったのが敗因だろどう考えても。何やってんの?
日本は阿部が中央でアンカーに徹すればいいサッカーできる。

それと日本の選手はW杯公式球「ジャブラニ」に慣れてるのが大きいかも。
ジャブラニはJリーグで使われててJリーガーは慣れてたんだろう。
それはドイツ代表にも言えて、ブンデスリーガもジャブラニが使われてる。
ドイツが圧勝した要因の1つかも知れない。

まーイタリアパラグアイも予想通りだ。
堅いチームだと点はいるのはセットプレーと決まってる。
2点ともやはりセットプレーだったし、流れの中では取れそうになかった。


<5日目予想>
◆ニュージーランド-スロバキア

うあーどーでもいいー。
見所はスロバキアのハムシクのプレイだな。これに尽きる。これしかねー。

2-0でスロバキアと見る。


◆コートジボワール-ポルトガル

初戦で屈指の好カード。一番楽しみな試合。
ドログバ・カルーの攻撃陣、それを操るヤヤトゥーレ、守備の要コロトゥーレ。
選手層は間違いなくトップレベル。それを名将エリクソンがどうまとめるか。
ポルトガルはCロナウドがどこまで自由に動けるか。
それを引き出すデコのプレーも注目したいところ。ナニいないのが痛い。

これは予想難解だ・・・。2-2のドローか?


◆ブラジル-北朝鮮

ああ・・・公開処刑ですね分かります。
まあ勝負なので蓋を開けてみないと分からないけどブラジル圧勝だろこれ。
得失点の関係上、可能な限り点は取っておきたいところだろう。
北朝鮮以外、1勝2分で得失点差で順位が決まる可能性もあるので。
北朝鮮はとにかく守ってカウンターで一刺ししたいところ。

3-0ブラジルで。

2010年06月14日

【W杯】3日目結果、4日目予想。

<3日目結果>
アルジェリア 0-1 スロベニア
セルビア 0-1 ガーナ
ドイツ 4-0 オーストラリア

スロベニアはまあ安定してた。アルジェリアも予想以上に良かったけどね。

セルビア・・・何故負けたし・・・。
いやまあ退場者でたからだけどな。PKで負けは痛いな・・・。
これでGL突破はきつくなったぞ。ドイツとの対戦も残ってるし。

ドイツは圧勝。ここまで良いサッカーするとは思わなかった。
逆にオーストラリアは全然だった。過大評価だったのか・・・?


<4日目予想>
◆オランダ-デンマーク

オランダが優勢だけど、デンマークも強い。いい勝負になりそうだ。
ロッベンが出れるかどうか・・・これだけでも結構違う。
デンマークはベントナーが出られないとかなり痛い。大丈夫か?
ベントナーの覚醒は見たいところなんだが・・・。

ここは3-1でオランダかな。

◆日本-カメルーン

日本は最悪の状態だが、カメルーンも良いとは言えないのでお互い様。
ソングが出ないとかなんとか言ってるが、でないとしたら助かるな。
個人的には見たいけど。
日本は勝てるとしたらここなので、この試合は120%で当たらないと。

2-2のドロー・・・か? 願望も込めて。

◆イタリア-パラグアイ

パラグアイ強いぞー言っとくけど。南米予選2位だぞ。アルゼンチンより上だぞ。
イタリアはピルロが出られるの・・・か?
出られるなら優勢、出られないなら劣勢。
共に守備がウリなので、非常に堅い試合になりそう。

見えるぞ・・・0-0のスコアボードが・・・。

2010年06月13日

【W杯】2日目結果、3日目予想。

<2日目結果>
韓国 2-0 ギリシャ
アルゼンチン1-0 ナイジェリア
イングランド 1-1 アメリカ

韓国はやはり強かった。良いサッカーしてるなーやっぱり。
これなら2位以内は充分可能であろう。

アルゼンチンは決定力がなかったな。個人で崩してはいるがフィニッシュが。
まあGKが良かったのもあるけど・・・いやー優勝厳しいか??
圧勝だと思ったが1点差か。徐々にチームが熟成されればいいけど。
ナイジェリアはミケル欠場だったんだな・・・知らなかったわ・・・。
それでも頑張ったと思う。特にGKはこの試合のMOMでもいい。

イングランドは相変わらずぐだぐだな試合(笑)。GKもやらかすし・・・。
まあファインセーブもあったし、GKは責められないか。
アメリカはやっぱ良いサッカーしてる。韓国との対戦はいい意味で面白そう。

ほう・・・2日目の予想は勝ち負けではパーフェクト予想じゃないかhahaha。
特にイングランド戦は点数もドンピシャでどや顔。
多数はイングランド勝つと思ってただろうしな。


<3日目予想>
◆アルジェリア-スロベニア

・・・ごめん全く興味ないわこの試合(笑)。

なんだかんだでロシア降したスロベニアが1-0とかで勝ちそう。

◆セルビア-ガーナ

ダークホース候補同士のこの試合は結構面白そう。
ガーナはエッシェンいないのが痛すぎる・・・。大打撃ってレベルじゃない。
ギャンと、途中交代して2分でイエロー2枚もらって退場したことあるムンタリさんに頑張ってもらうしかないな、いろいろと。
セルビアはCBにビディッチいるからかなり堅い。
攻撃もスタンコビッチ・クラシッチがいるし、面白いサッカーが見れそう。
個人的に最注目のダークホース国。

ここはセルビアが2-0で勝つ。

◆ドイツ-オーストラリア

ドイツ優勢は間違いないが、番狂わせも十分ありえるレベル。
バラックが欠場なのは痛いが、エジルの攻撃センスでなんとかするしかない。
対するオーストラリアはケーヒルを中心とした攻撃が面白い。
基本は専守速攻なので、シュウォーツァーを中心に守ってカウンター仕掛けたい。

うーん、初戦だから0-0スコアレスの可能性があるな。

2010年06月12日

【W杯】開幕日結果、2日目予想。

<開幕日結果>
南アフリカ 1-1 メキシコ
フランス 0-0 ウルグアイ

メキシコは勝てた試合だったけど決定機外しすぎです。
南アフリカは思ったより良いチーム。面白くなってきた。

フランスは案の定あまり良いサッカー出来なかった。
ウルグアイは途中退場者出て10人だったけど頑張った。
うーん、ウルグアイはスアレスが不調だったなー。
フランスはディアビ先生が大活躍してた。経験積んでアーセナルで活かしてくれ。

ということでグループAは初戦終えて全チーム勝ち点1という。
単純に考えると一番強いフランスとの対戦を終えたウルグアイ有利?
フランスもウルグアイは守備が良かったので、他の国なら点は取れそう。


<2日目予想>
◆韓国-ギリシャ

ギリシャはチームの組織で戦うチーム。そういった意味で安定感はある。
しかし韓国はいい選手揃えてきた。
個人的にはパク・チソンよりもイ・チョンヨンを見て欲しい。ドリブルすげえ。

なんとなく韓国が1-0あたりで勝ちそう。


◆アルゼンチン-ナイジェリア

優勝候補のアルゼンチンが登場。ここは勝っておきたいですね。
ナイジェリアはミケルくらいなんだよな、あとはヤクブか?
そのミケルもクラブとは違うポジションになりそうだし、あまり期待はできない。

ここはアルゼンチン圧勝と見た。3-0あたり。


◆イングランド-アメリカ

イングランド楽勝と思うだろうけど、アメリカもかなり良いチーム。
結構いい勝負しそう。
ルーニーの調子が鍵か。アメリカはドノバンとデンプシー次第。

イングランドの勝ちと言いたいが・・・1-1のドローな気がしてきた。

2010年06月11日

2010南アフリカW杯開幕!

可能な限り、その日の試合予想をしていこうと思います。

◆開幕戦
南アフリカ-メキシコ

実力で言えばメキシコだが、ホームの利がどこまで影響するか。
メキシコはベラ・ドスサントス・マルケスあたりに注目。
南アフリカは・・・ピーナールくらいしかしらないなあ。

2-2のドローと見た。


◆2試合目
ウルグアイ-フランス

好カードだなコレ。
ウルグアイは堅守速攻で強力2トップのフォルラン・スアレスで点を取る。
フランスはチームとしてはそれほど成熟してないが、個人の力は凄い。

2-1でウルグアイがフランス食うと見た。

W杯注目選手・ダークホースをピックアップ。

先程の予想とは別で、自分が注目してる選手や国を挙げていきます。
これも追記で。

W杯注目選手・ダークホースをピックアップ。の続きを読む

いよいよW杯が開幕します。

W杯開催中は総力あげて更新いたします!!!!!!1132223
#通常更新もそんくらい意気込めよ

ということで、開幕前に予想でもしましょうか。

いよいよW杯が開幕します。の続きを読む

2010年06月04日

ここ最近のくろろんのゲーム事情。

ほ ぼ 何 も や っ て い な い


数年前を考えると信じられんな。やはり年齢か。
年を重ねるとそういうのに興味が薄れるのか。その割に漫画大好きですが。

音ゲーはデラ含め、1ヶ月弱はプレイしてないんじゃないかなー。
SPはもとより、DPは八段とったから気が抜けたというか。
八段、画像だけ見ればサクっと取ったように見えるけど・・・苦労したんだぜ。
DESIREを東京湾に沈めたいくらいにはプレイした。


音ゲー以外だと、最近買ったのはFF4ADV。買ってまだ未開封だが・・・。
#何故買ったし

Twitterでバイオの音で盛り上がってついつい買っちゃったのだよ。
FF5は腐るほどやったのでFF4。
FF6? バイオの音でがっかりだ。でもショックかっこいい。


QMAのワールドサッカー検定をそろそろやりに行かないと。
最近ゲーセン行くヒマがなくて行けなかった。
せめてW杯開催前には・・・。

予習でニコニコでワールドサッカー検定の動画見たけど、
まあ初見プレイは簡単な問題が多いですね。全問正解すら可能かと。
2回目からはやはり難しい。昔のW杯の結果とかあまり知らないしなぁ・・・。
せめて見始めた94以降ならなんとか・・・。
とりあえずSランクはとっておきます。


来月に発売するPS3版パワプロは久々に買いたいと思ってるゲーム。

三国無双新作マダー?
無双シリーズはガンダムとか北斗とかいろいろ出てるから、
本家の三国志の無双が・・・。
ガンダムも北斗もそれほど知らないからなぁ。
ろくでなしブルース無双とかでれば1万でも買う。鬼塚使うわ。


とりあえずホコリ被ってるWiiをなんとかしようか。
まさに勢いで買ったハードだ。

日焼けェ・・・。

炎天下にテニスしたら日焼けが凄いでござるの巻。


まっさかそれほど日差し強くねーだろーとか思ってたら鬼のようだった。
お陰で顔と手が真っ赤っかー。ひりひりと痛い。

やっべーな手はまだしも顔が焼けてると仕事やばくねー?
客商売だしあまり見せたくねーなー。

とか思ってたら、むしろ日焼けの話題で盛り上がったでござる。
いつも喋ってる人たちとは長々と喋ったし、
いつも挨拶程度の人たちは向こうから「焼けましたねー! 何したんですか?」
とか話しかけてくるし。
20人くらいと話したか。名前すら知らない人もいっぱいいるというのに。

奥手な自分にとってはこれはエライこっちゃですよ。


てなわけで寝る。

最近のコメント

Recent Entries

  1. 【W杯】決勝T4日目結果、5日目予想。
  2. 【W杯】決勝T3日目結果、4日目予想。
  3. 【W杯】決勝T2日目結果、3日目予想。
  4. 【W杯】今大会一番吹いた
  5. 【W杯】決勝T1日目結果、2日目予想。
  6. 【W杯】決勝T1日目予想。
  7. 【W杯】15日目結果。
  8. 【W杯】14日目結果、15日目予想。
  9. 【W杯】13日目結果、14日目予想。
  10. 【W杯】12日目結果、13日目予想。

かうんた~