2007年11月30日

デラ最新作DJ TROOPERSの稼働日が分かったようで。

12/19(水)稼動予定だそうですね。
WRは今週が電人なので、あとはFaXXとSense2007で終わりですね。

とりあえず目標としてはSP☆11フォルダとハイパー全曲を白くし続けることかなぁ。あとはノーマル全曲埋めか。ようやく☆5フォルダが終わった。あとは☆2~4だ。

今回はそれほど待ち遠しいってことはないなぁ。既にモチベーションが高くない。いよいよ引退か?
それでもちょくちょくはプレイするんだろうけど!
まあスコア埋めはする予定です。SPAは全部やりたいところ。ライバルにしてくれてる人たちに「何だくろろんスコア埋めてねーぢゃねーかYO!」って言われないように頑張ります。

それよりもSEGAの三国志大戦かWCCFをやりたいと思っている自分がいる。ダメだ、こういった系統のゲームに手を出したら金がいくらあっても足りないぞ・・・!!耐えるんだ自分!

氷点下なおしくろ。

さみいいいいいいいよ東北。早く夏にならないかなー。

Q.ジャパンカップ的中おめでとう!
寿司おごってくださいw
A.だが断る。寿司は食ったばっかだ(ぁ

Q.blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1060647.html
↓のアドレス貼ってごめん。これはヤバイ問題なので。
できればこれは身の回りの人に多く伝えてくれたら嬉しいです
A.うーむ、よく分からんけど、韓国はライバルであって敵ではないよね。

Q.こぼれ玉→シュートはどうだったw?
A.むしろどっかのサイトにあったガットゥーゾのセンターラインからの弾丸ヘディングシュートに噴いた。すげえバグ。

ジャンプを買う理由がない。

遂に今週号でP2!が最終回・・・。12月いっぱいまで連載するかなーとか思ってたのに、いきなり最終回で度肝抜かれた。
伏線が残ったままなんですけど・・・。赤マルで全部回収できるの?眞白をスカウトしたあの女性の意味深発言とか、大会からいきなり出てきた偵察っぽい2人組とかいろいろあるのに。

個人的な希望としては、ライジングインパクトのようなことになって欲しい。
一度打ち切りになったにも関わらず、読者の強い要望により再連載した異色のゴルフ漫画。アレは面白い。
P2!も、もしかしたら読者が頑張れば再連載してくれるかも知れん!無理だろうけど!ハガキでも出そうかなぁ。

そして12月はハンターハンターも終わりらしいでしょ?ジャンプおわた。

2007年11月28日

同じ盛岡市内なのに。

この前、ウイイレ2008(PS3版)を買ったんですよ。ゲオで6380yen。
マスターリーグとかいろいろやってたんだけど、操作感がイマイチ好きになれない。そしてあまりやりこみ要素がない。
つまらなくはないんだけど、何かが足りない。パンチ力がない気がした。ロシツキーの顔が河村隆一そっくりで噴いた。アデバヨルが似すぎて気持ち悪かった(超失礼)。

で、早いうちに売ってしまおうということで大黒屋という市内の店で売った。

6500yenで。

・・・。
つまり、120円もらってウイイレ2008を借りたっていうカンジだよね。
つーか大黒屋・・・もうちょっと価格調査しろよ。大黒屋の中古コーナーでウイイレ2008見たら7600円で売ってやがった。ゲオの新品より1000円以上高いじゃねーか!買うヤツいねーよ!

・・・まあボクが得したから別にいいんだけどね。大黒屋は客からすれば良い店だ。

サッカーEURO2008について語ってみる。

興味ない人はスルーでいいよーっと。

ようやく予選が終わりました。イングランドが敗退したことを除けば、理想の国が揃いました。イングランドはどうしたんだ一体・・・。さすがに酷い。モウリーニョ招聘すべきだ、マジで。
つーか日本代表監督にモウリーニョとかだったらどうなるんだろう。世界で対等に戦えるレベルにまで持ってこれるのかな?

それは置いといて、EURO2008本選。
ポットが発表されました。

<ポット1>
スイス(開催国)、オーストリア(開催国)、ギリシャ(前回優勝国)、オランダ
<ポット2>
クロアチア、イタリア、チェコ、スウェーデン
<ポット3>
ルーマニア、ドイツ、ポルトガル、スペイン
<ポット4>
ポーランド、フランス、トルコ、ロシア

同じポットの国が同じグループに入ることはありません。

しかしこれは・・・ポット4にフランスがいるのがすげえ。これでいわゆる死のグループが出来ますね。
想像できる限り最悪の死のグループは・・・

オランダ、イタリア、ポルトガル(ドイツでも可)、フランス

うわあああああなんだこりゃあああ!!!!こんなグループが出来たら目も当てられない・・・。でもファンとしては面白い。
逆に気の抜けた(と言っては失礼だが)グループが出来ないこともない。

オーストリア、スウェーデン、ルーマニア、トルコ

へーふーんってカンジ(笑)。
チェコを応援する立場として、理想のグループは・・・

オーストリア、チェコ、ルーマニア、トルコ

かな。是非オーストリアと一緒になりたいです!!!!多分出場国で一番弱い。

でもねぇ・・・またオランダと一緒のグループに入ると思うんだ、チェコ。
オランダとチェコは同じグループに入ることが多い。EURO2004予選で一緒になって、両チーム予選突破したと思ったら本選でも一緒になって、両チーム揃って突破(同グループにはドイツもいた)。で、お互いベスト4止まりだった。更にその後の2006W杯予選でも一緒のグループだった。すげえなこいつら。

組み合わせ抽選は12/2です。

2007年11月27日

VIPマリオをやってみた。

ダチと一緒にVIPマリオに初挑戦した。

・・・むずいって!マリオやるのが10年以上ぶりなのもあるけど、ステージがむずい!
操作がすげえシビアで神経質になっちゃうくらいだ。

作る人もしっかり考えて作ってるから面白いけどね。プレイヤーの心理を読んでステージ作ってるから結構やられることが多い。
まだ序盤だからそんなに酷い罠とかないけど、進むに連れて酷くなっていきそうだ・・・。もしヒマがあったら実況でもしようかと計画中。ラジオ兼実況。

実況関係で1つ。
話題のキャプチャボード・PV4が盛岡に置いてあって( д ) ゚  ゚ でした。買ってしまった。
これでPS3の実況も出来るわけではある。今のTVを使えばデジタル放送の録画も出来るわけだ。
でも・・・D4のケーブルないんだよね(ノ∀`)アチャー
S端子とHDMIとコンポジットはあるんだけど、D端子のケーブルがないから買ってこないと・・・。地味に高いんだよなぁ。
音声は・・・光っぽいから光ケーブルも買わないと。東京には2本あるのに・・・。

今季初ストーブなおしくろ。

エアコンでしのいでたけど遂にストーブへ。換気が面倒・・・。

Q.やべー ハンターハンターが熱すぎる!
A.あの漫画は常にアツイ。つーかクラピカまだー?

Q.やっぱネテロとゼノ爺ちゃんも相当強いんだろうけど、
メルエムは更に化け物ですな
A.食えば食うほど強くなるからねぇ。ネテロとか食ったら誰も敵わなくなるな・・・。

Q.トップのタイトル文字はIE7だと崩れてます。
A.あらら、7でもダメか・・・。

Q.グランヂは空BADでにくくなる判定修正があってから一気に簡単になりました。それまではムズすぎた
A.判定修正ってあったんだ?ポップンの事情に疎いボク。

Q.サイバー雅楽・フラメンコはRyu*とwacの合作だって知ってる?
A.聞いたような気がするなぁ。Ryuだったのか。どっちも良曲な訳だ!

Q.P2!今週で最終回かよ!?結末見るためにジャンプSQ買えと言うのか!?
A.赤マルジャンプだったよーな気がする?立ち読みでなんとかしたいが、結局コミックスに収録されるだろうからなぁ。

久々に収穫。

最近はあまり新規クリアがなかったポップンですが、久々に収穫。

サイバーフラメンコ
フィーバーロボ

前者は全体的に難しくてラストでちょっと削られて逆ボーダーってのがあって悔しかった。ので頑張ってクリア。いい曲ですね。
後者は疲れる・・・。序盤でいかにゲージ確保できるかがカギでした。序盤ミス減らしたら楽でした。

さすがに残りの曲はきつい・・・。IDMがそろそろ出来そうではある。
サイバーガガクが全曲中一番疲れる曲だと思うのはボクだけ?ラストまで腕がもたない・・・。
LV40のレーシングが未だに出来ん。LV42でいいんじゃねーかってくらい出来ん。難しすぎる・・・。

TOPのバナーが崩れててもおしくろ。

今のスタイルは捨てようと決心。2カラムじゃなくて3カラムにしようかと思ってたりする。

Q.IEコンポーネントだと表示普通だけどGeckoだと崩れますねー。気になるほどでもないですけど。
A.なるほど、IEだと普通で他のだと崩れちゃうのかな?

Q.トップページの左上のfanfuncrossって文字 今も被ってて見えにくいっす><
A.うーむ、こうも見えづらい人が多いと直さないといけないですね。こりゃスタイルを一から考え直そうかな?

Q.イングランド予選落ち?!まじっすか?
A.クロアチアにホームで負けるとかやばすぎ。GKがまずやばかった。

Q.あれいつのまにか大カツカレー頼む事になってる
A.え、頼むって言ってた!

Q.TOPのfanfuncrossって文字がFirefoxだと絵と重なって見えないとです
IEだと正常に見えますとです(´・ω・`)
私もfanfuncrossの文字にWebmaster=くろろ?が被ってるの確認しましたー
A.なるべく早めに直したいと思いますです。

2007年11月25日

雪。

雪。snow。ゆき。ユキ。油機。

盛岡では1週間くらい前に雪が降りました。それ以来なかなかの割合で雪が降る日が多いです。
つっても気温がまだそんなに下がっていないのですぐ融けるから積もることはまだないけどー。

しかしこの前は岩手県内でのスリップ事故が1日で100件以上あったらしいです。・・・あんたら何年岩手に住んでるんだよ。まあ県外の人もいるだろうけど。

今年は雪が積もるかな?昨冬はほとんど雪が積もらなくて過ごしやすかったようです。

冬が終わったら花粉の春・・・。憂鬱だ。

JC結果。

ふふ・・・くっくっく・・・ハーハッハッハッハッハ!!!!
ハッハッハッハゴホッゴホゴホッ!!!
(´_ゝ`)笑いすぎてむせてるよコイツ

いやーなんつーの?調子がいい時って全てが上手くいくよね。変動性相対運の人間は調子いいときにどんどん攻めていかないと。
絶対強運の持ち主なんて見たことないけど。
(´_ゝ`)分からない人は「兎-野性の闘牌-」を見よう

つーことで買う馬券だが。
昨日書いた予想は単純に賭けない場合の予想。オッズ無視の。

で、実際に買うわけだからあの予想のままじゃいけない。なにせ◎サムソンは人気すぎてオッズが低い。買いたくない。

では、サムソンに勝てそうな馬。
可能性があるのはポップロック・ムーン・インティ・ウオッカと見た。

そのうちウオッカは一番危うい馬なんだが2番人気。過剰人気だろ・・・どう考えても。考えてもみろ、牝馬限定レースで3着なんだぞ?究極に強いわけでもないだろうに。つーことでウオッカは消し。

ムーンの人気が無さすぎてビックリ。仮にも宝塚でサムソンに勝ってるわけだし、休み明け2戦目だし、打倒サムソン一番手のはずなのに。オッズがすげえおいしいことになってるので本命。

インティはまあ妥当な人気。騎手だけ危うい・・・。三番手かなぁ。

ポップロックは秋天終了時に本命にすると豪語した。が、意外に人気になって(´・ω・`)。でもサムソンはずしの馬券だと良いカンジのオッズなので対抗。

とりあえずサムソンが来ない場合の馬券と来る場合の押さえ馬券を買おう。
①サムソン1着来ない前提の馬券(本線)
・ムーン・ロック・インティの馬単BOX
・サムソン2着指定で上記3頭に流し

②サムソン1着前提の馬券(押さえ)
ワイドで
ムーン-ロック
ムーン-インティ

これでサムソンが来てもムーンが頑張ってくれればセーフ。
いざ、JC発走。

結果。

1着:4番アドマイヤムーン
2着:2番ポップロック
3着:10番メイショウサムソン

( д ) ゚  ゚

か、買い目はこちら・・・。
JC.JPG

wide.JPG

馬単4→2 81倍
ワイド2-4 8.3倍


投資額:3000円
払い戻し額:19520円
収支:+16520円

宇和ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ド本線的中しちまったあああああああ!!!!!!
しかも押さえのワイドも当たっちまったああああああ!!

いやー参ったね。サムソン負けてくれてラッキーだぜ。サムソンがもう少し人気なかったらサムソンから買ってただろうなぁ。
ウオッカは健闘の4着。東京コース得意なのか?
インティは着外?アレ?なにが敗因だろう。これは意外だった。

なにやら馬券のあて方が今更になって分かってきた気がする。この調子で頑張っていこう。
あ、次は多分有馬記念ね。2歳のJpnIは情報が少なくて当てる自信が全くない。

改装中のおしくろ。

何故か文字の大きさの調整が出来ない・・・。なんでじゃーい。だんだん疲れてきた(笑)

Q.トップページの左上のfanfuncrossって文字、
webmaster?=くろろ ってのに被ってって見えないっすよ
A.え、マジすか!今も、見えないかな?自分のPCだと普通なんだけど・・・。

Q.くろろんって下ネタ苦手??
A.苦手というより使いたくないというカンジ。健全サイト!

Q.携帯版ふぁんふぁんが見れません!!
A.あ、そうだ携帯版も設定しなきゃ・・・。もうちょっと待っててください!

Q.インフォのDD特設ページ部分の文字色と日付下のラインの色が背景色と同化してるよ!よ!
A.狙いです(ぇ とりあえず日付のラインは変えときました

Q.豪ーめん めっちゃうまそう
A.なかなか美味かったです。また行くつもりではある。

Q.FIFAクラブワールドカップ 2007 no
優勝はレッズかな?w
A.可能性がないこともない。準決勝が山だよね。

Q.携帯サイトのほうは復活未定でよろしいですか?
A.そうっすね・・・。何とか1週間で直したい。

Q.デザインなんかは寺の次回作にでも合わせればいいんじゃね?
A.それもありか・・・。ってことは、緑!?

Q.あべw カレーよりもカツが強敵w
A.大盛カツカレーは注文するぜ!・・・自分は食べないけど(笑)

Q.なにか尺、スケールみたいのもいっしょに写してねw
A.カードとかを横に入れるか。

2007年11月24日

二郎インスパイア。

あのらーめん二郎のインスパイア店が盛岡にあるということで行ってきた。
・・・入り口からこんなのあった。

iriguti.JPG

デカデカと二郎のことが書いてありますね。潔くていいわ。
ちなみに店名は、

noren.JPG

豪ーめん。ごういちめんじゃない。ごーめんです。ゴーメンナサイヨー。

ということでとりあえずボクは豪ーめんを注文、ダチはつけめんを注文。
まずつけめんが来た。

tukemen.JPG

注:右側がスープです。
ううむ、スープの中の野菜が多すぎて麺をスープに容易につけられないつけめん。つけめんっつーよりも、大盛野菜スープ+麺ってカンジ?麺がおまけ的な。

豪ーめんも来た。

normal.JPG

思わず鼻で笑ってしまった。本家二郎に比べると全くもって大したことない。こっちはキャベツよりもやしがメインだな。
味のほうは・・・なかなか美味しかった。二郎ほどこってりしてなく、麺も二郎に比べるとちょっと細め。豚が柔らかくてイイね。
量に関しては少ないの一言。二郎なら胃袋の98%は埋まるんだが、ココはせいぜい80%くらい。温いわ出直してきなさい!
これなら大盛でもいけるかも?

さて・・・次の標的は知る人ぞ知る「キッチンあべ」。岩手じゃかなり有名な店であり、全国的にも知られている店だ。量がすごいのだ。大学の時に行ったんだが、普通盛りでも食いきれなかった・・・。

ということで乞うご期待。

JCダート結果&JC予想。

まずはJCダート結果。

1着:7番ヴァーミリアン
2着:11番フィールドルージュ
3着:1番サンライズバッカス

ボクの買い目
馬単1着7番から3・5・15以外総流し各100円
馬単7→1・8・12・13各300円

・・・うーむ、当たったには当たったが、ガミ(当たったけど損をすること)でした。11番は厚く買ってなかった。1番がもう少し頑張ってくれればなぁ。
1000円くらいの損かな?まあそんくらいなら問題ないか。
ヴァーミリアンが来ることは分かってたから単勝に突っ込むべきだったかなぁ。2.3倍だからちょっと微妙だった。

気を取り直してJC。
これは難しいんだよなぁ・・・。凱旋門賞馬が直前回避したのが痛い。危険な人気馬になる予定だったのに(凱旋門賞勝った馬はJCでは負ける)。

サムソンがすっげえ人気ですね。当然といえば当然。休み明け2戦目・距離延長とプラス材料が多すぎる。死角が全くない。
勝てるとすればインティライミかウオッカかアドマイヤムーンか。
インティはJC目指して仕上げてきたので万全。打倒サムソン一番手と見た。
ウオッカは・・・斤量は恵まれるが果たしてどうかなぁ。そんな甘くないぞJCは。でも3歳牝馬の例だと、ファビラスラフインが僅差2着があるんだよな・・・。
ムーンは休み明け2戦目だしいいかも。でも2400mは・・・?
怖いのがドリームパスポートだよなぁ。休み明けだけど去年はJC2着だし、実力はある。
ポップロックが個人的に狙い目。距離延長歓迎だしペリエだし。

◎メイショウサムソン
○インティライミ
▲ポップロック
△ドリームパスポート
△アドマイヤムーン

・・・という予想だけど、実際買う馬券はオッズの関係上、穴狙いになりそう。例えばポップロックとインティのワイドとか、ドリパスのワイド流しとか。

2007年11月23日

明日は~、JCダートだよ~っと。

土曜日にあるのです。日曜はJC。
ということで恒例の予想。

ヴァーミリアン一択でしょーこれは。前走が強すぎた。思ったほど人気がないな(3.7倍)・・・1倍台になるかと思ってたんだが。まあまだ前日オッズだしな。
相手探しかな。相手は・・・チョット待て、単勝オッズおかしくないか!?なんで今年の帝王賞勝ってるボンネビルレコードがブービー人気なんだよ!普通なら5番人気以内に入るくらいだろ!?
ブルーコンコルドも下から4番目・・・これは有り得ない。

きっとまだ大半の人がこのレース自体買ってないんだろう。明日になればオッズは大きく動くと見た。

うーん、オッズで買う馬券を判断したいんだけどなぁ・・・。とりあえずオッズ抜きで考えよう。
海外の馬はよく分からん・・・。△程度で。
相手本線は・・・メイショウトウコンかなぁ。東海S勝ってるのが大きい。つってもワイルドワンダー・ワンダースピード・ドラゴンファイヤーあたりも実力は似たり寄ったりな気がする。
ブルーコンコルドは距離長いだろうけど人気落としそうなので狙い目。
フサイチホウオーは初ダートで下手したら化けるかもしれないので注意が必要。

◎ヴァーミリアン
○メイショウトウコン
▲ブルーコンコルド
△数頭の馬に手広く流す
☆フサイチホウオー

ヴァーミリアンから手広く流すカンジで。あとはオッズ次第。
馬連で流すかヴァーミリアン1着指定の馬単で流すかどうしようかな。

サイト弄りもそこそこに。

前回ハマッた罠に再度ハマるボクはまるで成長していない・・・。
コメントとかのページがエライことになってます。3.35で3.1用のスタイルを使ってるからおかしくなるんだった・・・。すっかり忘れていた。

今回は簡単には直らないようだ。前回は3.2で3.1用のスタイルを使ってたので、ちょっとだけ直せば問題なかったんだが、今回は3.5で3.1用だから、話が違う。3.2と3.5は結構変わってるらしい。

まあ気長に直していこうかと思います。

2007年11月22日

サイトの現在の状況。

まあ順に説明していこうではないか。

上の欄で書いたように、記事が投稿できなくなってしまったんだ。CGIのエラーだかなんだかで。
まあ結構前からその兆候はあって、たまーにエラーが出る程度だったんだけど、今回はそれが直る気配が無かったのでMovableType(以下MT)を入れ替えることを決断。

で。

最新のMT4を入れてみたんだ、最初。
でも何だか今までと勝手が違って使いづらく感じてしまった。特にサイトのカスタマイズが今までのMT3とやり方が異なったので、こりゃMT3のほうがいいなってことで、すぐにMT4を消して、MT3の最新版のMT3.35を入れた(今まで使ってたのはMT3.2)。

今まで使ってたMTに比べて多少のバージョンアップをしただけで、大きく変わったトコはあまりないのでやっぱ使いやすい。
ということでまずは今まで使ってたテンプレをそのまま入れた。

まあそのまま変わらずに終わらせても良かったんだけど、せっかくなので衣替えしようと。で、とりあえず背景だけ変えておこうかなってことで、今の段階。
文字色は変えてないところがあるので文字が見えないトコもあるけどそれはご愛嬌(笑)。
最低でも記事とリンクは見やすいように白くしましたけどね。

で、それがサイトの現状。
そして今後は?

暖かい色のサイトにしようと思ってます。赤かオレンジかそのあたり。過去にオレンジの時があったけど、覚えてる人いるだろうか。かなーり昔だけど。
あとはいろいろ位置とか変えてみようかなっと。まあ大幅には変えないと思いますけど。
個人的にはやっぱ2カラムで、左側にはリンク、右に記事、記事の上は情報ってカンジが一番いいと思ってるので、大幅には変わらないはず。

完成は・・・来週中には(笑)。ちょくちょく変更していきたいです。

仮サイト状態でもおしくろ。

なんつーか、グランドオープン前みたいなカンジ?ショッピングモールとかの。なんか違うか。
つーか久々な気がする。大分前に投稿してくれた方々、遅れて申し訳ないです・・・。

Q.次のポップン目標:ビートポップ外し
A.無理です。外さなくてもまあいいでしょ(笑)

Q.シンメタ2はラスト3重階段までずっとあんみつで耐える
A.ラスト必死で叩いたらゲージ減ってなかったのがすげえと思った。その前のワンモア穴譜面はあんみつ!

Q.白レンの調子はいかが?
A.相変わらずコンボのラストの空中投げが出来ない・・・。何が悪いんだろう。ゲーセンでよく白レン使ってる人見るけど、みんなしっかり投げれてるんだよね。

Q.DDR無理なら三宮マジカルにこればいいと思うよ!マジックテープの人工サドプラボードがあるから!
A.この前、帽子プレイしたけど全くダメだった・・・。手の打ちようがない。

Q.今度暇だったら、S-EXTRA辺りで余興としてBEAT POP外してプレイしてみて下さい!!!
A.だから無理だって!上と下の区別は白黒のほうが分かりやすくていいじゃん!大きさだとパッと見分からないんだよ(笑)

Q.19,Novemberキター、そして明日20,Novemberクルー
A.電話でそのことを思い出した。んじゃこれからは8/12はラクエンをプレイしよう。

Q.携帯版ふぁんくろからファイル名に日本語の入った画像が見れません
という事に先日気付きました。
A.・・・っ!!衝撃の事実。ナイスタレコミ。今度から注意しますね。

Q.FF6の低レベル攻略終わった。DQ4に間に合ったぁ=3
A.DQ4買おうか迷い中。ちょっと待ちで。

Q.Lv41のクラシック三つできるならIDMは余裕では! 41は残り三曲だけど全部クラシックな自分。
A.クラシックは苦手意識あったけど、クリアできて良かった。IDMはまだ無理でした・・・。

Q.急性胃炎になってもうたヽ(;´д`)ノ
しばらく自慰行為は控えるしかないな(´;ω;`)
原因は飲みすぎらしい
A.静養しましょう。飲みすぎかぁ。ボクは酒をあまり飲まないからそういったことはないですねぇ。

Q.クラシック11の難判定はGAMBOLと良い勝負?かと思う。出来なくても恥じゃない。
A.あれはどう頑張っても無理だと悟った。

Q.グランヂデスより演説の方が難しいなんてあり得ません。演説は近代絶頂音楽の次に簡単ですから!
A.グランヂは特に難しいトコない気がする。・・・まあ演説もないといえばないけど。

Q.アニメ削除されまくりのニコニコ動画終わったな
A.ニコニコでアニメってあまり見ないなぁ。ほとんどスポーツかゲームかエンターテイメント。

Q.イメチェンってことで赤を主体にしたデザインにしてみては?
A.青い系統の色ばっかだったので赤とかオレンジとか暖かそうな色を使おうとは思ってました。赤でカッコイイ壁紙探してみようかな。

2007年11月21日

テスト。

テストだよ。

2007年11月02日

IIDX Trivia vol.3

●1小節密度MAXの曲は何?(06/08/19追記)
SPのお話。

WEB拍手で言われて気づいたんだが、rage against usual(A)の52小節目が1小節でも密度がMAXなんですね。
max.JPG

2Pの譜面。なるほど、ちょうど50ありますね。
・・・ってことは、1小節だけで50POOR強制終了になる唯一の場所ってことか!すげー。
更に53小節目・54小節目も48あるので、3小節で146あるんですね。GAMBOL1曲分より多い。なんてこった。

・・・って思ってたら!!!

realmax.JPG
上には上がいる。
1小節で56!!!さすがデニム。恐れ入りました。V(A)61小節目です。

さり気に2位が。

no.2.JPG
何の曲でしょう。
#ここで譜面クイズか

spica(A)41小節目です。何と55あります。意外すぎる。

とゆーことで、rageは3位かな?嘆き穴のラストも50ありました。5位は多分白壁。

番外として、R5(A)。12小節目が例の連打です。ちょっと意味合い?が違うので対象外にしました。
あとはminimoo-Gかな。小節がないからね。あれも対象外。当然ですw。

(使用画像元 Take the Nextageさま)

IIDX Trivia vol.2

●beatmaniaⅡDX色々ランキング。(05/7/18)
DDに入っている曲のベスト・ワーストを!bmtさんのDBを使わせていただきました!

1.bpmベスト・ワースト5
①ベスト5
1位 spooky:MAX455
2位 DUE TOMORROW:MAX400(new!)
3位 tablets(A):MAX360
4位 桜:MAX320
5位 MAX300:MAX300

②ワースト5
1位 MAX300:MIN12
2位 桜:MIN13
3位 Voltage:MIN30
4位 airflow・Glorious Days:MIN40
5位 earth scape:MIN45

ソフラン強し。つーか強い通り越して卑怯。特にspookyなんか最後だけだし!
とゆーわけで、ソフラン抜きのランキングも。
①ベスト5
1位 Tizona d'El Cid:bpm265
2位 100% minimoo-G:bpm252
3位 250bpm:bpm250
4位 Karma(A):bpm222
5位 SCREAM SQUAD:bpm220
5位 garden:bpm220

②ワースト5
1位 desolation:bpm72
2位 Tangerine Stream:bpm83
3位 Tell Me More…:bpm90
4位 WAR GAME:bpm93
5位 5.8.8.:bpm95(new!)

こうやってソフラン抜かすと寂しいな。桜とかMAX300ない訳だし。

2.ノート数ベスト10(SP)
1位 冥(A):2000(new!)
1位 嘆きの樹(A):2000(new!)
3位 AA(A):1834
4位 No.13(A):1607
5位 Scripted Connection⇒(A):1575(new!)
6位 rage against usual(A):1527(new!)
7位 Xepher(A):1520
8位 V(A):1519
9位 華蝶風雪(A):1500(new!)
10位 waxing and wanding(A):1457(new!)

2000が2つあるのだ。みんなも知ってるとは思うけど。ついこの間、嘆きで鳥A出ましたね・・・。信じられん!

ノート数ベスト10(DP)
1位 冥(A):2000(new!)
1位 嘆きの樹(A):2000(new!)
3位 AA(A):1739
4位 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(A):1730
5位 Logic Board(A):1697(new!)
6位 No.13(A):1639
7位 カゴノトリ~弐式~(A):1586(new!)
8位 ANDROMEDA(A):1568(new!)
9位 quasar(A):1562
10位 One More Lovely(A):1557

上位2つは置いといて、ロジックが食い込んできましたね。カゴノトリもやはり・・・。

3.EXPERTトータルノート数ベスト5
これは9thからハピスカまでのEXPERTのトータルノート数をランキングしました。通称筋トレランキング。

1位 TERRIBLE(ハピスカ・コース12裏):トータルノート数7466(new!)
Aurora(A)→INAZUMA(A)→CaptivAte~浄化~(A)→冥(A)→Scripted Connection⇒

2位 IIDX(DD・コース6裏):トータルノート数7323(new!)
V(A)→Colors(A)→A(A)→One More Lovely(A)→AA(A)

3位 CARDINAL GATE(DD・コース13):トータルノート数7212(new!)
waxing and wanding(A)→CONTRACT(A)→花鳥風雪(A)→Ganymede(A)→嘆きの樹(A)

4位 KING(10th・コース12):トータルノート数7106
雪月花(A)→1st Samurai(A)→One More Lovely(A)→rainbow rainbow(A)→No.13(A)

5位 BOSS(ハピスカ・コース6裏):トータルノート数6624
V(A)→Colors(A)→A(A)→moon_child(A)→雪月花(A)

上位3つは新規でランク入り。やっぱ冥と嘆きとAAがあると大きいようだ。

で、考えうる最高の組み合わせ、店舗オリジナルコースで作って欲しい鬼コースは・・・

AA(A)→No.13(A)→Scripted Connection⇒(A)→嘆きの樹(A)→冥(A)

トータルノート数は・・・9016!!!!!
ちょっと待て!9000超えちゃいましたよオイ。筋トレっつーか、ただのイジメです。

ハイ、物好きな方は店員さんに頼んで作ってもらいましょう。


●beatmaniaⅡDXのアーティスト(コンポーザー)の名義を調べてみる。(05/1/16)
たくさんのアーティストがいるわけですが、中には同じ人が別名義で作ってるってのもあるわけです。それを調べてみました。()内は代表曲。
弐寺の曲だけね。そうでもしないとかなり多くなる人もいるからねー。

1.石川貴之
dj TAKA 又は TAKA(V・ABSOLUTE)
Lion Musashi(THE SAFARI・thunder)
D.J.Amuro(A・AA)
vivi(こっちを向いてよ・bad boy)
ASKA(Happy Wedding)
flare(lights)
DJ SETUP(NEMESIS・Giudecca)
Risk Junk(One More Lovely)
colors(KEY)
金獅子(嘆きの樹)→不確定(new!)

2.前田尚紀
NAOKI(B4U・DESTINY)
Ω(MAX300)
RevenG(桜・bag)
No.9(END OF THE CENTURY)
290(PARANOIA survivor MAX)
N.M.R(CELEBRATE NITE・KEEP ON MOVIN')

3.藤井岳彦
SLAKE(LIMITED・GAMBOL)
SPARKER(Boundary・BLOCKS)
CALF(SCREAM SQUAD)

4.南雲玲生
dj nagureo(KAMIKAZE・5.1.1.)
tiger YAMATO(R5・V35)

5.山岡晃
AKIRA YAMAOKA(LOVE ME DO・awakening)
ric(RISLIM・in my eyes)
riewo(LOVE WILL....)
DE VOL(DANCER)
ヒロシ&チー子(システムロマンス)
DETROIAN(minimalian)

6.脇田潤
DJ W(Regulus・Spica)
少年ラジオ(moon_child)
Lala Moore(Make A Difference・OVER THE CLOUDS)
LEGO STUDIO(Linus)
ELE BLOCK(Lucy)
virkato(ピアノ協奏曲第1番”蠍火”)
玄武(Ganymede)(new!)

7.舟木智介
Orange Lounge(LOVE IS ORANGE・Les filles balancent)
EeL(ASTRAL VOYAGE・The end of my spiritually)
Zektbach(Apocalypse~dirge of swans~)(new!)

8.田村哲也
Y&Co(Monkey Dance・Daisuke)
DJ Remo-con(FAKE TIME・Shakin'31)

9.OutPhase=石川貴之・榊原琢<TaQ>(quasar・sync)

10.TЁЯRA=前田尚紀・辛島純子<jun>(DoLL・ULTiMΛTE)

11.新谷あきら=山岡晃・新谷早苗<Sana>(INJECTION OF LOVE)

12.iconoclasm=石川貴之<TAKA>・脇田潤<wac>(Votum stellarum)

こんなとこですか。オレの知ってる限りではね。間違ってるところもあるかも。
参考程度にしといてくれ。

●サントラのlong・remixバージョンを調べてみる。(05/1/24)
過去のⅡDX サントラでのlong・remixバージョンを調べてみたいと思います。

6th:Colors (original mix)/Tomorrow Perfume ~The Theme of 6th style~

7th:Happy Wedding(for party mix)/合体せよ!ストロングイェーガー!! -full size-/Stick Around -full size-/jelly kiss -full size-

8th:MIX UP '電人イェーガー'/jelly kiss ('kobo's step style)/Stick Around (twilight bossa 'Togo'mix)/MUSIC TO YOUR HEAD (ANOTHER DAY MIX)/rainbow flyer (extended vocal mix)/abstract (radical mix)

9th:Golden Horn(premium version)/BREEDING(premium party MIX)/e-motion 2003 -romantic extended-/CHARLOTTE(complete track)/Really Love ~あなたの夢の中で~/Let's say Hello!(remix version)/The end of my spiritually(full size version)

10th:Lucy(full version)/Don't forget~青空の下で~/Ready To Rockit Blues(meanness mix)/Let's run-Post Production Mitsuto Suzuki Mix-/pandora(original)/Freezing atmosphere(long version)/COSMIC RAISE(extend)

なるほど、進化するにつれて曲数も多くなってますね。10th Success Anniversaryというリミックスアルバムも出るくらいだ。
やっぱこう見るとボーカル曲が多いですよね。当然か。

IIDX Trivia vol.1

●変動BPMが凄いのを調べてみる。(04/11/29)(06/08/19追記)ということで、早速調べてみました。凄いのっていうのは、変動が多い曲か変動差が激しい曲。

SOFT LANDING ON THE BODY 159-318-79-159
変動BPM代表曲。変動する曲はソフランと呼ばれていることは言うまでも無い。318-79は凄いね。

era 180-90-180-90
これも有名。この曲が初体験って人も多いかと。

ABSOLUTE 144-(133-120-112-89-85-60)-80
ラストで変化しますね。フルコンしたときすげえ緊張したな・・・。

CHECKING YOU OUT 108-216-108
スクラッチ多発部分で早くなる。オレ苦手。

FLOWERS for ALBION 80-93-90-93-79-91-85-70-93-85-93-84-93-85-93
おぉ、すげえソフランぶりだ!!ただ、プレイしてる時は気にならない程度の数字。

R10K 190-(191-199)-196-(195-191)-189-188-(189-204)-197-(198-204)
高速で微妙にソフラン。全く気づかなかったなオレ。

Voltage 125-30-125-30-125-30-125-30-125-30-125-30-125
前半部分ですね。最初やった時は止まったのかと思った。まず初見では引っかかるかと。

INSERTiON 139-129-110-114-116-118-120-122-124-126-128-130-132-134
これも多いなー。多いやつは総じて小幅の変動ですね。

tablets 360-180-360-180
アナザーでの変動bpmを表示。最初と最後が速いんですよねー。

Linus 176-160-172-168-170-169-(170-176)-166-176
あれだけプレイしたのに全く気づかなかった・・・。以外な曲がソフランですなあ。

A 93-191
あまりにも有名。100近く上がってるんですねぇ。

MAX 300 300-277-251-226-209-129-66-12-300
脅威の288上昇。うーん苦手だ。

spooky 140-(145-150-・・-450-455)-140
出た、ラスト1つのオブジェでの455。315も上がってるのか!455は弐寺で最高bpmのはず。

革命 148-141-143-132-121-110-83-92-112-137-148
これも有名。序盤だけですね。

桜 300-150-135-127-117-89-60-44-13-150-320-300-270
あれ、最後はbpmすごく遅くなかったっけ。

PARANOIA survivor MAX 290-145-290-145-290-145-290-73-290-145-290
これすっげー苦手なんだよなー。

ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 185-165-177-184-180-168-173-174-177-178-179-184-186-188-179-182-188-94?
細かくソフランして、最後は遅くなってます。

冥 (new!) 200-100-110-120-130-140-150-160-170-180-190-200-180-175-165-140-100-110-90-66
これは酷い。中盤で10刻みで上がるところがプレイヤーを苦しめる。最後って下がっていくだけかと思ったが、1回だけ10上がってるんだな。

こんなもんですか。あとはA-JAXとかエアフローとかfunとかが有名ですね。やっぱMAX300が凄いソフランっぷり。あとspookyが目で追えないくらい速いスピードでbpmの数字を上げていって1個だけ落ちてくるのは個性的ですね。


●結構間違えやすい語句とか意味知らない語句。(04/12/10) (06/08/19追記)
ちょっと恥ずかしいが、今までオレが間違った呼び方してた語句や(昔は)意味が分からなかった語句を挙げていこう。まず間違い編。

TaQ:誤→たっきゅう 正→たく
これは前々から聞いてたんだが、ⅡDXバイブルで「たく」って出ちゃったよ!今更治せるか。

大桟橋:誤→だいさんばし 正→おおさんばし
歌詞聞いてれば間違いはすぐに気づく。今まで歌詞聞いてなかったyp!

Regulus:誤→れぐるす 正→れぎゅらす
えー!もうこれは絶対治せないよ!!

Schlagwerk:誤→すちらぐうぃーく 正→しゅらーくヴぇるく
読めるかこんなの。修羅で決定。

REINCARNATION:誤→れいんかーねーしょん 正→りんかねーしょん
意味すら知らなかったし!!臨廻転生って意味らしい。

tant pis pour toi:誤→たんと ぴす ぽあ とい 正→たんぴぷーるとわ(new!)
フランス語のようです。ボクはチェコ人なので分かりません(ぇ

次に意味編。

30%補正:段位認定でのゲージの減り方が、30%付近から急激に減りにくくなること。
これはまあ知ってたけど。知らない人も結構いるのかな。

ソフラン:BPMが非常に変わること。あるいはそのように見える状態のこと。
もはや常識となっている語句。初心者の方は知らなかった人もいるかな。

スネア:主に2つの鍵盤を交互に叩く譜面のこと。
同義語で、ドラムロール・トリル。

引越し:DPにおいて、片方の譜面にたくさんオブジェが降ってきて、もう片方の譜面にオブジェが降ってこないときがあります。そういった際に、片手だけで全部捌くのは大変なので、手持ち無沙汰になっているもう片方の手をお引越しさせて。両手で片方の譜面を叩いてしまおう、というものです。
DP用の語句。

閉店:エキスパート、HARD、段位認定などのプレイ中、ゲージが無くなってその場で即ゲームオーバーになること。
この語句は好きです。いや好きになっちゃダメだろ!!下手ってことじゃん!

北斗:キーを押す指をあらかじめ決めたりはせず、自らの反応の赴くままに押す手法。
オレは北斗になるな。対義語は指固定。

こんなとこだ。正直、TaQとRegulusは軽くショックだった。読み方治さないけど。


ポップンクリア状況。

ここらでポップンのクリア状況でも自分のメモ代わりに書いておこうかしら。
っつってもまだまだプレイしてない曲は沢山あるんだけど・・・。

LV40以上からでいいか。LV39以下はほとんど出来てます。んが、パーカッシヴ2は出来ねぇ。アレは38じゃない。
※後日、出来ました(・∀・)

LV42と43は1曲もクリアしてないので割愛。出来るわけがない。
ちなみに、LV40以上を初クリアしたのが1ヶ月前です。・・・結構頑張ってるね。この調子でLV42も・・・と行きたい所だが、まだまだ先な気がするわ。

つーことで追記でLV40.41のクリア状況を。縦に長いぜ。

☆・・・NO BAD ○・・・クリア ×・・・ノークリア -・・・ノープレイ
H・・・ハイパー譜面 EX・・・EX譜面

※07/11/17現在

LV40
H スクリーン ○
EX ウェルフェア ○
EX 撫子ロック ○
EX ケンドーロック ○
EX ネジロック ○
EX フォルクローレ ○
EX エレフラッドウェイヴ ○
EX フォレストスノウ ○
EX トライバルポップ ○
EX デスロック ○
EX バトルダンス ○
EX ヴイエスサウンド ○
EX ブルガリアンリズム ○
EX サイケデリックトランス ○
EX エージビート ○
EX レーシング ×
EX フロウビート ○
EX 未来派 ○
EX ねぶた ○
EX エレジィ ○
EX 禅ジャズ ○
EX ロックギター ○
EX ヒップロック2 ○
EX スカ ○
EX メロパンク ○
EX ハードロック ○
EX エンカREMIX ○
EX カレー ○
EX エレクトリカルパレード ○
EX クラシック6 ○
EX コンテンポラリーネイション2 ○
EX ガールズロック(BRE∀K DOWN!) ○
EX ゴアトランス(IMPLANTATION) ○
EX ジャパメタ(Craze for You) ○
EX ハイパーJポップ3(1/6 billionth) ○
EX ハッピーハードコア(LOVE D RIVE) ☆
EX ハッピーハードコア(Sweet Sweet Magic) ○
EX ハイパーJロック(brave!) ○
EX JV-ROCK ○

LV41
H クラシック4 ○
EX エンシャントユーロ ○
EX ヒップロック4 ○
EX チテイタンケン ○
EX ラウドミクスチャー&ラガ ○
EX アンセムトランスREMIX ○
EX トランスランス ○
EX ちんどんジャズ ○
EX JAM ○
EX カイゾク ○
EX コアダストビート ○
EX ロックビリー ○
EX ビビッド ○
EX ラメント ○
EX ヒルビリー ○
EX モンゴル ○
EX リンセイ ○
EX ナニワヒーロー ○
EX シンフォニックメタル ○
EX DDR ×
EX デパファンク ○
EX ピラミッド ○
EX ターバン ○
EX ハウス ○
EX デスレゲエ ○
EX サーカス ○
EX アニメヒーローR ○
EX コンテンポラリーネイション ○
EX クラシック7 ○
EX クラシック10 ○
EX ビジュアル(月光蝶) ○
EX J-ロック(Romance) ○

LV42
EX 近代絶頂音楽 ○
EX IDM ×
EX ニエンテ ×
EX フィーバーロボ ○
EX サイバーフラメンコ ○
EX ケンカドラム ○
EX 演説 ○
EX プログレッシブバロック ×
EX ハードPf ○
EX シンフォニックメタル op.2 ○
EX サイバーガガク ×
EX 敬老パンク ×
EX ヒップロック3 ×
EX グランヂデス ○
EX オイパンク0 ×
EX トラウマパンク ○
EX オイパンク ○
EX クラシック11 ×

LV40で苦労したのはEX ハッピーハードコア(Sweet Sweet Magic)が一番苦労した。4回くらいやった。
難しいと思ったのはエンカリミックス(一発クリアだけど、むずい)・ネジロック(2回目でクリアしたが、これも酷い)・EX ハイパーJポップ3(1/6 billionth)(3回くらいでようやく)かな。

LV41だと、コンテンポラリーネイションだなあ。5回くらいやったよ。まだ全部やってない・・・というか簡単なのからやってるので、難しいのがたくさん残ってるけど。
41は個人的に好きな曲が多い。モンゴル・コンテンポラリーネイションは言うに及ばず、ターバンとかシンフォニックメタルなんかはプレイして初めて聴いたけど大好きになった。ターバンも苦労した曲。3~4回目でようやく。

movie room.

movie room.
動画部屋 ~質素なお部屋へようこそ~

このページは動画が置いてあるページです。
画像クリックすれば見れるです。保存したいという奇特な方は右クリックで対象をファイルに保存。

当然直リン禁止。このページへのリンクも。リンクする場合はfanfuncrossトップページをリンクしてね。

※aviはコーデック持ってないと再生できないっす。DivXのコーデックをDLしてね。

sc.jpg
06/9/17
Scripted Connection(A) 縦連打部分
PLAYER:くろろ
PLAYERコメント:唯一自信がある部分。1回切れてるのが悔やまれる・・・。縦連打地帯で繋がる確率は正規だったら1/3くらいかな?スコア低いのは気にしないでくれたまへ

☆12個人的難易度表。

曲名の横の()内のアルファベットはボクのスコア。
スコアの横のアルファベットは自分的難易度。ノーマルクリア-HARDクリアで分けています。
難易度は☆12の中でのランク付けです。例えば☆11のSと☆12のSが同じくらいの難易度ってワケではないです。


・A(AA) C-C
☆12にしては簡単な部類。高速なので指固定で処理したほうがいいかな。ラストの皿が地味に苦手。

・AA(A) B-A
小細工無しの発狂譜面。コレが出来れば一人前!!
ノマゲは終盤ちょっとラクになるので☆12では狙いやすい?

・Candy Galy(AA) A-A
ラスト超むずいんですけど。中盤見えるならHARDがいいかもしれない。
中盤を捌けるかどうかがポイント。全然無理なら出直し。

・Colors(A) B-A
トリルをうまく捌けるかどうか。ラストは結構回復するので、トリル地帯でどれだゲージを残せるかがポイント。

・Concertino in Blue(A) C-B
皿がいやらしいところにあって苦手だ・・・。あとは連打がちょっときついか。

・DUE TOMORROW(B) B-A
これはトリル能力のみ必要!!運ゲーなのか??なんかやる気出ないんですよねこの曲!HARDはかなりむずい。

・FIRE FIRE(AA)A-A
ランダムで当たれば面白い譜面。序盤の最後のほうの鍵盤+皿に注意。
ランダムで外れると酷いことになる。

・FAKE TIME(AA) S-S
ラス殺しのボス。ランダムでラストを簡単にするか、正規orミラーでラスト前のトリルを楽にするか。

・gigadelicハイパー(AA) C-C
終盤の6・7交互が大嫌いなので乱かけます。皿は押し押しで取らないとちょっときついね、オレ的に。

・gigadelic(AA) B-B
ハイパー同様、終盤の皿と鍵盤が問題。ようやくHARD越せました。

・ICARUS(A)C-B
正規かミラー推奨。2Pはミラーが低速地帯で押しやすくなるはず。
ソフランだが、調整時間はあるのでサドプラとHS調整で低速を乗り切ろうぜ。ボクはどっちも使った。

・Innocent Wallsハイパー(AA) C-B
終盤の壁地帯で30%残ってればギリギリクリアは可能。

・Innocent Walls(AA) B-B
これもハイパーと同じですね。しかしこっちのほうがHARDは簡単みたいですよ・・・?

・LASER CRUSTER(A)B-A
個人的にAAより難しいと感じてしまう。現にAAのほうがHARD早かったし。
全体難なので、地力が必要。

・MENDES(B)S-S
超高密度譜面。AAを一回り難しくして皿を追加したような。

・moon_child(AA) B-A
終盤の発狂から皿と鍵盤の複合地帯へと流れる譜面。皿が苦手だ。

・One More Lovely(A) S-S
高速発狂。ただ中盤は結構楽。でもラストが酷すぎる。

・one or eight(A) B-B
皿祭りです。これも大嫌い・・・。譜面的には雪月花と似たカンジ?

・oratio(AA)B-A
要は終盤の軸押し。あそこ大嫌いだ・・・。皿も連皿が加わるので注意。
ラストは変な同時押しで殺しにかかってる。

・PARANOiA ~HADES~(B)A-S
ソフランもさることながら、全体的に密度が高くなってるので難しい。
MAX300の超強化版?

・PLEASE DON'T GO(AA) B-B
皿も多いが、縦連打も多い。ラス殺しですかね。慣れると結構出来る不思議。

・rage against usual(A) B-S
中盤の超発狂が大問題。あそこだけで一気にゲージ持っていかれます。そのあとはまずまず簡単なんだが、ボクは50%くらいまでしか回復できない・・・。

・Ristaccia(AA)C-C
☆12の中では簡単な部類。ランダムかければ押せる。☆12初挑戦でコレ選ぶのもアリ。

・SCREAM SQUAD(A) B-B
皿曲。しかし譜面もかなり多いので皿だけに注意がいくとまずいです。

・Scripted Connection⇒(A) B-A
シンメトリー部分でゲージを残して縦連打で回復すべし。・・・オレだけか、そんな考え方は?ラストのトリルが嫌い。

・Sense 2007(A)A-A
トリル&皿の代名詞。終盤は縦連打もあるのでかなりきつい譜面。

・tripping contact(A) A-B
超ラス殺し。中盤もタイミングが取りづらいところがあってBADが出ちゃう。ノーマルゲージはオススメしない・・・。

・TROOPERS(AA)B-B
正規推奨。同時押しと皿なので、皿はあまり意識せずに回すようにしたほうがいいかな。
あまりプレイしてないなこの曲・・・。

・V(AA) B-A
これは同時押しをしっかりタイミングよく押すことですよね。
デニム地帯はあんみつもいいが、出来るだけ頑張って押したほうが意外と減らない。

・VANESSA(A) B-A
いやーコレ難しいよ。シンメトリーがメインだからランダムがいいと思う。

・カゴノトリ~弐式~(AA) B-B
ラスト難しすぎる。乱はあたりハズレが激しい。これは正規がいいと言う人と乱がいいという人に分かれる。4(鍵盤押す数)・1・4・1・4・1...というリズムですね。

・桜(B) B-A
速いの苦手なんですよ・・・。その上鍵盤が多いから大変。終盤でどれだけ頑張れるか。

・少年A(A)A-A
Aを2段階レベルアップさせた譜面。皿が酷いことになってる。個人的にキライな譜面。

・雪月花(A) A-A
鍵盤+皿のボス的存在。ラストで大量の皿が降ってくるし、鍵盤も多いし。難しいです。

・電人、暁に斃れる。(A)B-A
HARDは中盤までが勝負。微妙な縦連打が苦手な人はキライな譜面。

・ピアノ協奏曲第1番"蠍火" (A) S-S
酷いラス殺し。HARD・ノーマルゲージ共にトップクラスの難易度。むずすぎる・・・。

・冥(B) A-S
HARD最難関曲。その理由は超発狂もそうだが、中盤のソフランが原因。酷いよたかっしゅ!

・嘆きの樹(B) S-S
デニム祭り。ノーマルゲージで最難関かも。HARDも当然難しい。

☆11個人的難易度表。

曲名の横の()内のアルファベットはボクのスコア(今までの最高スコア)。
スコアの横のアルファベットは自分的難易度。ノーマルクリア-HARDクリアで分けています。
難易度は☆11の中でのランク付けです。例えば☆11のSと☆12のSが同じくらいの難易度ってワケではないです。


・100% minimoo-G(A) A-A
縦連打が多いので苦手な人はきつい。ラス殺しなのでHARD推奨。オレは苦手だ・・・。

・1st Samurai(A) B-S
皿をどう捌くかがポイント。でもノーマルゲージだったら結構楽かな?HARDはかなりの難易度。ラストのbpm200はbpmが上がる時の空白時間でHSを0.5下げよう。
皿地帯は譜面見て回す回数とタイミングを覚えたほうがいい。

・ANDROMEDA(AA) A-A
微発狂譜面。終盤のトリル数回降ってくるところがいやらしいね。ラストは皿が絡んでくるのでノーマルゲージは結構難しいかな。

・Anisakis(AA)A-A
正規推奨。地力を要する譜面かな?ラストも結構詰まってるし。Auroraあたりで練習すれば見えるようになるはず。

・Aurora(AA) B-A
高速譜面。正規が一番いいと思う。この曲は苦手な人が多いと聞きますね。でも練習にはなる曲です。

・Be quiet(AA) B-B
終盤は同時押しが多いので注意。乱だと結構面白い。

・Blame(AA) B-B
ラス殺し。HARD推奨。曲・譜面共に大好きです。ラストは乱かければ楽になるはず。

・Blind Justice(AAA)C-B
簡単な部類。同時押しが多いから回復もしやすい。中盤の縦連打だけ注意すべし。

・BLOCKS(AA) A-S
ラス殺しではあるが、最後で20%くらいは回復します。とはいえ、かなり難しい譜面。でも練習になりますよ。ラストは縦連打があるところを注意すべし。

・Blue Rain(AA)B-A
穴クエをちょっと難しくしたカンジ?ラストはそれほど難しくないので、ノマゲは簡単かな。

・Broadbanded(AA) B-B
超トリル譜面。スパランが面白かったりするかも?でもやっぱ正規かな。

・CaptivAte~浄化~(AA) C-B
クリアは比較的楽な曲。同時押しをしっかり光らせることが重要かな。

・CHECKING YOU OUT(A) A-S
要は高速スクラッチをどうするか。SUD+を消す方法で対処すべし。HSはちょっと遅いと感じるくらいがいいかも。そうすると皿がイイカンジになります。

・Click Again(AA) B-B
スパランが良かった気がする。タイミング取りづらいんですよねこの曲。

・CONTRACT[朱雀](A) A-A
階段譜面。乱推奨!皿がいやらしいところに入るので注意。オレは苦手。

・D.C.Fish(AA) C-C
簡単な部類です。終盤のトリルに注意すればクリアは楽です。

・Debtty Daddy(AA) A-A
ラス殺し。皿と鍵盤の複合譜面の代表格か?HARDのほうがいいかも。複合譜面の練習曲。

・Digitank System(AA)A-S
連皿の一言に尽きる。正規かミラーだと連皿の時の鍵盤が単純なので皿に意識を集中しやすい。
HARDは皿が苦手な人には☆11では一番きついかも。

・Do it!! Do it!!(A)A-A
個人的に苦手な譜面。ずーっと同じような譜面を叩いてるとタイミングがどんどんずれてくんだよなぁ。
これはランダム当たり待ちがいいかも。当たった時と外れた時の差は異常。

・four pieces of heaven(A)A-S
苦手すぎる譜面。皿と鍵盤の複合譜面。こういうのキライ・・・。
皿を意識せずに回せるようになればクリアは見えてくるはず。

・FAKE TIMEハイパー(AA) A-A
ラス殺しですね。乱かけて二重階段を回避すべし。二重階段大嫌い・・・。

・Fascination MAXXハイパー(AA)B-B
ぶっちゃけ個人差出る譜面。ソフランなので、ある程度の慣れが必要。
HARD評価がBなのは、一度HARD越すとその後はそんなに難しくないように感じるから。
サドプラの切り替え、BPMの調整を譜面の合間に上手くやるように。こればかりは慣れ。

・Ganymede[玄武](A) B-A
遅い!!!SUD+を450くらいまで下げてます。正規orミラーがやりやすいようです。

・G2(A) B-A
終盤のちょっとしたトリル?が苦手。スパランかけたらえらいことになったのでやめたほうがいいかも(笑)。でも大きくは減らないところが救い。

・GENOCIDE(A) B-S
ノーマルゲージだったら曲調が変わるところから回復できるのでいいが、HARDはきつい。誰だあんな譜面作ったヤツは。

・Giudecca(AA) A-A
皿と鍵盤の複合譜面。中盤とラストにトリルと皿が混じったところがあるから始末におえない。乱がいい。

・GOLD RUSH(AA) B-B
ノリのいい曲で、同時押しが多いので楽しい。中盤は超回復できるのでHARDのほうが楽かも。

・Halfway of promise(AA) A-A
皿曲。鍵盤でゲージを回復しなきゃだめよ。皿はとにかく回数を合わせること。

・Harmony and Lovely(AA) B-B
あまり覚えてないんだが・・・。ラストはちょっと難しかった気がする。トリル苦手だったらスパ乱とか。

・Holic(AA) A-A
ラストむずい。でもコレを見切れるようになれば☆11は結構クリアできるはず。ラストは良く見ると2鍵と6鍵は同じずーっと同じリズムで落ちてくるので、それを頭に入れるといいかも。

・INAZUMA(AA) B-B
トリル+αですねぇ。乱かけて練習すればどのタイプのトリルが来ても対応できるはず。

・in the Sky(AA)A-B
正規かミラー。ランダムだと中盤が酷い。ラストが皿混じった譜面なので、多少殺しにかかってる。

・KAMAITACHI(AA) B-A
ランダム推奨。正規だと1・2鍵盤がすげえいやらしい。HARDはちょい難しいかも?

・KEY(AA) B-B
体力譜面。コレすげえ疲れる・・・。ボクは正規がいいと思う。同時押し能力と体力がものを言う。

・LASER CRUSTERハイパー(AA) B-B
ラスト回復するのでノーマルゲージは楽なほう。HARDはなかなかの難易度。

・Linus(AA) B-B
良譜面。中盤の同時押しのところは4・4・4・4・4・4・4・5です。最後の同時押しだけ1つ増えるので注意。ココってbpmが1づつ上がってるのね・・・。wacらしいといえばらしい。

・Little Little Princess(AA) B-A
高速譜面の練習曲?皿が地味にいやらしいところにくる。ラストは殺しに来てるが、最後でちょっと回復できるのがミソ。

・Logic Board(AA) C-B
これ地味に難しい。正規推奨。微妙な縦連打が含まれてるのが憎たらしい。

・Love Is Eternity(AA) C-C
ラス殺しですが、HARDかければ楽なはず。☆11HARDで一番楽だと思う。

・Lucy(AAA) C-C
ちょっとした縦連打に注意さえすれば問題ないはず。スコアも狙える曲。

・LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)(AA) A-A
縦連打ぁぁぁ!!!そればっかりに気が行くとまずいです。正規が良かったような?乱でもまあいいと思う。

・MENDES(AA)A-A
正規かミラー推奨。確かえらいコンボ繋がった記憶がある。スコア酷かったけど。
ランダムは当たりハズレが酷い。

・MINT(AA) B-A
かなり細かい譜面。同時押しとトリルが一緒になったカンジ??

・murmur twins(AA) B-B
ちょっと高速で細かい譜面。正規は階段が多いので乱がいいと思う。比較的簡単な曲。

・NEMESIS(A) C-A
終盤の2連打が超憎たらしい。これのお陰でつい最近までHARD出来なかった!乱だと2連打が叩きやすいところに来ることが多いので乱がいいかも。

・No.13(AA) B-S
高速微発狂譜面。皿といい鍵盤といい、超練習曲。序盤のシンメトリーは指固定じゃないときつい。つーかこのbpmでアレだけの譜面だと北斗はちょっときついです。

・PARANOiA ~HADES~(B)B-A
低速地帯をどうにかしないといけない譜面。頑張れ!としかいえねぇ(笑)。
低速地帯は慣れるしかない。

・Pollinosis(AA) A-S
中盤のトリル・終盤の同時押しと皿。良譜面か??正規がいいかも。1箇所(67小節目)だけ7つ同時押しがあるので注意。

・quasar(AAA) B-B
発狂練習曲の超代表格。これを何度となくプレイして腕を上げるべし。もちろん乱ね。これをHARD越せれば☆11は半分以上はクリアできるはず。

・R5(AAA) C-B
終盤の同時押しさえ気をつければ楽。実はスパランが超楽です。外れた時は酷いけど。

・rainbow flyer(AA) B-B
うーん、ラス殺し。テッテッテテッテテッテッテテッテのタイミングを忘れないように。

・rainbow rainbow(A) B-A
シンメトリーの代表格。はっきりいって正規は超苦手。乱推奨ー!終盤の同時押しはタイミングがずれることがあるので注意。

・RED ZONE(AA) B-B
これは終盤の発狂譜面をしっかり叩ければ問題ない。穴クエで練習してから臨めばイケる。

・RESONATE 1794(AA) B-B
ラス殺しきたー。乱推奨ですね。これも穴クエやりまくれば譜面が見えるはず。

・RISLIM-Remix-(AA) B-A
ラストの縦連打の場所を事前に覚えておけばイケる。乱がいい。とにもかくにもラストの縦連打の場所が分かってるかどうかですね。

・satellite020712 from "CODED ARMS"
・・・ごめん、譜面忘れた(ぁ
はっきり言って全く印象に無い曲。評価しようがない(汗

・Scripted Connection⇒ H mix(AA) A-A
HARDはなかなかに難しい。結構スタミナ譜面な気がする。

・Second Heaven(AAA) A-B
HARD推奨。ラストは殺しにかかってます。正規が押しやすかったです。

・Secret of Love(AA) C-C
比較的簡単な曲。HARDは同時押しのタイミングさえずれなければ簡単だと思う。

・Sense 2007(AA)S-S
個人的に☆11最強。トリル&皿が厄介。
正規だと12のトリルと皿なので、1P側の人は正規、2P側の人はミラーつけて、皿回しながら上手くあんみつすればGOODで切り抜けられる。
小指で皿回しながら親指の先と親指の腹で12を押すカンジ。

・smile(AA)A-A
マーマーをレベルアップさせた譜面。ラスト殺しにかかってるので、結構難しいかも。

・SOUND OF GIALLARHORN(AA)B-B
正規推奨。KEYと似た感じがするなぁ。とにかく速くて疲れる譜面。でも曲は好き。

・SPACE FIGHT(AA) B-A
うあー同時押し譜面きたー。指固定だと楽だと思う。乱だとたまーに超簡単になる。

・Spica(A) A-S
さすがに元☆12だけあって難しい。縦連打地帯が2箇所あるのはもちろん注意すべきなんだが、その後も地味に難しいので気をつけるべし。

・spiral galaxy(AA) B-C
正規がいいと思うなぁ。中盤は楽なので、HARDは楽なほう。

・STEEL NEEDLE(A)B-A
ランダムばっかやっててたまに正規でやったら簡単だった印象があるな。
HARDは結構きつい。中盤が細かいトリルなのであんみつが有効なのかもしれない。

・stoic(A) B-A
終盤の微発狂のみ難しい。縦連打が入ってるのがミソですね。ラストは回復。

・Sun Field(AA) A-A
何度プレイしたことか。Debtty Daddyと同じ位置づけ。複合譜面の練習曲。曲大好き。

・switch(AA)A-A
曲大好き。でも二重階段なので、ランダム推奨。慣れればランダムが楽しくなる譜面。
中盤はそれほどでもないはずなので、中盤で回復な!

・Take It Easy(AA) C-B
正規推奨。クリアは☆11で一番簡単かな。そろそろ☆10になったりして・・・。

・THE DEEP STRIKER(AA)A-A
実はあまり印象に無い曲。でも「あー結構難しいな」とは思った。

・The Dirty of Loudness(AA) B-A
同時押しをしっかりやればクリアは楽。最後でグーンと回復するからね。HARDは終盤が結構キツイ。

・Time to Air(AA)A-A
正規かミラー推奨。ランダムにすると同時押しがめちゃくちゃになって大変。練習にはなるけど。
waxingと比べて・・・うーん、同じくらいだ(笑)。ラストはちょい回復できるので、ノマゲはちょっとラク?

・TRANOID(A)A-S
イヤこれ難しいよ。さすが☆12からの刺客なだけある(ぇ
ノマゲは終盤ちょっとラクだからなんとかなるが、HARDは中盤きついきつい。逆を言えば、中盤抜ければもらったもん。

・tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)(A) B-S
ノーマルゲージだとラストは回復するから比較的楽か?HARDはきつい・・・。

・TYPE MARS(G-Style Mix)(A) A-A
詰まったトリルでプレイヤーを苦しめる曲。指の速さがものを言う?自信がなかったらあんみつでもいいかと。

・Ubertreffen(AA)B-A
No.13と比べると、HARDはまだラクかも知れない。対称地帯がないから。譜面密度は同等。
アレ?ラストって簡単だったっけ?

・VANESSAハイパー(AA) B-B
まだ2回しかやってないので何ともいえないが、ランダムかければさほど難しくはない。

・waxing and wanding[青龍](AA) S-A
ラストは難しい。同時押し祭りなわけで、乱かけるとどこ押せばいいかわからなくなるので正規推奨。HARDのほうがいいかも?

・Wonder Bullfighter(AA) B-A
皿をとにかく覚えるべし。回数さえ合わせればあまりゲージは減らないはず。

・xenon(AA) B-B
コレは難しいよね。ラストは地味に殺しにきてる。皿を上手く捌けばいけるかな。なんていうか、いろんな意味で丁度いい曲。

・Xepher(AA) B-A
乱かけると押しづらい譜面が結構降ってくるんですよね。しかも疲れる。xenonを1ランクあげたカンジ。でもラストは回復するのでxenonよりかはクリアは楽?

・華蝶風雪[白虎](AA) C-B
序盤の同時押しがちょっと面白い。ラストは回復できる譜面なので比較的クリアは楽かな?

・嘆きの樹ハイパー(AA) B-A
ラストの同時押しと皿をしっかりすれば問題なし。HARDは中盤のトリルと階段地帯が鬼門。

・ピアノ協奏曲第1番"蠍火"ハイパー(AA) A-A
ラス殺し!いかにして片手でラストの鍵盤を押せるかがポイント。HARD難しかったなあ。

・ラクエン(AA) B-A
先行収録h(ry
SUD+を消す方法で高速地帯を越えるべし。あとは皿を覚える!

・合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)(AA) C-C
ミラーかけるとすごく楽だった。クリアは比較的楽だと思いますです。

最近のコメント

Recent Entries

  1. デラ最新作DJ TROOPERSの稼働日が分かったようで。
  2. 氷点下なおしくろ。
  3. ジャンプを買う理由がない。
  4. 同じ盛岡市内なのに。
  5. サッカーEURO2008について語ってみる。
  6. VIPマリオをやってみた。
  7. 今季初ストーブなおしくろ。
  8. 久々に収穫。
  9. TOPのバナーが崩れててもおしくろ。
  10. 雪。

かうんた~