2009年08月19日

vsAVアンプ。

事の発端はスカパーの音声。
PCの音声とスカパーの音声を切り替えるのがだるいことが判明(笑)。


さて、どうするか。
前も書いたように、昔使ってた5,1chスピーカー持ってきてもいいが、
サブウーファーが邪魔&アンプがおかしい。
ボリューム触るだけで片側からしか音が出なかったりする。


んじゃーAVアンプ買ってそれにPCスピーカー接続すれば?
これならアンプのボタン1つでPC音声とスカパー音声を切り替えられる。

あんまり深く考えずにAVアンプを中古で買ったんだ。
3年位前発売の定価8万するヤツ。中古で今は1万ちょっとなのな・・・。


で、接続しようとしたんだが。


アレ?


PCスピーカーとアンプが繋がりません( д ) ゚  ゚


深く考えずに
「アンプの音声出力にケーブルぶっさせばいいんだろ」

とか思ってたのが間違いだった。
このアンプ、スピーカー接続がスピーカーケーブルなのな。
端子とかじゃなくてアレだ、銅線が見えてるようなアレ。

・・・もしかして繋ぐにはケーブル切るしかない?
さすがにそんな冒険したくないな。Companion3高かったんだぞ!


これはいらない子だったか・・・?またオークションの波にバイバイ?

とりあえず時間がなかったので説明書だけ職場に持っていった。
で、職場で説明書読んでた。説明書読みつつこんにちわー。
#てめえ


そういえばヘッドホン端子があるんだよな。
これとCompanion3の外部入力を繋げればいいんじゃね?
いろいろ間違ってる気がするが、力技。

で、帰宅して試してみたら成功。
さすがに元高級AVアンプ、いい音出してる(ような気がする)。
#はいはいプラシーボプラシーボ

実際聞き比べてみたけど若干AVアンプのほうがいい気がする?
AVアンプに直接ヘッドホンだとなかなかイイ音出してた。


これでボタン1つで切り替えられるようになった。PS3もOKだ。
しかしデカイ・・・。


ラック最上段(外付けHDD、ヘッドホン&ヘッドホンスタンド)

ラック中段(リモコン、雑貨)

ラック下段(スカパーチューナー)

ラックの下にAVアンプ


ってカンジ。
熱の関係もあるから中段と下段は入れ替えようか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form