2008年08月08日

北京五輪、いよいよ。

開幕ですね皆さん!果たして日本はどれくらいメダル獲れるんだろう!

ハッキリ言って前回アテネ大会以上のメダルは期待しないほうがいい。
その原因の一つとして、お家芸の柔道がピンチだからだ。
金5個は最低獲れると昔は思ってたが、今は5個獲れれば上出来。


前回は
金:16
銀:9
銅:12

だったわけですが。

今回はどうかな・・・金10行けば上出来?前回が良すぎた。
前々回シドニーは5:8:5だぞ・・・。前回は確変だったと言わざるを得ない。


個人的メダル期待の種目・選手。

・北島康介(男子200・100平泳ぎ)
2冠の可能性は80%くらいあるぞマジで。
ハンセンが1種目のみなので、それだけ注意すれば行けるはず!

・野口みずき(女子マラソン)
メダルはほぼ間違いないと思う。金の可能性は・・・前回よりかは低い。
けれどやってくれるんじゃなかろうか。

・吉田沙保里(女子レスリング)
連勝記録がストップしてしまったが、本番でストップしなくて良かったと考えるべき。
金の可能性は50%ってところか。

・伊調姉妹(女子レスリング)
これもメダルは多分大丈夫。あとは色。
順当に行けば姉妹揃って金狙える。

・谷亮子(女子柔道)
全盛期の安定感はなくなった気がするが、勝負強さは健在。
3連覇は充分狙える。

・他柔道の選手たち
谷を除いて金3・銀3が合格点といったところか。
金さん銀さんて・・・。ごめん、真面目に書いたんだけどダジャレになってら!

・野球
間違いなく今回の目玉。戦力は世界一なはずだし、あとは情報次第。
情報不足で負けるってパターンが多いのが五輪での日本。

・体操男子各種
鹿島・冨田が頼みの綱。彼らで金1銀1は欲しい。

・女子ソフトボール
そろそろ金が欲しいこの競技。上野の投球次第。

・室伏広治(ハンマー投げ)
前回は繰り上がりで金。調子は上向いてるようなので、今回も期待。

・シンクロナイズドスイミング
多分金は無理(笑)。銀ならまだ狙えるはず!


こんなとこですか。
個人的に気になる種目・選手。

・錦織圭(男子テニス)
なにかやってくれるんじゃないかという期待感がある。
まだ若いし、今後の成長のためにも頑張って欲しいところ。

・男子サッカー
日本?いや全く興味ないです(ぇ
アルゼンチンはメッシだけでもすげえのにリケルメまでいる始末。アグエロもいるし。
オランダはマカーイとバベルの最強2トップ。
しかし北京のあの芝、バベルのスピードが活かされるかどうか?
ブラジル本気出しすぎだろ・・・なんだよロナウジーニョ・パト・ヂエゴって・・・。

イタリアはビエリ連れてくれば面白かったんだよ。いろんな意味で。
絶対不協和音でると思うけど(笑)。
マジレスすると、ブッフォン・ガッツ・トッティ入れれば間違いなく金ですハイ。

・マイケル・フェルプス(競泳)
世界最大の注目選手に違いないこの男。史上初8冠の可能性があります。
8冠て。8て。全押し+皿じゃねーか。SPで。
まさに泳ぐために生まれてきた人ですね。

・男子テニス
フェデラーを応援するぞわたくしは!!!!!!!11
ナダルに負けないで!

・卓球女子団体
メダルの可能性が結構あるこの競技。団体は盛り上がるよね!


こんなとこか・・・。随分長くなってしまったけどしょーがない。

ま、シドニーとアテネの中間くらいかな?メダル数は。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form