2008年11月26日

DJMAX Portableでネット対戦。

PS3・PSPでのアドホック・パーティを使用してネット対戦!
記事にしようしようと思ってて結構間が開いちゃいました。

要は、

自分のPSP→(無線)→自分のPS3→(有線LAN)→相手のPS3→(無線)→相手のPSP

てなカンジ。PS3を介してPSPでネット対戦できるというわけ。
PS3(無線あるタイプ)とPSP持ってる人ならどこにいても対戦できるのだ。
もちろん対応してないソフトもあるけど。


ほとんどの人がモンハンとか人気のある作品での使用のようだ。
まあモンハンは別格だろうけど。使用者の数が頭5つくらい飛びぬけてるだろう。

ぶっちゃけアドホック・パーティなんて使ってるヤツいんの?とか思ってたんですが、
意外にも混んでてびっくり。モンハンがなかったら半分以下になんのかな(ぇ


で。

今回はDJMAXでネット対戦してみよう!ってことになったわけです。
対戦のお相手はご存知、FDHの人です。
ソフトバンクの前身ではない。何かの前身の頭文字。
#改名して何年経ちますかね


まあ経緯としては、ボクが
「DJMAXでアドホック使って対戦してみましょうぜ」

ってメール送ったのが始まり。
で、電話が来たのでやってみようと。


しかしいかんせんPS3を起動してなかったのでアップデートとかめんどかった。
PS3アップデートしてアドホック・パーティのソフトをDL・インストして。
PSPも最新のファームウェアにアップデート(ボクの場合はカスタムだが)。

正直カスタムファームウェアで大丈夫か?と思ったんですが、大丈夫でした。


んで、ようやくご対面。

PS3上でメッセしつつPSP。
でもPS3に繋ぐキーボードがない・・・。
キーボード自体はあるんだが、PS/2接続のヤツだった。なんてこった。

なのでしばらくはROM(読むだけ)。読むだけとかチャットじゃねえコレ。

途中でしびれ切らしてPCに繋いでたのをPS3に繋いだ。


しっかりとネット対戦出来ました!
VIXさんの記事にも書いてますが、ちょっと譜面のスピードが不安定です。
ナチュラルソフランというか。
まあそれでも許容範囲内かな。酷すぎるってことはなかった。


まーまだ始めたばっかなので相手にならない・・・と思ったんですが、
ハンデというのがあるので、それを使えばなかなか拮抗した対戦に。

2人対戦ってのが惜しい。4人とかだったらいろいろ面白かったんだが!いろいろ。


しかしDJMAXは良い曲多い!
CEだけでもそう感じるんだから、旧曲入れたら大変なことになるぜ。

個人的にツボはMelody。あのアップテンポなカンジがたまらん。
原曲聴いてみたけどアレ?だった。原曲より全然こっちのほうがいい。

あとはありきたりだがThe Clear Blue Sky。
テクニカのPV(ニコ動。1:15あたりからの曲)見たときに初めて聴いたんだが、鳥肌立った。
あのPVの作り方は神。

trackbacks

trackbackURL:

comments

Fanatic DoLL Houseとか久しぶりに思い出したわ
古いサイトの名前を覚えているなぁ・・・
その省略形になるのが嫌で変えたのも一つの理由だったりします

2005.06.11に今の名称に変えたらしいので、もうかれこれ3年半前ですねー
「ドールハウス」で検索してくる人が多かったのも良い思い出

それはともかく、もう少し上手くなってください!!
4bFXとか!! 出来るように!!
あとDMP2とか買えばいいと思うよ!!

  • vix
  • 2008年11月26日 11:35

最初にサイト訪問した時は女装した写真が出迎えてくれていささか驚いた記憶があるですよ。

LR使うFXは苦手すぎる!とりあえずツアーを全部クリアしないとね!
DMP2はCE全クリの後に買おうとは思ってます!

  • くろろ
  • 2008年11月26日 23:07
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form