« お腹いっぱいなおしくろ。 | メイン | 迷惑コメントうざいー。 »

2007年04月16日

ラジオについて考えてみる。

いずれやるであろうラジオなんだが、何の考えもなしにやってもリスナーが困る&ボクも困るよね。放送事故(会話がない状態が続くこととか)になりかねないのでしっかり考えないと。・・・まあそういった無音地帯みたいなのがあってもそれはそれでウチらしくていい気がするけど。

①企画をしっかり考えておく
要はネタ考えとけってことですよね。今考えてることは、
・フリートーク
・掲示板(チャット)で書き込まれた質問に答える
・お題を出して、掲示板とか見ながらトークする(リスナー参加型みたいな)

大雑把に考えるとこんな内容。もちろんコレをもっと細かく考えて、話が途切れないようにする。

②時間
いつやるか、どのくらいやるか。
希望としては、やるからには沢山の人に聴いてもらいたいので、週末の夜ってことになるかな。あとは尺。2時間がベストかな・・・?しっかりと時間を決めるべきかどうかですね。開始時間はしっかり決めますが、終了時間をどうするか。要は延長をどうするか。あまりだらだら延ばしてもしょうがないので、しっかり時間通りにすべきかなぁ。

③BGM
BGMを流しながら喋るほうがそれっぽくていいですよね。著作権の問題とかあるのでおいそれと使うことはできないんですが、ちょっとそれに関してはいろいろ考えておきます。
BGMが無かったらマジで放送事故になりかねん(笑)。

④ゲスト
・・・ボクにとって超重要。1人と複数人とじゃ全然違いますよね。あまり多くても、誰が喋ってるんだってことになるので、多くてもボク含め3人か。
いずれDOLCEくんとかゲストで呼べたら面白そうだけどねぇ。

⑤準備
コレがしっかりしないと始まらない。どっかのサーバー借りてやるってことになるのかな。そのあたりは勉強しときます。

とりあえず第1回はしっかりやりたいですよね。それ以降はリスナーの意見とか聞きながら方向性を決めたいです。
ラジオでこういうことやって欲しいとか意見のある人は、コメントorWEB拍手に投稿お願いします。高確率で採用されるかも?

投稿者 quoll : 2007年04月16日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fanfuncross.net/cgi/mt-tb.cgi/1332

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)