Search


2016年12月10日

電子書籍の波。

電子書籍が広まってだいぶ経つ。

ボクの場合、無料アプリで漫画読むのが一応電子書籍ということになるんだろう。
あとはサラブレなんかは電子書籍。

新刊で漫画を買う時は本を買う。売る時が来る可能性があるので。
雑誌は売ることはほぼないので電子書籍でもいいよね。
小説の場合は・・・電子書籍だと読んだ感じがしないような気もするが。
でも電子書籍なら何種類もの本を持ち歩けることになるからなあ。


で。


毎年買っている競馬の本があるんですが。
それが今日発売なんだけど、どっちで買おうか迷っている。

電子書籍ならスペースとらないしいつでもサッと見れる。値段も少し安い。
なので電子書籍で買っていいとは思うんだが・・・。

この本は過去3冊出ていて、それが棚に揃っているのがなんかイイんですよ。
なので本として棚に並べたいっていうのはあるよね。


さて、どうするか。やっぱ今年も本かな・・・?

2016年11月27日

外付けHDDと自作PCと。

☆外付けHDD

nasneに接続してた外付けHDDですが。

ついに壊れました。

あばばばばばばばば

2年半か・・・妥当かも知れん。
買い換えるのは別にいいが、今まで撮りためてた番組が消えたのは凹んだ。
お気に入りの番組はずっと残してたので・・・。
しゃあない、過去は振り返らず突き進めというお告げだと思おう。強引にポジる。

ということで、また外付けHDD買おうと思ったんだけど。

ちょっと待って欲しい。
外付けHDDは買おうとしてる2TBで8k程度。
・・・これなら外付け買うんじゃなくて2台目のnasneを買うべきでは?
20kくらいなので、12kプラスすればダブルチューナーになる。
容量は流石に減るけどなんとかなるだろう。

でもnasneは何故か生産終了してるんだよな・・・。
と思って調べたら、12月に型番代わってまた発売するようで。
とりあえず外付けHDD買うのはちょっと待とう・・・。


☆自作PC
別に今のスペックで不満ないんだけど、フリーズすることが多くなってきた。
メモリチェックしたけど問題なし。SSDか?
今のPCで5年以上経ってるので、新しいSSD買おうかなあと。
あとマザボ変えたい。あとメモリ。CPUはあまり進化してねえようなので今ので充分。

なので、LGA1155という古参ソケット対応のマザボが欲しい。
調べたら、10kしないで買えるのな。microATXだけど。別にいいでしょ。

SSDは今どこが良いんだろね。5年前はCrucialが良かったけども。


とは言え、買わなきゃいけないモノが多くてな・・・。
スカッシュ用のシューズがもうダメなので買い替えないとだし。

2016年11月04日

ビンゴカード作成。

せっかくこういうシステムがあるんだから使ってみないとね。
ということで、九段、十段、中伝用に作ってみました。

九段の人は十段合格への練習。
十段の人は中伝合格への練習。
中伝の人はなるべくミスカンを減らす練習。

画像はクリックで拡大。

☆九段用


正直、九段はどれほどのクリアマークか分からんのよ。
☆12をちょいちょいクリアマーク点けてるくらいかなあと推測して作成。
やっぱある程度発狂出来ないとね。あと皿絡みとCN。


☆十段用


中伝受かるにはこれくらいはまず出来ないとアカン。
AA(A)はHARDにしようか迷ったが、まあ練習なので。
☆11では創世ノートやpromptはいい練習になる。高速で物量なので。


☆中伝用


発狂あり皿あり皿複合ありズレ譜面ありと多彩。
中伝レベルならビンゴは楽勝、あとはBPをどれだけ減らせるか。
冥は練習しておいたほうが良い。


ビンゴ登録してなくて興味ある方は是非。
あ、IIDXのIDは左上に書いてあるとおりです。

QUOLL*
7151-7766

よろしゅう。ライバルも待ってるヨ。

2016年10月30日

サンキューcopula、ウェルカムSINOBUZ。

ということで、copulaまとめ。

☆基本情報

まさかのプレイ回数300台。
プレイ回数気にするようになって以来最少だろう。
怪我もあったりモチベ低かったりチュウニやってたりで回数伸びなかったね。

キャロム瑞穂閉店は痛いよなあ、やっぱ近くに2台以上ある店舗がほしい。
次は500くらいには戻したいな・・・。


☆マイベスト

灼熱2はハイパーのEXHかしら。Verfluchtは穴のHARDとハイパーのフルコン狙い。
あとはまあ新曲が多いね。超粘着ってのはなかったか。


☆好きな曲ベスト
1位:Dynamite
いやーこれカッコええよね。ハイパーやりこんだもん。
やおらとかハハッとか時折入る声好き。

2位:Donkey Donk
初見聞いた時ヤバかったもんなあ。
プレイしながらノリノリで出来るのも大きい。

3位:NANAIRO
ボーカル曲は入るよね。今回はコレ。


☆目標達成の有無
稼働前に書いたヤツ。

☆次回作の目標 ・プレイ回数1000回 ・☆11AAA50曲以上 ・☆12AA6割

プレイ回数1000回 → ×(それどころか500回すら・・・)
☆11AAA50曲以上 → ×(まず☆11全曲触ってもいない)
☆12AA6割 → ×(分からんけど多分出来てねえw)

軒並み×。それもこれもプレイ回数が少なすぎるから。
まずはプレイ回数増やさないことには・・・。


☆まとめ
今作は新曲も埋められずに終わってしまった(SPNとか)。
モチベは重要だと改めて痛感。あと最寄りのゲーセン。
中伝ってのが出来たのは面白かったね。次回も中伝は取りたい。


☆次回作の目標
・プレイ回数500回
・イベント頑張る
・新曲は埋める

もう腕前とか関係ねえやんけ!

2016年10月25日

Q.ダブ録に2万突っ込めるか?

A.限界が来たら突っ込める。


前にも書いたけど、ボクの部屋のTV環境は、
・TV(+録画機能) ※録画機能はついてるが、操作性はクソ
・nasne+PS4
・torne+PS3

となっております。

基本的には録画はnasne、ダブ録の場合はtorneでってカンジ。
しかしtorneで録ったのを見るのにPS3起動するのが億劫になってきた。

あとはスカパー契約してるんだが、
スカパーの番組録る為にnasneに契約してるB-CAS突っ込んでるわけ。
で、サッカーをスカパーで見る=nasneで見るってことなんだが、
サッカー見てる時間に地上波の番組録画するとそっちに画面持ってかれるのよ。
シングルチューナーなので。

もーだったらPS3とtorneのチューナー売って2台目のnasne買おうかと。
これなら上記2つの問題は解消されるしスッキリする。

じゃあnasneって今いくらって思ったら2万ちょいなのよ。
昔1万5千くらいで買った気がしたが・・・と思ったら容量が1TBになってるのか。


ということでタイトルに繋がる。
冷静に考えてダブ録の為に2万突っ込めるのかと。
スカパーの件も、契約してるB-CASをTVに入れればいいわけだし。
録画する時はその時だけB-CAS入れ替えるか、TVについてる録画機能使う。


とりあえずPS3とかは売ろうと決意。

PS3の箱を探すのに30分(ベッド下の奥底に眠っていた…)。
PS3のHDDに入ってる録画した番組を外付けに移行するのに3時間。
初期化に14時間。  ← ファッ

…まあ寝てる間とか仕事行ってる間に終わってくれましたけど。
あとは写真撮ってオクに出します。

nasneはポチる寸前まで行った。ホントあとワンクリックで購入だった。
ワンクリック詐欺。

nasne新型出ないかなあ…ダブルチューナーになって。
とりあえずnasneだけで生活してみる。
耐えられなかったら2台目買う。乞うご期待。

2016年10月17日

10月ですね。

なんか一気に寒くなってきた。秋物すっ飛ばして冬物出すレベル。
バイク乗りには辛い季節になってきましたね。


☆音ゲー
IIDXはそろそろ新作だね。スコアよりもランプ更新狙いの時期ですね。
あんまやってないけど。

チュウニズムは頑張ってます。
ようやく13にも手を出せるレベルになってきた。ここからが本当の地獄だ・・・。
しかしBMS曲どんどん入ってきて嬉しいね。銀の風お願い!


☆体重
なんで下がってんだよwwwwwwwwwwwwww
夏だったしね、仕方ないね。仕方ないのか?
何も考えずに食おう、それしかない。


☆アニメ・ドラマ
今期はいいゾ~これ。
ハイキュー、3月のライオン、舟を編む、ユーフォニアムと久々にいい面子が揃った。

ドラマは石田ゆり子が出てるガッキー主演のヤツ見てる。
キャスト目当てだったけど内容もなかなか。今後が楽しみです。


☆将棋
将棋板が過去最高の盛り上がりを見せてしまった事件が勃発。
三浦弘行九段が竜王戦辞退、更に年末まで出場停止。
スマホによるアプリ使用の嫌疑がかけられた。

本人は無実を主張。ただし棋士数名からの指摘があったようで。
結局真偽は不明だが、結果として上記の罰が与えられた。

個人的に考えられる可能性は以下。

1.連盟は証拠を持っていて三浦も認めざるを得ないが、将棋界のイメージ的な問題で連盟は三浦をクロと発表したくなかった結果、上記のようになった

2.連盟はある程度の自信を持って三浦を問い詰めたが三浦は否定した。確実な証拠はないがこのまま無実というわけにはいかないのである程度の罰を与えた

3.三浦はシロだが、連盟は(どういう意図かわからないが)意図を持って何故か罰を与えた


棋士数名はかなり怪しいと思ってるらしく、ハッシーに至っては1億%クロと言ってる。
物的証拠はないにせよ、状況証拠は揃っているようで。

まあ今後はこういうことが出来ないのでもういいんじゃないかとは思うけど。


☆野球
大谷が現役の時をリアルタイムで見られるのはかなり幸せなんじゃないだろうか。
こんなの今後出てこないでしょ。
球速はまあ数十年後とかに抜かれても不思議じゃないけど、
二刀流に関してはここまでのレベルの二刀流は出てこないだろう。

球速に関して色々話題になってる。札幌ドームのスピードガンは甘いとか。
違う違う、ガンは正常なのよ。問題はマウンドよ。
札ドのマウンドは他と比べて高くて硬いのでスピードが出やすいらしい。

あとはガンの設置場所によっても微妙に変わるらしい。
○○球場はアウトコース低めで数km/h速くなるとか。
こういう意味ではガンのせいかもしれんが、ガンをいじってるわけじゃない。

ちなみにメジャーは硬いマウンドが普通なので球速も速くなるぞ。
大谷がメジャー行った時の球速が楽しみだね。104mphとか出そう。


☆PS3
4ではなく3。
PS3は現在torne専用機となっております。PS3でゲームはもうしてねえ。
で、PS4とは繋がっていないので、PS4でnasne起動してもPS3で録画した番組は見れないのでわざわざPS3を起動しないといけないのよ。

そんならいっそPS3とtorne売って、その金でnasne2台目買えばいいじゃん?
と最近になって思ったわけ。

そのためにはまず外付けHDDを買わないといけない。
買った外付けにPS3で今まで録ってきた番組を全部移行させないとアカン。
移行させたらPS3を初期化してオクに出して売る。
売ったらそのマネーでnasne買う。そのnasneに外付けを接続させる。以上。

めんどくせえ。つーかPS3ってどんくらいで売れるんや。
トレーダーで見たら12000円だった。・・・まあ普通か。

2016年09月20日

近況。

夏が終わりそうでテンション下降中。


☆音ゲー
IIDX少しづつ戻ってきた。Xとかグランドチャリオットあたりも白くした。
新作までに全盛期取り戻したい。

チュウニはレート13超えた。
とはいえ13はどのくらいのレベルなのかよく分からん。
IIDXでいうと八段あたりになるのかね?
エレクリEXのAJは頑張ったと思う。何度ATTACK1を出したことか。
未だにチュウニの判定が良くわからないのでAJはホント苦労する。


☆TV
10月の日曜7時はヤバイと話題ですね。

日テレ:鉄腕ダッシュ
TBS:スター名鑑
フジ:古舘の何か
テレ朝:アメトーークサンデー
テレ東:モヤさま

今現在録画してるのがダッシュなんだが、10月からはスター名鑑録画は確定。
PS3の方でダッシュ録るようにするしかない。アメトーークは内容次第でPS3で録る。
スター名鑑はリアルタイムでも見る。実況見ながらみたい番組だしな。

あとはハイキューが10月から始まるで!!!!!
3月のライオンも始まるし、ユーフォニアムも始まる。舟を編むもある。
10月楽しみが多くてわくわくさん。


☆インスタグラム
始めてみました。
ポツポツと画像上げてきます。
基本Twitterですが、Twitterで上げるほどでもない画像も上げる予定。
投稿したらTwitter連携はしたりしなかったりすると思います。


☆筋トレ
週2~3で頑張ってます。
が、体重が50kgまでいったはいいが、そっからが伸び悩んでいる。
おかしい、こんなことは許されない。
やっぱ太ももかなー。太ももは充分だと思ってるので筋トレしてないんだけど、
太ももは筋肉つきやすいからその分体重も増えやすいんだよな。

3年ぶりにベンチプレスのMAX(最大何キロまで挙げられるか)測った。
3年前は体重48kgで60kgだった。体重の125%。
で、先週測ったら体重50kgで65kgまでは挙がった(それ以上は挑戦してない)。
下手したら70kg行けるかも・・・? まだ早いかな。


☆競馬
今年の夏は絶好調で、今年の夏だけで3年分くらいの負けは消えたと思う。
ここ最近になって買い方をちょっと変えてみた。

・穴ワイド狙い
人気薄が突っ込んできそうだなと思ったらソイツからワイドで流す。
それで50倍1点200円的中や、40倍的中とかしてるのでなかなか気持ちがいい。

・軸馬から3連複流し
相手は4~5頭。軸馬が2頭いれば買い目は4~5点で済むし、
1頭でも10点以内で済むはず。

ローカルのほうが分かりやすくて好きだわ・・・。


ではまた次回。

2016年08月29日

リオ五輪終了。

夜中や朝方に決勝やることが多くて寝不足の方も多かったことでしょう。
甲子園もあったし、いろいろ大変だった。

日本は最終的に、
金:12
銀:8
銅:21

計:41

ということで、メダル枚数は歴代最高でした。素晴らしいですね。
開幕前に記事で予想しましたが、なかなか良い線いってたな。
金獲得筆頭の3人は全員獲ったし、金圏内も半数以上が獲った。

吉田の敗戦はある程度予想してたが、白井は予想外だったわ。
萩野はフェルプス衰えてると思って獲れると思ったけどやっぱフェルプス化け物だわ。

錦織の銅は対戦相手まで予想通り。(ジョコ敗退は予想外だったけど)
柔道の金獲得数も上手いこと予想通りでした。


いろいろあったけど、個人的に一番感動して興奮したのは
バドミントン女子ダブルス決勝ですかね。
ファイナルセットで16-19になった時はチャンネル変えようかと思ったけど、
逆転劇がレスリングで連発してたのでここもあるんじゃないかと思って
見続けた甲斐があった。
つーかホント見てらんないわ! 特に18-19あたりからは心臓ヤバかったわ。
あと松友ちゃん可愛い。


4年後は職種上、ボランティアとかやってるかもしれません。これもいい経験。

2016年08月07日

近況。

ここ1ヶ月は密度の濃い期間になりました。
6月と比べると雲泥。

☆旅行
ゆすくんぽらけさん一家と札幌旅行に行ってきました。
去年は新潟でしたね。どっちも競馬場ですね。

一言で言うと、

最 t h e 高

でした。
まず食べ物がヤバイ。


いい色してますねえ・・・。
寿司・ジンギスカン・スープカレーなども食べた。旨すぎるだろ。

ノーザンホースパークで
最強馬ディープインパクトの母、ウインドインハーヘアに会った!


マジで普通にいてビビった。キタサンブラックのおばあちゃんでもある。
オンファイアの母ちゃんでもある。モンドシャルナ(ry
他にもGI馬が結構いて楽しめた。何故か長距離GI馬が多かった。

札幌競馬場に行ってきた。


指定席ヤバイ。運良く取れてホント良かった。
まずコンセントあるのがデカイよね。テーブルもまずまずの大きさだったし。
馬券もまさかの3人全員プラス。しかも大幅。札幌やっっっべえぞ!
#そういやコロチキ見なくなったな

ホントいいことずくめの旅行だった。また行きたいわ。


☆スカッシュ
24日に神奈川で大会、そして今日地元のクラブで大会でした。
神奈川の方は1回戦は勝てたけど、2回戦は大学生に負け。強いね大学生。
一緒に行った女性は優勝しました。それだけでも行ってよかった。
車で1時間強だったけど、デートみたいで楽しかったです(小並感

今日の試合は運営側。試合出たほうがまだ気が楽だ・・・。
今回は人数が少なめだったけどまあまあ盛り上がって良かった。
しかしTシャツのデザインはそろそろネタが尽きてきたぞ・・・。

去年の大会の記事でも書いたけど、今回もボクがファンの女性が参加してくれた!
前回は知り合いの女性に頼んで2ショット写真撮ってもらったけど、
今回は前回からの1年でお話したり一緒に試合行ったりと仲良くなったので
自分から頼めたのは成長の証。
相変わらず綺麗で優しくて素敵な人でした。


とゆーことで今日はこの辺で。眠い。

2016年08月05日

リオ五輪予想。

お久しぶりです。
1ヶ月ぶりの更新ですね。ボクは生きてます。

ということで、久々の更新はリオ五輪の予想と行きましょうか。

リオ五輪予想。の続きを読む

Recent Comments

Recent Entries

  1. 電子書籍の波。
  2. 外付けHDDと自作PCと。
  3. ビンゴカード作成。
  4. サンキューcopula、ウェルカムSINOBUZ。
  5. Q.ダブ録に2万突っ込めるか?
  6. 10月ですね。
  7. 近況。
  8. リオ五輪終了。
  9. 近況。
  10. リオ五輪予想。

かうんた~