2008年01月15日

iPodのバッテリーが。

我がiPodのバッテリーがだんだんと持ちが悪くなっていってる。


それもそのはず、購入したのが・・・いつだ?
確か発売してすぐ買った記憶があるから、2003年5月か。第三世代は。
あ、でもそれは今のiPodじゃないや。動画見れるヤツに買い換えたんだった。

それも確か発売してすぐ買ったから、2005年10月か!第五世代は!


しかしまあボクは既に2003年半ばにはmp3使ってたんだなぁ。
まだその頃はそんなにmp3とか広まってないころだと思うけど。MDが全盛?

昔から新しいものには目がないからね。PS2も発売日にネットで買ったし。
DSも確か発売日に買って、あまりプレイしないまま時間が過ぎていって、
脳トレが流行りだしでDSが爆発的な人気になった時にオクに出して1万くらい利益あげたこともあったなー。
その資金でDSLite買ったんだけど(笑)。


そうそう、iPodのバッテリーの話だ。

つまり、2年以上フルに使ってたので、さすがに電池が消耗してるわけだ。
USBバッテリー持ってるからそんなに気にならなかったが、さすがに交換の時期か。


問題は、「何を」「どう」交換するのか。

①「iPod本体を」「買い換える」
新しいiPod買っちゃえってこと。
前に買い換えた時は動画みたさに買い換えてしまったわけだが、
今はまるで事情と状況が違う。

バッテリーのために買い換える。そして動画は特別要るものではなくなった。
動画はPSPがあるのだ。当然こっちのほうが画面大きいからみやすいわけだ。
だからぶっちゃけ、Nanoはもとより、シャッフルでも問題ないんじゃねーかってこと。

iPod touch?ちゃんちゃらおかしいよ。PSPで問題ねーじゃん。
究極をいえば、PSPで音楽聴けばいーじゃんっつーことになるが、
なんつーか、PSPはゲーム・動画用であって、音楽用ではないと自分では解釈してる。


②「iPodバッテリーを」「頼んで交換」
アップルとかのバッテリー交換サービスを使うわけだ。
いつからか、このサービスの価格が半額になったようで、使いやすくなってる。


③「iPodバッテリーを」「自分で交換」
要はバッテリー買ってきて自分で交換するわけだ。
こっちのほうが当然安上がりではあるが、幾分危険が生じる。


うーむ、買い換えるメリットがあまりないか?バッテリー交換がベストかもしれん。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

( fanfuncross はスパム対策の為コメント承認制です。管理人くろろんがコメントを確認して公開か判別するので、コメント反映まで少し時間がかかるので気長に待っててね☆)

comment form