2010年05月04日

今、一番上手い選手って誰だ?

という質問を、この前の日曜日にvixさんに問いかけられました。


まあその場でも言ったんですが、何をもって上手いのか。その定義。
ドリブル? パス? シュート? ディフェンス?
いろいろありますね。

vixさん的には「最優秀的な選手」とのこと。まあ全体的にうまい選手ですね。

年に一度、バロンドール=年間最優秀選手に贈られる賞があります。
これを受賞した選手は基本的にその年で一番優秀だったと言うことになる。
去年はメッシ、一昨年はCロナウド、その前はカカ。妥当ですね。

ただ、やはりFWに近い選手が選ばれやすいというのも事実。
最近ではカンナバーロがDFで取ってますが、DFは珍しい例ですね。


話を戻しまして。
最優秀を取れる選手、ということであれば恐らく大半がメッシと答えるでしょう。
そのとおりだと思うし、メッシを止めるのは難しいです。
しかし代表だとバルサ以上の輝きが見られない。
前線は鬼のような布陣なんだがな・・・。テベスやらイグアインやらミリートやら。
各国リーグのトップスコアラーたちが勢ぞろいしてるぞオイ。


個人的にはシャビ。
あのキープ力は恐らく世界一。彼がボール取られるシーンは数試合に1回レベル。
そしてパス。スルーパスは絶品の一言。
セスクを一回り凄くした感じ。


部門的に書いてみようか。

◆ドリブル
ロッベンかなぁ・・・。もちろんCロナもメッシもいるけど、個人的にはロッベン。
ケガさえ無ければ間違いなくバロンドールは取ってた。

◆パス
ひいき目に見てグティ。そこ通すか!? っていうパスが何度もある。
なんでレアルはこの人使わないの・・・。
アーセナルに来てくれたら歓喜なんだが。

◆シュート
うーん・・・メッシ? アルシャビン? ちょっと候補が多すぎるな。


今年のバロンドールはW杯の結果にも依りますが・・・。
今のところルーニーかメッシかシャビかな?
オランダ優勝したらスナイデルも有り得るなぁ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form