2010年05月17日

欧州サッカー主要リーグ終了&今後の問題。

◆セリエA
シエナ 0-1 インテル
インテル5年連続スクデット獲得!

ローマ粘ったけど2位。ホームでサンプドリアに負けたのが痛かった。
インテル強い。CL勝てば3冠達成。モウリーニョすげえ。


◆リーガ・エスパニョーラ
バルセロナ 4-0 バジャドリード
バルサ2年連続リーグ優勝!

レアル及ばず。直接対決で2敗してるのが響いた。
バルサはリーグ戦1敗しかしてないんだな・・・すげえ。
メッシはリーガ最多に並ぶ34得点。とりすぎだろ。


これで残る試合は欧州CL決勝のみ。いい試合期待してます。
それが終わればW杯モードですね。
W杯開催中はこのブログはW杯の記事だらけになります(何


さて。


実は大きな問題があるんだ。それは、

欧州各国リーグ戦の放映権の問題

である。
さっきやったセリエAの優勝決定試合なんてスカパーじゃ放送されなかった。
日本国内で見れる方法がネットで見るしかないという。
画質悪いし当然実況が外国語だし時々止まるしうざい。


海外サッカーの放映権はこんなカンジ(ページ中段あたり)。
今季のセリエAは主要チームのホームゲームしか放映しなかったようだ。
プレミアはBIG4は38試合中35試合くらいは放映したんじゃないかな。
そう考えるとプレミアファンで良かったと心の底から思える。
リーガでさえバルサの試合をライブ中継できない試合が何試合かあったし。


問題は来季。

欧州CLとELはまだ契約があるから心配いらない。
しかし各国リーグは・・・。

ボクはプレミア見るためにスカパー入ってるので、プレミア見れないと・・・。
07-08シーズンに3季分の契約をしてホッとしたけど、それが満了。

07-08シーズン開幕前はホントにやばかった。
確か開幕戦は間に合わず、開幕戦後に3季契約したんじゃなかったかな。

それが今年もやってくる・・・。
下手したら放映権取らないってことも有り得る。
なにせプレミアの放映権料が以前より高騰しているから。
ハッキリ言って3年前よりヤバイ。頼むから契約更新してくれ・・・。

リーガはWOWOWが放映するだろうけど、
セリエAはどうなるか分からん。今ですらあまり放映してないのに。


プレミア見れなくなったら何を楽しみに生きていけばいいんだ・・・。
プレミア見れるから人生楽しく生きてるというのに・・・。
ネット観戦なんて耐えられない・・・あんな糞画質・・・。


神様お願いですどうかスカパーで来季以降のプレミア放送してくれますように。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form