« 取り残しカスタマイズ。 | メイン | ふとした疑問。 »

2007年07月20日

パスティチェーレ・くろろ。

トラットリアふぁんくろへようこそ。本日のドルチェは穴Vフルコ・・・じゃない、レアチーズケーキです。

ということで(どういうこと?)、レアチーズケーキを今週の月曜に作ってみたんだ。
ちなみにパスティチェーレ=菓子職人(仏語でいうパティシエ)、トラットリア=レストラン・軽食堂、ドルチェ=岩手が誇るトップランカー・・・でもあるけど、ここでの意味は菓子・デザートのことです。どれもイタリア語。勉強になりましたね。

前々からつくろうとは思ってたんだが、どうにも決断できずにここまできてたのだ。
んで、第三回れでぃお・ふぁんくろのテストラジオで話題になってたのでそろそろ作ろうと。

画像が結構多いので追記でGO。電車でGOを思い出した。

つーことで。

まずは材料を買ってきた。
zairyou.JPG

カッテージチーズ
クリームチーズ
ゼラチン
生クリーム
ヨーグルト
グラニュー糖
レモン汁
ビスケット

つーかグラニュー糖自重しろ。500gもいらねえよバカ。200gとかあればいいのにね。

一通り家にあったのを見て、無いものを買ってきたつもりだった。
いざ、買い物してきて家に帰って冷蔵庫見たら、
lemon.JPG

どんだけビタミンC摂取するつもりだ。

まずは下に敷き詰めるビスケット(クラッカー)を細かく砕く。
cracker.JPG

袋に入れて手で砕くのだ。手が痛かったけど。
砕いたヤツにバターを加えて混ぜて敷き詰める。
sikitume.JPG

その後、チーズとか生クリームとかゼラチンとかヨーグルトとかレモン汁を入れて一心不乱にかき混ぜる。
cream.JPG

よーくかき混ぜた後、入れ物に流し込む。
nagasikomi.JPG

2時間ほど冷蔵。
完 成 。
finish.JPG

冷蔵前と冷蔵後の区別が写真だと分からん・・・。

気になるお味は・・・。
なかなか美味い!ほとんど目分量だったにも関わらず、いい味出してるわ。まあ失敗するような料理じゃないしな・・・。
唯一失敗だったのがビスケット。家にあったバターが少なすぎてビスケットが固まりづらく、クリームを流し込んだ時にビスケットの破片が浮いてきてしまった。今度はしっかりとバターを買ってこよう。

さり気にビスケットを砕くのが一番時間かかったりしたかも。あと、チーズが意外に高くてコストパフォーマンス悪いかも知れん!1日で食い終わる量だし。
味は文句なかったぜ!

以上、FFC50分クッキングでした。

投稿者 quoll : 2007年07月20日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fanfuncross.net/cgi/mt-tb.cgi/1563

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)