2009年09月29日

最早歩く三面記事。

ベントナー、交通事故でCLパナシナイコス戦欠場


こいつここ最近やらかしすぎだろ。両津かよお前はw

いやいなくても全然問題なっしんぐなので別にいいんですが。
ウォルコット出場フラグだなコレ。

・・・と思ったらまだ無理のようだ。・・・またディアビさんをWG起用かよ。
もうそろそろディアビは見限っていいと思うんだ。
いつまで大器の片鱗ばかり見せてんだよ。全部見せろよ全部。

2009年09月28日

咲終了。

半年もの間、日曜夜を楽しませていただきました。ありがとうございます。

楽しみが減ると寂しいなー。来週からのなんとかトレインなんて見る気ないし。
個人的には

25:30 みなみけ
26:00 咲

のクールがあって欲しい。そしたら大歓喜なんだが!

咲はラストを見る限り、2期ありそうな気配?原作えらい遅いんですが果たして。
もう原作無視でアニメだけで突っ切って欲しいな!
原作待ってたら何年後になるんだよ(笑)。


来月からのアニメで見るものといえば・・・11eyesくらいじゃね?
まあそれもしっかりと見るかどうかは分かりませんけども。
あとは恋姫無双あたり?これは1話見逃してそのまま見ないパターンか。

あまりアニメは見ないタイプなので、2つ見るのあれば多いほうかも。
今期だって咲しか見てなかったし。
つーか歴代見たアニメって咲とみなみけシリーズとスキップビートくらいじゃね?
いやサザエさんとか昔やってた世界名作劇場とかドラゴンボールとか抜きで。
1クール2クールで終わるようなアニメとでも言えばいいのか?

七つの海のティコとか懐かしいなぁ・・・。金魚注意報とかな。

2009年09月27日

ネットで良く使われるサッカーの隠語・用語。

例えばガナとか。アーセナル=ガナーズ=ガナ。
そんなカンジの語句をご紹介。


プレミア編
・「飴」=チェルシー
チェルシーはママのあじー。

・「マンV」=マンチェスターユナイテッド
今季のユニフォームのデザインが、胸にVなので。

・「ポンペイ」=ポーツマス
ポーツマス(地名)の愛称がポンペイらしい。川口いたチームだね。

・「黒板」=ブラックバーン
そのまんまやん。

・「トフィーズ」=エヴァートン
そういうお菓子を無料配布したことが由来のようだ。ほう。

・「新城」=ニューキャッスル
そのまんまやん。

・「パンツ」=ベントナー
酔ってパンツになった状態を撮られた。バカ。

・「油」=アブラモビッチオーナー
チェルシーの金満オーナー。オイルマネーと「アブラ」モビッチとかけた。

・「デラップ砲」=ロリー・デラップのスーパーロングスロー
コーナーキックより脅威。弾道がまず有り得ん。動画見れば分かる。
ストークシティの戦術=ロングスロー


その他
・「△」=今なら本田圭佑
本田さんかっけー=本田三角形=本田△ な流れ。
個人的にはフェデラー△のほうが慣れ親しんでいる。

・「ヴィオラ」=フィオレンティーナ
クラブカラーが紫で、イタリア語で紫はヴィオラなので。

・「フリックオンの人」=倉敷(実況)
たびたび試合中にフリックオンを言うことから。フリックオ~ン。

・「爺」「スワーブ」=金子勝彦(実況)
高齢なので。スワーブ連発するので。

・「DFW」=ディフェンシブフォワード
鈴木隆行師匠に代表されるポジション。点を取れ、点を。

・「開発」=宇宙開発
つまり全然惜しくない空高く飛んでいったシュート。日本人に多い。
そして宇宙へ。

・「スペ」=スペランカー
サッカーに限らずだが、怪我が多い選手のこと。ゲームのスペランカーから。
ロシはスペ脱出か?
代表的なのは太ったほうのロナウドとか、ソフトバンクの多村とか。


次回はまともな単語説明やるわ(笑)。

アーセナル戦後のおしくろ。

フラム 0-1 ガナ

辛うじて。アウェーだから仕方ないが、攻められすぎだって(笑)。
GK神。3点くらい防いでた。つーか心臓に悪い試合だった・・・。
10月末のスパーズまでは全勝でいきたいところ。

Q.リバポファンだけど、実家帰ってるときにプレミアリーグ見たけど
チェルシーは圧倒的に強いね。 リヴァプールはトーレスが流石ってとこだけど
失点が多いのが気になった。10月にチェルシーと当たるから、そこが見所かな

A.チェルシーがウィガンに負けたなぁ。意外だった。面白くなってきましたね。
 リバポは調子上げてきた感が。来週のチェルシー戦面白そうですね。
 チェフが出場停止なのでアウェーでもチャンスは大いにありそう。

Q.イース1&2信者からしたらジャンプ無くても別に感が!
A.6から始めたボクとしてはジャンプなしだと物足りないんですよね!

Q.僕のしーえす返してくだしぃ(´;ω;`)
2つも持って行くなんてヒドいです(´;ω;`)
A.そういえばwwww
 会う機会があればいつでも!

2009年09月23日

あれ?イース7って・・・。

ジャンプアクションないの?


ちょっと待て・・・ジャンプないイースってなんだ・・・。
ジャンプしていろんな行動をするのがイースじゃないのか!?
スーパーマリオブラザーズだってジャンプするんだぞ!

これは・・・どうなんだ・・・。
PC移植でジャンプ追加ならいいんだが、さすがに厳しそうだよな。

う~~~~ん、実際やってみたいな。どれほどの操作感なのか。


パワプロ一歩リードってところか(笑)。

2009年09月21日

プレミアリーグ第6節。

ガナ 4-0 ウィガン

今季リーグ初のクリーンシート。ロシも無事だったし、まず言うことないか。

問題は以下の2試合。
マンUvsマンC
チェルシーvsスパーズ

どっちもダービーだね。そしてマンCとスパーズの真の力が分かりそうな試合。

結果。

マンU 4-3 マンC

こ、これは・・・。
アデバがいないというのに、マンCは良く頑張ったと言わざるを得ない。
しかも89分に同点にしたのは賞賛に値。
が、95分にオーウェン劇的ゴールでマンUが底力見せる。95分て。

これでマンCの力がホンモノだと分かった。攻撃陣がヤバイ。
ビッグ4争いの最大のライバルだな。


チェルシー 3-0 スパーズ

改めてチェルシーの安定感に脱帽。
DFがしっかりしてるからこういった安定感が生まれる。
そしてスパーズはモドリッチゲーということが証明されてしまった。
ガナでいうセスク、チェルシーでいうランプスみたいなもんか。

しかしそれでも昨季以上は強い。上位喰いしそうな気配。


ということで、恐らく今季はチェルシーとマンUの優勝争いかな。
BIG4争いはガナ・リバポ・マンC。その下にスパーズ・ヴィラか。

2009年09月20日

続・地デジを録画する。

2週間前の記事で、PV4使って録画するという考えに至ったわけで。


んで、D端子を購入。

チューナーに接続してモニタに映すと、これがなかなかどうしてキレイじゃん。
D4だからHDMIとそれほど画質に差はないようだ。


さて、問題は録画。
試しに録ってみた。1分間。

結果。

画質:◎
全く問題なし。素晴らしいの一言。

容量:×
無変換だと1分間で700MB。しょうがないといえばしょうがないが・・・。
1時間で42GB?すげえな、42GBのファイルなんて今まで持ったことねーよ。

使い勝手:○
予約が出来るのが大きい。休止状態で録画5分前にPC起動してくれるようだ。
ただ、予約1がフジで、予約2がTBS、という風な録画はキツイ。
オートでチューナーのチャンネル変えられるかどうか。
リモコン設定というのを使えば出来るようだが、ちょっと面倒。


大きな問題はやはり容量。余裕があるとはいえ、1時間42GBだったらすぐに埋まる。
そこで登場するのがavi変換。

PV4独自のファイルをaviに変換してくれるaviutlを使ってみた。
結果。

画質:○
「画質」の面ではエンコードしたの?ってくらい問題ない。
問題はカクカクになる時があること。スポーツだったら致命的か?
しかしこの問題は設定とかいろいろ勉強すれば解決しそうな気配。

容量:◎
700MB→50MBと恐ろしいくらいの圧縮率。Xvid使いました。
1/10以下なので、文句があるはずもなく。
1時間で3GBか?うほっ。

時間:×
さすがにエンコード時間が長い。
1分動画なのに結構かかったなぁ。3~5分くらいかかった気がする。
つまり、1時間動画なら3~5時間か。寝る前にエンコードフラグか。


ぶっちゃけPCに保存するような番組は録画しない気がする。
スカパーも録画できるので、そっちかな、保存するとしたら。

ただ、今の空きHDDだとちょっときついので、1TBHDD購入か。


PV4使って普通にTV見れるレベルの画質なので、
サブモニタにTVの映像映してるカンジ。
サイズが自分の思うままに変えられるので便利だ。

2009年09月19日

久々にゲーム買いたいかも。

PSPで今週、イース7とパワポタ4が発売。

これどっちもちょっと欲しいんだよなぁ・・・。


ただ、イース7はほぼ間違いなくPC移植されるので、それを待つのが賢明か?
パワポタ4は3が面白かったから今回も欲しいな。サクセスばっかやるだろうけど。


しかし・・・PSPはプレイするゲームが多すぎる。
DJMAXBSはまあ息抜き程度にやればいいけど、DLしたFF7インターあるし、
それ以前にPSP-3000と同梱のディシディアFFもある。

こんなにいっぱいあるのに、上記2つを手に入れても・・・とは思う。

つーか家にいる時はほとんどPSPはプレイしないわけだが。


中古で買うかな・・・。

2009年09月17日

おしくろっすよ。

ここからはステルスくろろんの独壇場っすよ!


Q.何度見ても「君が~見た光~♪」と歌ってしまう僕は病気なんでしょうか。
A.むしろ正常です。歌わないほうが異常。マジか。

Q.チェコは残り2戦共ホームだから可能性は高いかも
ただし、スロベニアが負けないと辛い(´Д⊂
A.ロシ戻ってきたから可能性がグンとアップした!奇跡あるでー

Q.次シーズンからプレミアリーグは、登録できる選手25人のうち
最低8人 21歳以下のイングランド人(自国の人)を登録しないといけないらしい
プレミアは他国からの選手が多いからね これを何とかしようとしてるんだね
そういう俺はリバポファンw ガナーズも他国選手多いよね

A.この問題はちょい前にガナスレで話題になってて、何でベンゲルは批判しない!?
ってことだったんだが、後に誤訳が判明。正しくは、

来シーズン以降,25名のスカッド中(少なくとも)8名は国内育成選手
(home-grown players)でなければならない.

国内育成選手とは,国籍や年齢に拘わらず,満21歳まで(もしくは,
満21歳に達するシーズン末まで)に,イングランド協会かウェールズ協会に加盟する
クラブのいずれかに一定期間(必ずしも連続でなくともよいが,3フル・シーズンか
36ヵ月以上)登録されていた選手のことを言う.


ということらしい。
つまり、昔っからガナにいたセスクは8人のうちに入る仕様。
当然ラムジーやウォルも入るし、ガナにとってはそれほど問題にはならない。
そりゃベンゲルも批判しないわけだ(笑)。

逆にマンUのハーグリーブスなんて英国人なのに8人のうちに入らない可能性が。
まあ国籍が英国人の人は何らかの処置があるだろうけど。

なんにしてもまだちょっと不透明な部分が多すぎるかな。

2009年09月16日

昔の漫画を読み返す。

ついついDEARBOYSを最初から最新巻まで読んでしまった管理人です。


正直、バスケ漫画といえば個人的にはDEARBOYS。スラダンより前に読んでたし。
こっちのほうが戦術とかがマジだから見てて勉強になるし、面白い。

マッチアップゾーンは非常に面白かった。
「オンザライン・アップザライン」なんて初めて聞いたし、なるほどと思ってしまった。


メインの瑞穂高校も好きだけど、個人的には湘南。
布施とチャーがいい味出してる。チャーかっこいいよなぁ、あれは惚れる。


残念なのは、徐々にキャラの目が小さくなっていってること(笑)。
藤原なんてこんな小さな目じゃないだろ!ACT2序盤とACT3比べて見ろ!


作中はまだ1年経ってないのに、現実はもう20年くらい経ってるんだよな。
特に今やってる成田中央戦はまだまだかかりそう。あと1年はかかりそう。
作中1時間を1年以上かけて描くわけだ。

まあドリームスには及ばないか(笑)。いつまで甲子園やってんだよアレ。

2009年09月13日

マンCvsガナーズ終了。

マンC 4-2 ガナ


ラスト2点は攻めた結果だからしょうがないといえばしょうがない。
DFザルすぎて噴いた。

しっかしアデバにしてやられたか・・・。これ以上悔しいことはないな。
ということでリーグ終戦?(笑)


ロシツキー途中出場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかも1ゴール1アシストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


え、入った途端に得点に絡むとか神?神なの?
ちょっと泣いた。遂にこの時が来たのか・・・。
得点は4-1の状況だったから素直に喜べなかったが・・・。
早速活躍とはさすがだね。今日唯一の収穫。


今、とても微妙な気分だ。ロシ出てきたけど負けた。微妙だ。
数値で表してみよう。仮定も含めて。


ガナ負け&ロシ出場で再び怪我:残念度∞(樹海行きレベル)
ガナ負け&ロシ不出場:100(1週間やる気0レベル)
ガナ負け&ロシ出場も得点絡めず:70(お菓子やけ食いレベル)
ガナ負け&ロシ出場で活躍:30(なんか気持ち中途半端レベル) ←現実
ガナ引き分け&ロシ不出場:10(勝って欲しかったなーレベル)
ガナ引き分け&ロシ出場:0(今後楽しみレベル)


一番上だったらと思うと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず切り替えよう。DFはアレだけど、攻撃はイイ。
まだこれにシャビン・ナスリ・ウォルコットがいる。まだ強くなれる。

まずないと思うが、全員揃った場合はどうするんだろうか。
個人的にはトップにペルシ、左WGエドゥアルド右シャビン
中盤底にソング、前目にナスリ、セスクか。

で、後半からロシ・ウォル投入。ロシはまだ無理に使いたくない。


さて、引き続きスパーズvsマンUだ。理想はドローだが。

2009年09月12日

マンCvsガナーズ直前。

セスクスタメン、ロシツキーベンチきた!!!!!


やっとリーグ公式戦でロシの勇姿が・・・1年半ぶりに・・・。
予想だと後半20分くらいに出場か?
まあ勝ってれば出ない気がするけどな、慎重を期して。

さーて土曜夜は因縁のマンC戦だよー。

アデバ・コロが移籍したマンCには負けられません。

アウェーだけどなんとかなるはず・・・。


しかし怪我人がやはり。
・アルシャビンが代表戦で怪我して3試合欠場
・ウォルコットは来週復帰
・ナスリは10月
・ロシは大事をとって出ないかもしれない


シャビンが痛すぎる・・・。せっかくロシが復帰しそうなのに今度はシャビンか。
あちらが立てばこちらが立たず。
主力全員が同時に立つ日は来るのであろうか。ロシ次第ですねそうですね。


この試合はマンU戦以上に大きなポイントかもしれない。
マンCの実力を測るのにもってこいだ。見逃せない!

さり気にスパーズvsマンUもある。
そうか、この2試合はどっちもロンドンvsマンチェスターか。面白いな。
ぶっちゃけスパーズは強い。いい勝負どころか、むしろ勝てそう。
それくらい調子いいし強い。が、モドリッチ怪我がどう響くか。

2009年09月10日

思いっきり日焼け。

この前のサッカーで炎天下の中、数時間いたもんだから。
特に酷いのが鼻。真っ赤だ真っ赤。ヒリヒリする。

肌が白いほうなので、焼けるとすぐに分かる。
黒くなるんじゃなくて赤くなる。


来週はどうなるんだろう・・・。日差し弱いといいなぁ。


日本代表、オランダに完敗してガーナに逆転勝ち。
頑張ったほうだと思いますです。
なーんで小笠原呼ばれないんだろう。中盤が余剰なのかな。


ポルトガル引き分けて2位以内がヤバイ。
まさかベントナーにしてやられるとは(笑)。アーセナルで頑張れよお前わ。
1位は無理だけど2位以内はまだ3試合あるし、大丈夫なはず。

チェコは・・・(ノ∀`)アチャー
ラスト2戦で勝てば2位以内は入れそうだが・・・。
あ、ロシがついさっきの試合で先発してた。3時間くらい前。
代表戦で久々に見た・・・。交代したけど怪我の交代じゃなさそうだった。
つまり、土曜のマンC戦はスカッド入りできるかも?

スペインが強すぎて噴いた。
シルバがやっぱりすげえ。さすがだぜ。アーセナル来てくれ。無理だけど。
今はロシ・シルバ・モドリッチが好きな選手ベスト3かな。
セスクは途中出場。まずまず良かった。セスク控えとかどんだけ層が・・・。
それでもイニエスタ・セナいないんだぞ。馬鹿だろスペイン。

2009年09月06日

数年ぶりにガチサッカー。

ホント数年ぶりにサッカーの公式大会に出た。
市民大会ですね。全12チーム参加だった気がする。

まずヤバイと思ったのがスタミナ。
久々にでかいグラウンドなので絶対にスタミナ持たない。保証する。

あとは広く大きくグラウンドを使えるかどうか。
いつも小さなグラウンドで練習してるから、狭いサッカーになりがち。


ボクは左のSBで先発。相手はぶっちゃけかなり強いとのウワサ。
・・・!いやきついってSBは!どんだけ走らすんだよ!

前半5分に相手がほぼフリーでシュートするところを必死に足出してクリア。
決定的場面だっただけに個人的に1点モノのプレイをしたと思う!


前半20分くらいに先制!1-0で前半終了。


モ ウ ム リ デ ス


足を捻ったのと、スタミナ切れで交代を要求(笑)。
後半は思いっきり押されてたけど耐えて1-0で勝利!おお・・・!

DFだったので1-0は素直に嬉しい。完封。
強いといわれてたチームに勝てたのは自信になるね。

次戦は来週日曜。次はシードのチームなので間違いなく強いはず。
・・・スタミナつけたいな。スピードはある程度対応できた。
30分がこんなに長いの久々だったぜ・・・。


もう寝る。実は26時間くらい起きてる。
それもこれもW杯予選のせいだ。スペイン本気出しすぎ。

2009年09月04日

おしくろ。

ささっとおしくろ。ささっ。


Q.シリウス稼働日が確定
 気になる稼働日は
 マウンテンヂュー飲んでからの発表
A.結構飲んでるんですけどねぇ!!!

Q.どうせだからSSDをかいませう
A.うーむ、あと1年くらいは待ちたいかな、SSDは。
 そうすれば安くなって容量も充分になってるかな。

Q.アルシャビン怪我したね
A.月曜の時点で話題になってた。
 Aマッチデーでアーセナルの試合がなかったから助かったね。
 12日には出られるっぽい。セスクもロシも。
 ・・・ロシは代表戦次第だろうけど(大汗

つい最近になって気づいた。

実は数ヶ月前から月曜も夜中まで家にいないんだが。

すぽると見れないじゃん

その事実に気づくのに8月中旬までかかった。
#その時期に欧州サッカーのリーグ戦が開幕するから

月曜夜のすぽるとは欧州サッカーのダイジェストやるから見逃せない。
でも家にいないんじゃ見れない。

んじゃー録画だな。


と思ったんだけど。
今までアンテナ分配2つしてた(TVとPSX)んだけど、
スカパーHDで地デジ見れるようになったので、TVとスカパーに繋いでるんだよね。
つまり録画できない。

・・・面倒だがTVのアンテナをPSXに差すか。

いやもう1つ方法があった。

PV4で地デジを録画する


この手があったか。
D端子で繋いで録画!これならPC内にデータ残せて整理もしやすい。

しかしD端子ケーブルがない罠。
あれ、持ってた気がしたんだが・・・。
探してみたら、

PSP←→D端子
PS3←→D端子

しかなかった。D端子←→D端子がない。
ケーブル買うか・・・しかしどのくらいの画質なんだろうか。それが気になる。

2009年09月02日

サッカーに気をとられていましたが。

今週からテニスのUSオープンが始まってますね!
今年四大大会ラストの試合なのでフェデラー頑張れ!

ライバルのナダルは今世界ランク3位なんだな・・・。
決勝で闘えるかな。

ちなみにナダルが優勝すればキャリアグランドスラム。
1年で2人もキャリアグランドスラム生まれるってのも凄いよな・・・。
だがフェデラー勝つから生まれないけど!!!

四大大会くらいは地上波で中継して欲しいんだけどなぁ・・・。

最近のコメント

Recent Entries

  1. 最早歩く三面記事。
  2. 咲終了。
  3. ネットで良く使われるサッカーの隠語・用語。
  4. アーセナル戦後のおしくろ。
  5. あれ?イース7って・・・。
  6. プレミアリーグ第6節。
  7. 続・地デジを録画する。
  8. 久々にゲーム買いたいかも。
  9. おしくろっすよ。
  10. 昔の漫画を読み返す。

かうんた~