2009年11月10日

個人的、大きい・良いと思ったゲーセン。

というカンジの質問を先ほど受けましたので記事にて回答。


◆面積の広さという観点からすると・・・
ラウンドワン系列がかなり大きいですね、やはり。
大型アミューズメント施設なので普通のゲーセンの比じゃないかと。

その中でも大きいと思ったのが、

ラウンドワン三宮駅前店

かな。
旅行で行ったということもあってインパクトが大きかったかなぁ。
すっげえでかいイメージが今でもある。

ラウンドワンを除くとなると、

ASSUR入間

かな?ここはゲーセンの中でもかなり大きいと思う。
あとは盛岡のDEADBALLとか3RD PLANET昭島とかかなー。


◆ゲームの充実度からすると・・・
個人的には

立川ゲームオスローの2号店

かなぁ。
スペース狭い中、結構な種類のゲームがあると思う。
逆に狭いスペースだから多く思えるのかも??


◆音ゲーの観点からすると・・・
量という点からすれば間違いなく

トライアミューズメントタワー

でしょう。確かずらっと6台並んでいるはず。
シリウス稼動してから行ってないけど、多分200円だろうなぁ・・・。

あとは5台あるはずのキャッツアイ町田。
その近くのラウンドワン町田も3台あるはず。

他にはBSG・・・じゃない、B-ZONE池袋。
あれ、今はすぽると池袋だったっけ?あそこは前行った時は3台だったが、
今は4台らしい。

IIDXゲームセンターマップ見れば一目瞭然ですので是非。
3台以上で検索すればOK。

3台以上は45店舗あるようですが、うち13店舗に行ってました、自分。


◆IIDXの環境という点からすると・・・
個人的に最強の環境だったのが、

ダウンタウン

ですね。
愛知の豊橋にあるんですが、数年前行った時の環境は最強。
今はどうか分かりませんが、当時は皿が軽いのに押し押しできるし、
鍵盤ベストだし鏡が隣にあるので鏡越しにプレーが見れるし、雑誌もあるし、
食べ物もある。あそこは個人的歴代最強環境。

あとはダウンタウンは恐らく多数の人が良い環境だと言うと思うけど、
個人的に合ってたのが大宮のビッグアップルかな。
あそこで自己ベ連発した記憶がある。


あとは京都のa-choが数年前行った時にヘッドホンアンプついてて衝撃だった。
今はスマイル館もアンプついてるし、今後もっと増えていって欲しいですね。


面白かったのがモアイ上尾。
クレジットがメダル制で、1000円で何枚かのメダルと交換できる。
確か1プレイは100円以下の計算だったはず。
だからメダルを使いきればお得ですね。


あとは録画してくれる
・大久保アルファステーション
・ゲームファンタジオ甚目寺(愛知)

甚目寺は数年前の情報なので今も録画してくれるかは分からん。


キャッツアイ狭山は未だにカーテンをしてくれてるのだろうか。
あれは地味に良かった。映りこみがなくなるからね。


なんだかんだで音ゲーの聖地は未だに

池袋モアイ

ですね。個人的には。
閉店したのが惜しまれるが、あそこは凄かった・・・。

新・音ゲーの聖地ってどこなんだろうか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form