2009年05月17日

08-09アーセナル総括。

今季のアーセナル総評と来季に向けて。


長いよ。

まず08-09シーズンの結果。

プレミアリーグ:4位(CL予備戦からの出場)
FAカップ:ベスト4
CL:ベスト4

なんというトリプルフォー。どんだけ4位が好きなんですか。


☆チーム総合
リーグは序盤で勝ち点落としまくって4位すら危うかった。
中盤から盛り返してきてなんとか4位は確保。しかし優勝争いには程遠い。

CLはくじ運もあってベスト4。これはラッキーだし、若手がいい経験になったはず。
実力的にはベスト8。世界で上位10チームにはぎりぎり入ってるはず。


このチームの最大の問題点が怪我。
ロシツキーは今季出場0だし、セスク・ウォルコットも3ヶ月くらいいなかった。
更にギャラスやクリシのDFラインも怪我するし、てんやわんや。
バックアッパーがいないってのが痛い。もっと層を厚くしないと。


フォーメーションは基本的に4-4-2だが、4-2-3-1も増えてきた。
もちろん選手によって変えるんだが、ちょっと違うだろっていうポジションが多々。
例えばベントナーのサイド。デカイFWがサイドやるのは頭おかしいだろ(笑)。
それとセスクのトップ下。
コイツは底で長短のパスを出すのが上手いから、あまり前でプレイさせると幅狭める。
ドリブルもそれほど上手いわけじゃないし。


☆各選手の評価
ポジション順にいこうかね。
今季の評価/来季への期待度
(◎:良くやった/期待度大 ○:及第点/期待度中 △:期待はずれ/期待度小
 ×:てめぇコノヤロウ/移籍すれば?)

GK
・アルムニア(◎/○)
今季は飛躍のシーズンだった。安定度が増して神ムニアになってた。
ビッグセーブも多く、ミスもほとんどなく充実したシーズンだった。
来季もこの安定感でチームを救って欲しい。

・ファビアンスキ(○/○)
終盤にアルムニアが怪我で出番回ってきた。
ハイボールの処理や1vs1はなかなか強かった。
が、DFラインとの疎通や飛び出しに難あり。ここを修正すれば・・・。


DF
・ギャラス(○/△)
シーズン途中でキャプテン剥奪という失態。
が、剥奪後はしっかりしたパフォーマンスでDFラインを安定させてた。
終盤で怪我したのは残念だったが、中盤~終盤はさすがの一言。
来季は移籍の可能性もあり、あまり期待はできないか?

・トゥーレ(○/○)
大きな怪我もなく頑張ってた。たまにポカすることもあるが、まあ安定してた。
あとはキャプテンシーがもっとあればチームも引き締まるんだが・・・。
あと地味に足元上手いんだよな。ドリブル上手くて噴いたわ。

・クリシー(◎/○)
大車輪の活躍。世界に誇れるSBになった。
怪我していない時に改めてコイツのありがたみが分かったわ。
たまーにやらかすミスもご愛嬌。
来季も頑張って欲しい!

・サニャ(○/○)
この男も凄い。鉄人だよ。ほとんど怪我もなくフルに闘ってくれた。
相変わらずクロスの精度がイマイチだが、逆を言えば弱点はそれくらい。
来季は精度上げてアシスト増やして欲しい。

・シルベストル(×/×)
お願いします移籍か引退してください(ぁ
年齢的な衰えは隠せない。ミス連発するし・・・。
DF層が薄いから使わざるを得ない状況。

・ジュルー(○/○)
まあソツなくこなした感がある。でもやっぱりコイツいるとちょっと怖いわ(笑)。
まだDFを任せられる信頼がないかなー。
まだ若いし、経験積んで素晴らしいDFになってほしい。


MF
・セスク(○/○)
怪我で3ヶ月離脱は痛かった。やっぱコイツがいないとボールが回らない。
復帰後のプレイはさすがの一言だし、安心感がある。キープ力あるし。
ただ、さっきも書いたけどトップ下だと力発揮できないので底でプレイして欲しい。
それとFKの精度もっと上げろ!もしくは蹴るな!期待感がまるでない!

・ソング(○/◎)
序盤こそクソプレイ連発だったが、終盤になると覚醒。
特にここ5試合は安定感あるし守備がもの凄くよくなってる。
来季はコイツの働き次第でタイトルが見えてくるかもしれない。
守備頑張りつつ、攻撃にも絡めるように頑張ってくれ!!!

・デニウソン(△/×)
序盤こそ「覚醒か?」と思ったが、中盤になるとメッキがはがれてしまった。
横パスしかしないし守備もそれほど激しくない。もう見切ったほうがいい。
レンタルとかして修行させるべきだ。

・ナスリ(◎/◎)
1年目とは思えないくらいフィットしてて度肝抜かれた。
キープ力もかなりあるし、守備も頑張ってた。獲って正解の選手。
ミドルも打てるしドリブルもできる。とりあえず文句はないな。
2年目の来季はもっとフィットするはずなので大いに期待!

・ウォルコット(○/◎)
驚異的なスピードで相手を圧倒。
が、スペースがないとほとんど何もできない。マンU相手だと空気同然。
もっと回りを見るように、それとシュート精度を上げるように!!!
若いし期待度は高い。来季こそ覚醒を。

・アルシャビン(◎/◎)
神様仏様シャビン様。コイツいなかったら5位とかになってた気がする。
まさに救世主。能力はチーム随一か。
意外とキャプテンシーあるし、来季はチームを引っ張ってもらいたい存在!
2月に入ったばっかなのにこのフィット感はなんだ。すげえぞ。
来季はナスリ同様もっとフィットするのでパスワーク期待!

・エブエ(○/○)
昨季ほど馬鹿じゃなくなったようだ(失礼
特にSBだと本領発揮する。コイツSBに戻ればいいんじゃね?
ムードメーカーだし意外と重宝する選手かもしれない。
ただ、ダイブはそろそろやめてください。みっともないです。
どっかの無回転ロナウドさんみたいですよ。

・ディアビ(△/△)
うーん、コイツはまるで成長していない(AA略
まず持ちすぎ。回り見ろ。大してキープ力ないのにあまり持つな。
長所が長い脚。独特のストライドなので苦手な人は苦手なタイプかも。
コイツはレンタルして経験積ませたほうが面白そうだが。

・ロシツキー(-/◎◎◎)
怪我で1年半棒に振ったわけだが。

<ロシツキー、フルトレーニングに復帰>

rosi.jpg


(´;ω;`)ブワッ


もう全体練習に参加しているようだ・・・。今度こそ期待していいんだな・・・?
期待度は特大。いるのといないのとでは雲泥。
ガナーズを救えるのはこいつしかいないんだよ!マジで!
ホントお願いします先生。来季開幕スタメンほんとお願いします。


FW
・アデバヨール(○/△)
ポストプレーといい高さといいベントナーとはやっぱ違う。
コイツいるとボールも結構回るようになるし、なんだかんだで重要な選手。
ただ、今季はそれほど得点あげられなかったなぁ。
移籍の話が絶えない今日この頃。移籍して欲しくないが・・・。
そういった意味で期待度はちょっと低く。

・ファンペルシー(◎/○)
スペの代表格だったが、今季は大きな怪我もなく活躍してくれた。
アシストも多かったし、今季のチームMVPかな。
あとはFKをそろそろ決めてください。今季直接FKでのゴール0は痛い。

・ベントナー(△/○)
どうも、強化版柳沢のベントナーです。
コイツはただ一点。決定力あげろ。
ボールの受け方とかはなかなかいいから、決定力を・・・。
アデバがいなくなりそうなので、高さ的に来季はコイツ期待だな。

・エドゥアルド(○/◎)
あの悲劇から1年・・・彼は帰ってきた。
復帰早々点決めるのはさすが。他のFWとは違った味があるので重宝する。
長期怪我明けなのでまだまだ小さな怪我が続くけど、ガンバレ!
来季完全復活で覚醒しそうな予感。


☆夏の移籍市場
・OUT
可能性があるのはギャラス・アデバ・セスク・ペルシ。
その中でもアデバは70%くらいの確率。マジかよ。
できれば戦力維持しつつ、補強したいところだが・・・誰かいなくなるなきっと。

・IN
ヴィラのバリーは一番欲しい選手だが、リバポが狙ってるんだよな・・・。
分かりやすくいうとソングを一回り凄くした選手。
アンカーで他にはマトゥイディが欲しいところ。

あとはDFが欲しい。キャプテンシーあるゴツイヤツが欲しい。
若手ばっかり狙ってる場合じゃないぞマジで・・・。


余談だが、大好きな選手であるダビド・シルバがリバポ移籍しそうな雰囲気。
えー・・・プレミアで見れるのはいいんだけど、リバポ強くなっちゃうじゃん(笑)。


☆来季理想フォーメーション

GK:アルムニア
CB:ギャラス・トゥーレ
SB:サニャ・クリシー
CMF:セスク・ソング
SMF:ロシツキー・ナスリ・(アルシャビン)
トップ下orセカンドトップ:アルシャビン(ロシツキー・ナスリ)
FW:ファンペルシー

ロシ・ナスリ・シャビンは流動的でいいと思う。こいつらならできる。


☆来季目標
全部優勝。

・・・まあ目標は大きくないとね。
最低目標は

リーグ:3位以内(CLストレートイン)
CL:ベスト4


来季こそタイトル獲得!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form