2010年03月30日

ちょっと長文で答えたい

質問がおしくろであったので記事にしようと。


Q.アーセナルは本当に森本狙ってるの?


狙っているっていうのがどのレベルなのかですが。
ボクの見解だと、

獲得候補の数十人のうちの1人としてリストアップされている

くらいのレベルだと思います。

このアーセナルというクラブ、スカウトはまさに超一流。
何人ものスカウトマンを世界中に派遣させてチームに合う選手を獲得する。
それは大抵が若手であり、大抵がまだ大成していない選手。

つまり若手を安く買うっていうのがアーセナルの方針。

もちろん危機的状況の場合はその限りではない。
いい例が去年のアルシャビン。
CL圏内から落ちそうな危機だったので即戦力を獲ってきたと言うこと。


話が逸れましたが。


森本の場合は若くてまだ大成していない選手に当てはまる。
なので大勢いるリストアップされている選手の1人であるのは間違いなさそう。

ただ、ホントに来るの?
と言われれば、95%くらいは「ノー」。

理由は以下。

◆来季にボルドーのCFであるシャマフが事実上移籍決定している
まだ確定ではないんだが、シャマフはもうアーセナルに移籍する気満々。
移籍金もないはずなので、移籍は既定路線と見ていい。
既にFWを1人とるというのに、更に森本をとるなんてことをするだろうか?

◆森本のスタイルと似た選手がいる
メキシコ代表のカルロス・ベラがそうである。
スピードに秀でた若手で、森本と似たタイプの選手だ。
既にいるタイプをとるのはあまりしないと思われる。
ベラが見込みがない選手なら別だが、間違いなくコイツは原石。

◆何よりFWが余剰
現在の純粋なFWは、
・ファンペルシー
・ベントナー
・エドゥアルド
・ウォルコット
・ベラ

と5人いる。更にシャマフも加わると6人。これ以上増やすだろうか?
しかも4-3-3であれば森本は恐らくウイングになるだろう。
そうなるとロシツキーやナスリ、アルシャビンも加わることになる。

4-4-2の場合だと恐らくセカンドトップの位置だろうから、
シャビンやエドゥアルド、ベラ、ペルシなどがいる。

確かに一時はFWが不足してたこともあった(ペルシ・ベントナー故障)。
しかし来季はペルシも戻ってくるし、シャマフが来る公算が大きい。
これ以上FWとるメリットがあまりない。


ボク個人から言わせてもらえば、FWはもう充分だから、
・ソングのバックアッパー(つまりアンカーの位置。守備的なハーフ)
・CBのバックアッパー(フェル・ギャラスだけじゃダメだって。キャンベルは年だし)
・まともなGK(これ最重要。ホントGKだけでどれだけ勝ち点落としてるか)

を獲得しろと。
GKとれよー。リヨンのロリスが一番欲しい。絶対損はないって。


まあ間違いなく移籍しないってことは言えないです。
リストアップされてるだけでも可能性はある。

もし来たらそれはそれで面白いかも。日本でアーセナルが広まることになるし。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form