2008年01月08日

このゲームはプレイしておけ。

とは言うものの、ファミコンだからプレイしたくても出来ないかも知れんが。


そのゲームとは、「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」

であーる。

タイトル見れば分かるとおり、三国志のゲームです。
ジャンルはRPGですね。ファミコンのRPGでもダントツトップの面白さ。
三国志を知らない人でも全然楽しめるし、むしろ知らない人がやれば三国志をもっと知りたくなること請け合い。

でも、史実と内容が若干(いや、かなり?)違うので、そこだけは注意な!

このゲームの面白いところは、戦闘にあります。
まず、HP=兵士数によって攻撃力が違う(冷静に考えれば当たり前だよな)。
陣形によって戦い方が変わってくる。
総攻撃という雑魚向けの簡易攻撃がある。


それと、音楽が非常にいい。戦闘の音楽はもちろんだが、
フィールドとかもかなりいい。これはプレイした人は大抵そう思ってます。


ファミコンでは蜀がメインで進められるけど、
PCだと魏や呉がメインで進むシナリオがあって、魏・呉ファンにはたまらん。


そしてなんと、あの卑弥呼まで登場するではないか!
これはボクもつい最近まで知らなかった。しかも顔グラが萌えキャラ(笑)。
しかも凶悪なまでに強いという・・・。

プレイ動画がニコニコであったので興味ある方は是非。
この時代に英語使う倭人なんていねーだろ(笑)


天地を喰らうIIをやってる(と思われる)与作さんは卑弥呼知ってるかな?
コレ見たら絶対やりたくなると思うんですけど!
現にボクは超やりたくなってる!

trackbacks

trackbackURL:

comments

知ってるも何もそのシリーズ既にプレイ完了してるぜ・・・!!!
難易度クソ高くて死ねる。かなり死ねる。

  • YsK-与作
  • 2008年01月09日 20:08

って勘違いしないように・・・

1・通常の天地IIは卑弥呼は助けに行く対象
2・通常の天地IIはHPが10000越える事ありません
3・通常の天地IIのタイトルは「諸葛孔明伝」です


4・先生その動画改造ROMです

  • YsK-与作
  • 2008年01月09日 20:12

って流石に4は気づいてるよなぁ(汗
って書いてから思った。

なんとナシに詳細をgamersnestに書いてみよう。

  • YsK-与作
  • 2008年01月09日 20:19

コメントありがとうございます!

さすがボクの想像のはるか上を行く人だ、すでにプレイ完了済みとは(笑)。
負けずにボクも全クリ頑張ってみますぜ。

  • くろろ
  • 2008年01月10日 05:50
comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form