2008年02月12日

ニ~ッコニコ動画♪をコメント付きでPCに保存&外で見る。

ニコ厨のみなさまこんばんわ、
ニコニコのIDとmixiのIDが偶然にもどっちも36万番台なくろろです。すげえ偶然だな。

ニコニコは約500万ID、mixiは約1600万IDまであることを考えると、
どっちもかなりの古株ですね、36万って。それだけ流行をいち早く感じてるってことか!


さて、動画が豊富なニコニコ動画ですが。

最近になってPCに動画を保存するだけでなく、コメント付きで保存するツールがありますね。
今回はそれの紹介をば。
PCに保存するだけじゃなく、その後でPSPやiPod用に変換する方法もご紹介。


①ニコニコ動画にある動画をコメント付きのままPCに保存
ニココメ」というツールを使います。
※前まで「さきゅばす」っての使ってたけど、動画取得に失敗しまくるのでやめた

ツールを開くとこんなカンジのが出てきます。
nikokome.JPG


右側はコメントの設定、下は保存先や動画変換の形式などを選択。フォントはそのままのほうがいいです。
で、左側に保存したい動画のURLを入れれば勝手にエンコードしてくれます。

下の動画変換の形式はいろいろあります。
AVIの高画質とか、WMVとか、コメントなしで保存とか、MP3とか。
ボクはAVIの高画質。通常のAVIと比較すると容量が5倍になった。
ボクはあまり容量は気にしなくて画質を気にするタイプだから高画質。


これで設定した保存先に動画が出来ているはず。

②作った動画をPSP or iPod用に変換する
携帯動画変換君」使えば一番楽です。説明する必要すらない。

が、ボクはこだわり派(?)なので、違うツール使ってます。
MediaCoder」。

これがなかなかいいんだ。細かな設定できるし、
PSPだと勝手にPSPに動画を送ってくれるから楽チン。

説明は・・・大変めんどくさいのでDL出来るサイトで説明されてるのでそれを見れ(笑)


いやーPC以外で見ると結構ハマりますぜ。
風呂の時に見るとか、電車内で見るとかいろいろ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ありがとうございます!
さきゅばす、何回やってもダメで、ここでやっとできました。
親切でわかりやすかったです~^^

  • 宇宙デカ
  • 2011年01月10日 19:21

ずいぶん古い記事ですが、お役に立ててなによりです(笑)

  • くろろ
  • 2011年01月20日 04:38
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form