2010年01月19日

真の欧州サッカーファンとは。

最近にわかファンが職場を中心に増えてきて嬉しいやら哀しいやら。
サッカーの話で盛り上がれるのはいいんだけど、しったか乙が多い。

大体、地上波のダイジェストだけで試合見た気になってるのが気に食わない。
ダイジェストだけ見て、

「あの選手調子良かったなー」

とか言ってて思わずチョップ食らわせてやったくらいだ。

ダイジェストは得点シーンを中心にまとめてるので、その前の展開とか、
得点以外の状況を知ることができないわけだよ。
たとえ点を獲ってても、その前に何度も決定機を外してたり、
前線からほとんどチェイシングしないとか、そういうヤツだって結構いる。

語るのはいいけど、あまり知ったかだと恥をかくよ、うん。


んじゃー試合を見るお!
っていうけど、地上波だとほとんどやらないので、
結局はスカパーに入るくらい好きな人じゃないと欧州サッカーファンとは言えない。
もしくは、お金とか環境とか時間の都合で入れない人は、
せめて隔週で出てるワールドサッカーダイジェストとかを見てないと。


それプラス、好きなチームとか選手のことをよく知ってること。
好きなチームの選手を20人は背番号付きで言えないとな!

大抵は好きなチームとか選手を聞いただけでこの人は詳しいな、ってのは分かる。
バルサとかレアルとかマンUとか好きな人はもちろん詳しい人もいると思うけど、
あまり詳しくない人が結構多い。

逆にバレンシアとかトットナムとかラツィオとかだったら大抵の人は詳しいはず。

アーセナルは微妙なところ。バルサとかほどではないが、
バレンシアとかよりは詳しい人の割合は少ないかな?

同僚に、
「好きな選手は?」
って聞いたら、ルーニーって答えた。
何でって聞いたら、強くてかっこいいと。この時点でmohaya(笑)。

違う同僚に聞いたら、メクセスって答えて思わずうおって言ってしまった。
この時点でレベル高い。


とはいえ、ボクもまだしっかり試合を見て3年くらいなんだよなー。
昔は今のダイジェストより詳細で全試合やってくれた番組がフジテレビであったんだけど、結構前に終わっちゃってとっても悲しんだ記憶がある。
あの時のウッチーとか面白かったな。


あ、ウイイレで知識を得てる人は論外ですよ?(笑)
突然、
「あの選手はレスポンス低いからなー」
とか言い出して巣に帰れって言ってしまったわ。

ウイイレが悪いわけではなく、ウイイレの情報だけで知ったような口利くのがダメ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

好きなチームの選手をなかなか"背番号付きで"覚えられない私が通りますよ…w
私の場合は国内リーグ派なので、楽しむベクトルが違いますがが。

…ほらまた今年も背番号変わった。

  • みずぴ
  • 2010年01月19日 05:14

サッカーにあまり詳しくない私が通りますよ。
くろろんの影響でアーセナルに関しては少しだけ知ってますけど。

試合見るにしても、サッカーを知っている人と一緒に見ると楽しいし、知識も付きますよね。
このプレーのここがすごいとか丁寧に熱弁してくれますし。

  • もーす
  • 2010年01月19日 10:30

中継が少ないと、ニュースの影響が大きいなーと感じます。

他のスポーツに関しても、卓球なら愛ちゃん、ゴルフなら石川遼などなどかなり偏ってますし。
もっと好きになったら自分でいろいろ調べたり、スカパーとかで見るようになるんでしょうけど。
ちょっと興味を持ったぐらいだとやっぱりルーニーすげー!って人ばっかりになってしまうのではないかなーと思います。

長文失礼しました

  • たきゃ
  • 2010年01月20日 18:22

>みずぴー
日本国内だと背番号が結構ころころ変わるのかな?
海外だとそう変わらないから覚えるという意味ではラク。

>もーすくん
TVだと解説者がいるわけだけど、ピンキリだから困る。
松木は言うに及ばず馬鹿。
地上波ならフジの風間さんと清水あたりが素晴らしい。

>たきゃさん
中継のないスポーツはニュースで知るか、CS入るかするくらいしかないですからねー。
個人的にはテニスをもっと増やして欲しいかなぁ。ネットで見ることが多いけど、WOWOW入るにはもったいない。年に4大会くらいしか放送しないし。

  • くろろ
  • 2010年01月21日 01:35
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form