2007年11月22日

サイトの現在の状況。

まあ順に説明していこうではないか。

上の欄で書いたように、記事が投稿できなくなってしまったんだ。CGIのエラーだかなんだかで。
まあ結構前からその兆候はあって、たまーにエラーが出る程度だったんだけど、今回はそれが直る気配が無かったのでMovableType(以下MT)を入れ替えることを決断。

で。

最新のMT4を入れてみたんだ、最初。
でも何だか今までと勝手が違って使いづらく感じてしまった。特にサイトのカスタマイズが今までのMT3とやり方が異なったので、こりゃMT3のほうがいいなってことで、すぐにMT4を消して、MT3の最新版のMT3.35を入れた(今まで使ってたのはMT3.2)。

今まで使ってたMTに比べて多少のバージョンアップをしただけで、大きく変わったトコはあまりないのでやっぱ使いやすい。
ということでまずは今まで使ってたテンプレをそのまま入れた。

まあそのまま変わらずに終わらせても良かったんだけど、せっかくなので衣替えしようと。で、とりあえず背景だけ変えておこうかなってことで、今の段階。
文字色は変えてないところがあるので文字が見えないトコもあるけどそれはご愛嬌(笑)。
最低でも記事とリンクは見やすいように白くしましたけどね。

で、それがサイトの現状。
そして今後は?

暖かい色のサイトにしようと思ってます。赤かオレンジかそのあたり。過去にオレンジの時があったけど、覚えてる人いるだろうか。かなーり昔だけど。
あとはいろいろ位置とか変えてみようかなっと。まあ大幅には変えないと思いますけど。
個人的にはやっぱ2カラムで、左側にはリンク、右に記事、記事の上は情報ってカンジが一番いいと思ってるので、大幅には変わらないはず。

完成は・・・来週中には(笑)。ちょくちょく変更していきたいです。

trackbacks

trackbackURL: